« 覚え書き | Main | ついにレッズにもインフルが。。 »

女の子とサッカー

レイナスがレッズに吸収されるそうです。
ホントに「浦和レッズ」を名乗るんでしょうか。
ヴェルディとベレーザみたいにレッズとレイナス ではないんだろうか。
浦和レイナス。これじゃ元に戻っちゃうみたいでダメ?

それはそれとして、今日(2005.2.24)のWEB埼玉
河野正のレッズ雑記帳 の中に
**********************************************
ところが、さいたま市教委から「女子はサッカーをやらないし、
例えばビブスのように全生徒が使えるものがいい」と要求されたそうだ。
これが教育者なのだから失笑してしまう。
小学生からボールをけっている女の子はたくさんいる。
女子中学生がサッカーと無縁なら、普及に努力しようという観点に立たない。
***********************************************
と言うくだりがあるのです。(改行は適当に入れました)

確かに教育委員会からこんなこと言われたら、
普及させようとしている側から見たら呆れるだろうし失笑もするでしょう。
それはすごく判るんだけど、
実際に「中学校で女の子が(中学生の女の子が ではない)サッカーをする」
って言うシチュエーションってすごく少ないと思うのですね。

まず間違いなく体育の授業ではやらないだろうし。
いや、指導要領には載ってます。
でも私が中学生の頃でも載ってるけどやってないしなぁ。
中学の授業でサッカーやった覚えありますか?>女子のみなさん

さらに、女子サッカー部のある中学校って言ったらすごく貴重だと思うし。
・・・・・女子サッカー部のある公立中学校ってどのくらいあるんだろう?

そう言う実態からすると、
「サッカーボールじゃ男子しか使う機会がないし、
せっかくレッズから寄贈してもらうなら女子も*普通に*使うものがいい」
という考え方もあるだろうな と思うのですよ。
普及させようとする側から見たら歯がゆいでしょうけどね。

そんなわけで、
現状で女の子が中学入学後も本気でサッカーを続ける としたら
クラブチームに入る以外ではなかなか難しいと思うのです。

レイナスにはレイニータという中高生の下部組織があるそうです。
これは今日初めて知りました。
#え?常識??

レイナスがレッズに入ることでレイニータの存在もメジャーになれば、
サッカーがしたい女の子たちのいい目標になりますよね。
レイナスももちろんだけど、頑張れ!>レイニータ

いつかどこの中学高校でも、
女の子が*普通に*サッカーできるようになるかな?

|

« 覚え書き | Main | ついにレッズにもインフルが。。 »

ひとりごと」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

浦和レッズ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83023/3059707

Listed below are links to weblogs that reference 女の子とサッカー:

» いつかはやるのではないかと思ってましたが -REDS- [銀のつぶやき]
#http://www.saitama-np.co.jp/news02/24/13r.htm #女子の普及は理念の実践 [Read More]

Tracked on Feb 24, 2005 at 05:33 PM

« 覚え書き | Main | ついにレッズにもインフルが。。 »