« だれでも不安。 | Main | vs トリニータ ~第3節~ »

自分の思いを。

Blogって、
「自分の思ったことを思ったように書く」ことが
許されている場所だと思う。
もちろん、誰でも読める場所に書くんだから
使う言葉は選ぶべきだろうとは思うけれど、
思っていることを書く ということそのものはいけないことじゃないよね。
#公序良俗 ってのはまた別の話

で、書いてあることにもし異論反論があるのなら、
「自分が」の視点でコメントなり、トラバなりするべきだと思うのです。
「自分以外の人がどう思うか」 を、
本人じゃないのに想像で書くってのいうのは違うと思う。
その内容が正しかったか外れていたか は関係なく。

文字だけのコミュニケーション ってすごく難しい。
友だち同士のメールのやり取りでさえ行き違ったりするし。
だからなおさらBlog上では、
「わたしは こう思う」 であるべきで、
「”○○さんはこう思う”だろうと思う」を言ってはいけないんじゃないかと。
自分の思ったことを文字にする ってだけで難しいんだから、
他のヒトの思ってるだろうことを文字に なんて難しすぎるでしょう?
ヒトの気持ちは、その本人にしか判らないよ。

-----*-----*-----*-----*-----
このエントリーを読んでほしい人がいます。
わたしの思いが届くといいな。読んでもらえるといいな。
・・・・役には立ちそうにないけどな(^_^;)

|

« だれでも不安。 | Main | vs トリニータ ~第3節~ »

ひとりごと」カテゴリの記事

Comments

え‥‥えっと‥‥これはわたくしのblogでの話のことでございましょうや?

Posted by: 華月 法里 | Apr 03, 2005 at 02:01 AM

華月さ~ん。
そう聞かれるとどう答えたらいいのか(^_^;)
つか、そんなストレートに聞いちゃ嫌です~(爆)

Posted by: あずさ | Apr 03, 2005 at 01:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83023/3532628

Listed below are links to weblogs that reference 自分の思いを。:

« だれでも不安。 | Main | vs トリニータ ~第3節~ »