« お願い! | Main | ビデオ提出 »

アルパイと、審判の目

アルパイの処分が決まりました。

■05.04.05 [ アルパイ選手に対するクラブの対応について ]
4月2日(土)vs大分トリニータ戦で、
今シーズン2度目となる退場処分を受けたアルパイ選手に対し、
クラブは、Jリーグから通達のあった1試合の出場停止処分に加え、
さらに2試合の出場停止と罰金を課す事と致しました。
@REDS WONDERLAND(OFFICIAL)

この処分が「妥当」なのかどうか、わたしに判断はできないけど、
ギドとクラブとの意見が一致していて、
ギドが「妥当だと思って」いて、
アルピーが納得しているのなら、それでOKだと思います。

練習には参加できるんだから、コンディション落とすことなく
自分の力でレギュラーを奪い返すことができるように頑張れ!
あと、
もしほんとにチームのみんなに*まだ*謝っていないんだったら、
早くちゃんと謝るのよ!


ところで。
レッズプレスにギドのコメントが載っていましたが、
その中に気になることが。
-----*-----*-----*-----*-----
それ以外で、これは今回初めて知ったことなのだが、
アルパイの話では毎試合前、審判から「気をつけなさい」と言われるという。
試合前というのはゼロ(の状態)だ。前の試合でファールしたからといって、
特定の選手に(「気をつけなさい」と)言うのは(選手を)挑発しているようなもの。
審判は中立の立場。どんな戦いであろうと、その選手がよくファールする選手なのか、
(広く言えば)人種に関係なく、中立でなければ。私はそう理解している。
彼の話では全試合という。審判の人が来て「気をつけなさい」と言ってくるという。
試合前の(緊張したり、高ぶっている)状態の時に言うのは挑発している。
やっぱり選手としては引っかかる。
-----*-----*-----*-----*-----

アルパイ本人のコメントにもあります。
-----*-----*-----*-----*-----
また試合前に審判から注意されていることについて、
アルパイ本人は広報を通して
「試合前に(注意を)されることで集中力も切れる。
そういう風に見られていることに傷ついている」。
また、今後については「前向きに気持ちを切り替えて頑張っていきたい」
というコメントを残した。
-----*-----*-----*-----*-----

・・・・引用が長くなってしまった。
それはともかく

毎試合、全試合(いつからだか判らないけど)
試合前にわざわざ審判から注意されてしまう ってどういうことなんだ。
それこそ試合中に仮に何かしちゃったとして、
その件について後で注意される って言うんならまだ判るけど
#そう言うことが実際あるのかどうか知らないけど
試合前でしょ?
何かするに決まってる って審判に勝手に決め付けられている
ってことだよね?

アルパイinRedsのわかばさんが、
この件に関してたくさんのエントリーをあげていらっしゃいます。
ワールドカップで初めてアルピーを知ったけれど、
レッズに来るまではそれ以外のことは全く知らなかったわたしには、
初めて知ることばかりでした。
そして、以前からアルピーを見ていたわかばさんがこう言っているのであれば、
ボトルを蹴り飛ばしたときのアルピーにはそれだけの理由があったのかもしれない
とも思いました。

この試合 だけでなく、今まで毎試合 だったのか。

試合を公正にさばくのを仕事としてる審判に
毎回キックオフ前にそんなこと言われてるとしたら、
そりゃ集中も切れるだろう。
その上に納得行かないジャッジされた日には、そりゃキレるのも判るぞ。

確かに、アルピーにはもっと冷静さを兼ね備えてほしいよ。
それは確かにそうなんだけど、
でも審判がみんな揃ってアルピーをもともと色眼鏡で見てた ってのは
事実だったら納得行かない。
それこそ、クラブから正式に抗議してほしい、ような気がする。


|

« お願い! | Main | ビデオ提出 »

浦和レッズ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは!はじめまして
みーと申します。
赤巻紙のちよさんのとこで声をかけてもらって(?)ずっと訊ねてきたいと思いました。
やっと来ちゃいました。
アルパイ、解雇じゃなくて良かったですよね!
でも公平であるべき審判が…そんなことを?悲しいことです。
また遊びに来ますね。これからもヨロシクお願いします。

Posted by: みー | Apr 05, 2005 at 10:58 PM

みーさん、いらっしゃいませ!
こんな辺境に(^_^;)来ていただいて嬉しいな♪

審判がそんな! って気分になりますよね。
でも、アルパイはきっと今まで以上に頑張ってくれるだろうと信じてます。

わたしも遊びに行かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

Posted by: あずさ | Apr 06, 2005 at 05:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83023/3578767

Listed below are links to weblogs that reference アルパイと、審判の目:

» アルパイめ [ねむらないで、ファンタジーサッカー研究しょ。]
アルパイに独自の追加処分 J1の浦和は5日、大分戦(2日)で今季2度目の退場処分を受けたDFアルパイに対し、リーグ規律委員会による1試合の出場停止に加え、さらに... [Read More]

Tracked on Apr 05, 2005 at 10:44 PM

« お願い! | Main | ビデオ提出 »