« ブラジル戦を前に | Main | ちっしー!(BlogPet) »

できること。

久しぶりの更新です。
って、ブラジル戦のあと更新してなかったのは、
日本代表が負けたショックではありませんよー(爆)
正直そんなとこだろうと思っていたし。
オーストラリアに勝ったらちょっと期待してみよう とか
開幕前は思ってましたけどね。

で、そこら中で「戦犯探し」してる人がいたり、
「協会に納得行かない」って人がいたり。

でもどれもこれも、結局のところ後の祭りだと思うんだよね・・・・
今さら何を言っても、負けは負け。
甘んじて受け入れるしかないと思うわけで。
ちゃんと4年間の総括と反省はしてほしいとは思うけど、
それは次に向かうために「受け入れる」ことでしょ。
#あ、オシム監督騒ぎはこれは別。
#どう考えても川渕会長の思慮が浅過ぎだと思う。

かと思うと
Jリーグのサポとして「もっとできることがあったはずだ」とか
反省してる人がいたり、してますよね。
これも、実際のところどうなんだろう? と思う。
代表に対して、何かできることってあるのかな?
結局サポーターができること って、
チームを応援すること しかないような気がするんだよなぁ。

今回の代表は、自分のサポートしてるクラブと比べて
サポートする気にならなかった ってのもよく見かけた。
んじゃ、もっと応援したい!と思える代表になればいい?
そのためにJのサポーターができることって?
どんな代表なら、もっとサポートしたいと思えるんだろう?
ちなみにわたし、A代表の試合って行ったことないぞ

代表は、毎回メンバーが同じじゃない。
毎年あるリーグ戦じゃないから、負けても次!って訳には行かない。
クラブのサポートとはやっぱり質が違うよ。
だから、
代表チームは「日本代表と言える力」を持ったメンバーであってほしいし、
その力が世界で互角に戦えるレベルであれば嬉しい。

Jリーグのレベルが上がれば、代表メンバーの力も強くなる、はず。
そりゃごもっともな話。
Jを見に行く人が増えたら、チームの収入が増えて、
そしたら強化に使えるお金も増えて、レベルも上がる?
そんな単純な話じゃないだろう ってことは百も承知だけど(^_^;)

今まで興味がなかった人にちょっとでも目を向けてもらう、
それくらいのことだったら誰にでもできそうな気がするよね。
スタジアムに足を運んでもらう までたどり着くのは大変だけど、
スポーツニュースでちょっと気にしてくれるようになるだけでも
ずっといいと思うんだ。ゼロより0.01。
プロ野球チームを全部言える人と同じくらい、
J1のチームを全部言える人がいてほしいじゃない?

わたしは、
そんな草の根Jリーグ普及活動くらいしかできないけどね。

・・・何を言いたかったんだかさっぱり判らなくなったな(^_^;)
     でもこのままアップしちゃおう(自爆)

|

« ブラジル戦を前に | Main | ちっしー!(BlogPet) »

ひとりごと」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83023/10711565

Listed below are links to weblogs that reference できること。:

« ブラジル戦を前に | Main | ちっしー!(BlogPet) »