« HAPPY HAPPY BIRTHDAY! | Main | HAPPY HAPPY BIRTHDAY!(BlogPet) »

お祭りは終わり。

ワールドカップも終わり。
3位決定戦で代表ラストのカーン(と、たぶんフィーゴも)を見て、
決勝戦で代表ラストのジダンを見て。
いろんな国で「過ぎていく時代の象徴」を見た感じ。
そう言えば、
チェコもパヴェルがこれで代表引退だったし、
ブラジルもロベカルはラストだったね。
他にも居たかな。居るんだろうな。

元代表選手 ってのは、
代表に「選ばれなくなる」人の方がきっとずっと多いよね。
そもそも代表に入ることがまず大変なんだし。
そんな中で、自分で代表引退を決められる選手は、
しかも最後の舞台がワールドカップ なんてのは、
サッカー選手としてはすごく幸せな一握りの人 なんじゃないかな。
・・・ヒデもそうなのか!(<今気がついた)

どこの代表チームも、また新しいメンバーが選ばれる。
見られなくなる選手ができるのは残念だけど、
また新しい力が出てくるのは、それはすごく楽しみだ。

-----*-----*-----*-----*-----

決勝戦と、3位決定戦。
そりゃ3位より2位の方が上だけど、
決勝で負けた2位よりも3位決定戦で勝った3位の方が
終わり方が幸せそうなんだよね。
前回も、今回も、ホントにそう思った。
ドイツは3位おめでとう!
このチーム、若い子が多いんだよね。これからが楽しみ。

-----*-----*-----*-----*-----

決勝戦で1番印象深かったのは、
PK戦の時の、1人仁王立ちのカンナバーロ。
他の「見守ってる選手たち」が
隣の選手と手を繋いだりしがみついてたり、
かと思うと全身に力入ってる感じで手を握り締めてたりする中、
何があっても動じない!って言うオーラが出てるように見えた。
あのメンバーの中でキャプテンになる理由が
なんとなく判った気がしたよ。

-----*-----*-----*-----*-----

来週にはJが再開。
お祭りは終わり。さあ、また戦いだ!
世界に繋がるのはワールドカップだけじゃないよ。
レッズは来年ACLがあるんだから。
リーグ優勝して、出場権2つ持ってACLだ。
#2つってなんだ2つって

昨日の紅白戦、ネネちゃんがメンバー入りしてた。
前半戦、ずっと頑張ってリハビリしてたのは
達也だけじゃないよね。
みんなが早くピッチに戻ってこられますように!

☆お知らせ☆
ココログが今日14:00から丸2日、メンテだそうです。
その間、コメントもトラバも、もちろん更新もできないそうです。
しばらく失礼してしまいます。ごめんなさい m(_ _)m

|

« HAPPY HAPPY BIRTHDAY! | Main | HAPPY HAPPY BIRTHDAY!(BlogPet) »

サッカー」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83023/10905347

Listed below are links to weblogs that reference お祭りは終わり。:

« HAPPY HAPPY BIRTHDAY! | Main | HAPPY HAPPY BIRTHDAY!(BlogPet) »