« August 2007 | Main | October 2007 »

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
雨だけど頑張ろう!

| | Comments (0)

vs 全北現代 ~ACL-QF 2nd.leg~

全北現代 0-2 レッズ
ほんとにもう、みんなオトナになって。。。。

え?違う??

TV中継が始まってすぐに映ったゴール裏が
とても海外アウェイとは思えないほど真っ赤だった。
今年は国内の試合は全部行ってるので、
なんで行ってないんだ? と不思議になるくらい。

でも逆サイドでは発煙筒が炊かれてて、
あ、やっぱ日本じゃないな、と。
スタジアムの雰囲気もやっぱり国内とは違うから、
とにかく落ち着いてーーー と思ってた。

あっという間の先制で、その心配はどっか行っちゃったけど。
ヒラのパスは本人にとってはミスだったみたいだけど、
狙ったみたいにロビーのちょっと右、
誰も居ないスペースにうまく入った。
ロビーなら普通にあのボールをシュートまで持ち込める。
ここで決まってても不思議じゃなかったけど、
GKに弾かれたボールに達也がちゃんと詰めてた!

え?オフサイド?
TVだしよく判らないけど、フラッグは上がらなかったんだし。
そもそも全北のDFもGKも誰一人主張してないし。
その前に誰一人達也に付きもしてないじゃないか。
達也要注意だったんじゃなかったっけ??

これでアウェイゴールが同じになって、すごく楽になった。
けど、
替わりに全北のプレイがどんどん荒くなって、
別の意味で全然楽じゃない!
達也が、ロビーが、ツボが、闘莉王が、どんどん削られる。
ハセは引っ張られて転がされるし、ヒラは足を引っ掛けられる。
TV見ながら何度「痛いっ!」って言っちゃったか。
このままじゃ試合終了までに何人ケガ人出ちゃうんだ(>_<)
と、本気で心配だった。
闘莉王が口を切ったシーン、ほんとに痛そうだったけど
でも正直なところ、ケガがあれだけで済んで良かったよ。
#ごめんよ闘莉王 もうご飯食べられる?

暢久のフィジカルの強さはハンパじゃない ってことも
よく解ったけどね(^_^;)
#転がそうとしても転がせないのよ(爆)

つい最近までのレッズなら、あれだけやられてたら
誰かしらが間違いなく激怒してた。
いや、あそこまでやられなくてもとっくに誰かがキレてたと思う。
でもこの日のレッズは、何をされても冷静だった。
よく相手や審判に食ってかかるシーンを見ては
“誰か止めろーーー”と思ったり叫んだりしたものなのに。

ほんとにもう、いつのまにかオトナになって・・・・(激爆)

後半の追加点のオウンゴールは、
みんなが冷静にプレイしてたご褒美ですね。もうこれは。
#入れた人が入れた人なのでなおさら
でも、
“CKからの勇樹ちゃんのヘッド”が、
あれだけスカったのもなかなかなかったような気が(爆)
今までは、もっと“惜しいけど届かなかった”か、
そもそも勇樹ちゃんのところにボール飛んでないか だったかと。

あ、だからご褒美なのか。

さあ、次は城南一和。また韓国ですよ。
中2日でシリアに飛ばなきゃいけない よりはいいかなあ?
#荷物3分の1くらい置いて来たらしいですし
A3では勝ったけど、城南のホームで試合したわけじゃないしね。
次もこの試合と同じように、落ち着いてプレイしてほしいな。
どうやらこの点についても「やればできるコ」だったからね(^o^)

で、来週もまた3000人以上が国境越えちゃうのかしら。
月末月初、しかも半期末なのに、大丈夫なんでしょうか。
TVで見てるとうらやましいし誇らしくもあるんだけど、
でもそれはそれとしてすごく心配になりますね(爆)
でも・・・もしかして・・・・・
8月に万博とユニバに両方行ったのとそんなに変わらないのか?

その前に、日曜日にはアルビレックス戦です。
埼スタで勝って、気持ちよく送り出してあげなくちゃね。
疲労なんてもう口に出すまでもなくみんなが解ってるんだから、
せめて心のエネルギーをホームで満タンに補充してあげたい。

みんな、ここが頑張りどころだよ!

-----*-----*-----*-----*-----

テキスト実況を見てくださった方、どうもありがとうございました。
お役に立てたかなあ?
・・・役に立った書き込みはわたしのじゃないに違いない(自爆)

| | Comments (0)

勝った~!

現地組のサポート、すばらしかった!
全北サポの声なんか、全然聞こえなかった!

うちのコたち、どんなに削られても倒されても全然動じたりしなくて、
いつからこんなに冷静になったのかと!(爆)

みんな、お疲れさま。ありがとう!
胸張って帰ってきて!

| | Comments (0)

全北現代戦、テキスト実況します

留守番組の皆さん、仕事、手についてますか?
わたしは「何しに会社に来てるんだ?」状態ですが(^_^;)
これなら休んでても会社的には何も変わらないんじゃないかと
ちょっと思ったり(自爆)

でもわたしはパスポートを持っていないんですよー
・・・ってそれは別の問題では。

さて、わたしはこんなんですが、
ちゃんと「仕事がある」から行けないと言う留守番組もたくさんいますよね。
で、今日はACLのアウェイとは言っても韓国で、
休みが取れさえすれば行きやすい場所。
もしかしたら、
韓国に行けない=そもそもTV前にたどり着けない!
状態の人がたくさんいたりするのかも?

が、わたしはキックオフ前には楽勝で家に帰れたりする。
#ちなみに埼スタにはたぶん間に合わないと思う

と言うわけで、
Grafさん提供の掲示板で、今回もテキスト実況をします!
Grafさんと、クマミチさんと、わたしの3人で書き込んでいきます。
#たぶん、一番使えない発言してるのがわたしかと・・・(^_^;)
#もう3回めなのに・・・orz

アドレスはこれ↓です。
http://grafpress.com/bbs/sunbbs/index.html
PCからでも、携帯からでもOKです。
携帯は、全キャリア確認済みです。

サーバーを落としたくないので、2chや浦議にリンクを貼らないでくださいね。
よろしくお願いします。

仕事中や移動中で、どうしてもTV前に居られない方、
よろしかったら見に来てくださいね。
留守番組のわたしたちも、一緒に闘いましょう!
そして、準決勝への切符を持って帰ってきてもらいましょうね。

| | Comments (4)

vs F・マリノス ~J 第26節~

マリノス 0-1 レッズ
マリノス、強かった・・・・

それでも勝てたレッズ。またひとつ、成長できたかな。

昼間はそれこそ、「いつまでこんなに暑いんだ!」ってほどの暑さで
これじゃみんな辛すぎるよ と思っていたんだけど、
日が落ちたら少しは涼しくなってきてよかった。
もし広島みたいに暑い中だったら、最初から動けなかったかも。

それくらい、全員が疲れてるのが目に見えて判るんだもん。
大丈夫そうなのはシトンと勇樹ちゃんくらい。
・・・・それって当たり前じゃないか(^_^;)
ほんとに、マリノスに押されっぱなしでした。特に前半は。
DF陣がよく持ちこたえてくれたよね。都築のスーパーセーブも。
マリノスのシュートの外しっぷりにもずいぶん助けられたし。
坂田のあのシュートが決まってたら、どうなってたか。。。。。

後半、やっとチャンスが作れるようになってきて、
でも雄ちゃんのシュートはキーパー正面で、
ロビーの綺麗なループシュートはバーに弾かれて。
#ってこれはエノテツを褒めるしか
ここで決めなきゃ後がキツイよ! ってところで、
雄ちゃんが決めてくれた!
GK→暢久→ロビー→雄ちゃん。ん?どっかで見た流れ。
ほんとに、都築のロングフィードは武器だよねー
かなりの率で競り勝てる暢久が居るからって話もあるけど。

それにしても劇的なシーンが似合う人だな雄ちゃんは。

10人になってからのマリノスは、
1人少ないことなんて感じさせてくれなかった。
それだけこっちが動けなかった ってことでもあるんだけどね。
でも、完全に押し込まれてた最後の時間帯を、
この日は無失点で乗り切れた。
今年は最後に点を取られちゃうってことが何度もあったけど、
疲労困憊のあの状態で押さえることができた。

やっぱ、やればできるじゃん!

ちゃんと守れる って言う自信を持って、韓国に行ける。
次の試合は負けるわけに行かないんだから、
この自信は大きいよね。

守ってくれてるから絶対チャンスがくる と信じてる攻撃陣と、
守ってれば絶対に点を取ってくれる と信じてる守備陣。
チーム内にこの信頼関係があれば、絶対大丈夫。
韓国には行けないけど、留守番組は日本で応援してるからね!

-----*-----*-----*-----*-----

で、マリノスのビジュアル。
アウェイゴール裏が全部赤なんだから、
青と白だけ準備したらスタジアム全部でトリコロール作れたんじゃ?
とか思ってしまった。
向こうのビジュアルに協力してどうする(自爆)

-----*-----*-----*-----*-----

そしてうちのコたちは無事に韓国に着いたようです。
8時間もかかって「無事に」って言っていいのかどうか?
って話もあるけども。

さっきこんな記事を見つけました。
浦和永井「アウエー男」の本領発揮だ(日刊スポーツ 2007.9.25 紙面から)
どうでもいいんだけどさー
永井さん永井さん、この写真カッコ良すぎですが(^_^;)

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
シトンがスタメン!

| | Comments (0)

vs 全北現代 ~ACL-QF 1st.leg~

レッズ 2-1 全北現代
ホームで、ちゃんと、勝ったじゃん。

平日夜。しかも9月。
かなりの会社が半期末を控えてるだろうに、
それでも埼スタには33,000人が集まった。
みんなすごいなぁ。。。<自分もですが

広島でお披露目した新しいチャント「赤き血のイレブン」を
アップ中に これでもか ってな勢いで繰り返し、
選手入場時にはゴール裏とバックスタンドにビジュアル。
サポは相当気合が入ってましたね。

Visual0919_3

ゴール裏はこんな感じ。
バックスタンドは、ハートの12デカ旗の赤黒。

開始早々にハセが綺麗なシュートを決めて。
広島での1点で何か吹っ切れたかな?
そのあとも、チャンスはどんどん作り出せる。
これなら2戦続けて大量点? ってちょっと期待したんだけど、
ま、そんなにうまくは行かないね(^_^;)

アップに出てきた全北の選手たちを見たときに、
うわっ みんなデカいっ! と思ったのね。
だからそれこそフィジカルで負けちゃうかと心配したんだけど、
#弾き飛ばされちゃうとかさ
そんなことも全然なくて。
逆に達也の飛び出しが効くったらもう。
だから、前半のうちに2点めが取れなかったのが
残念とか惜しいとかの前に なんで??って感じ。

それでも後半、ちゃんと2点めが取れた。
埼スタで、先制して、追加点も取って、ちゃんと勝った。
そりゃロスタイムに1点返されたのは残念だけど
それでも勝ってアウェイに乗り込める。
それこそアウェイはドローでもいいなんて、上等だよね。
もし1-0で負けたら なんて、考えなくていいんじゃない?
うちのコたちが1点も取れないなんて、
そんな情けないこと、今から考えることじゃない。
達也が、シトンが、雄ちゃんが、ゴール決めるところを
全北サポにTVじゃなくてスタジアムで見せなくちゃ!

ま、先制点はレッズが取ってほしいところだけどね(^o^)

この7連戦(「7」だよ!)、
広島に勝って気持ちよくスタートできた。
いつまでも暑いし、特に代表組にはキツ過ぎるスケジュールだけど
でも勝てばそれだけモチベーションも高く保てるよね?

さあ、次はマリノス。
手強いことは間違いないけど、頑張ろう。
勢いに乗って、韓国に行けるように。
そして、わたしのように韓国には行けない留守番組は、
その分の力を乗せて、送り出せるように。

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
さあ、行こう!

| | Comments (0)

さーあ ゆーこうーーー

夢に見た島へとーーー♪

ってこれは宝島のOPですが。

ACLの決勝トーナメント。
今までJからはどこのチームも出られたことがない。
これ、「夢に見た」場所だと言ってもおかしくないよね。

ホーム&アウェイ とは言っても、
やっぱり「負けたら終わり」には変わりない。
夢に見た場所なら、その途中で帰るわけになんかいかない。

19:30には、
どこに居ても、気持ちは埼スタへ。

| | Comments (0)

vs サンフレッチェ ~J 第25節~

サンフレッチェ 2-4 レッズ
ほんとに、「殺す気ですか?」

と、啓太が言った(日刊スポーツ 2007.9.15)とか。
これを言った時点では、
問題は代表組のスケジュールのキツさの方が大きかったと思うんだけど、

誰よ残暑真っ只中の時期に一番暑い時間のキックオフなんか組んだの。

ほんとに、よく90分戦いました。選手も、サポも。
ピッチ上の22人、全員足が止まる図を初めて見ましたよ。
キーパーまでが疲れを見せてるし。
交代で入ってきたフレッシュな「はず」の選手だって、
10分も経てばもうヘトヘトでしたからね。

だからこの試合、勝つだけで充分だったと思うのですよ。
勝ち点3持って帰れれば問題ないよね? と。
でも実際にはFWが3人全員点取って、ハセも今季初ゴール。
もう、これ以上何の文句があろうかと。
しかも取った4点が、全部違う形での得点っていうのも良かった!

2点取られたとはいえ、守備もよくがんばってたよね。
ウェズレイのあれはもうしょうがないと思うし。
なんだかんだ言っても、「ほんとに危ない場面」ってほとんどなかった。
危ないように見えても、そのときの都築の動きを見てれば判る。
#ほんとにヤバいときって、そのあと怒鳴りつけるしね(^_^;)

それにしても最後のPKをよく防いだ!>ゴールポスト
ポストがボールを弾いたときに都築のチャントをやったけど、
あれ「ごーーるぽーすと らーららーららー」でもいいんじゃないかとか
バカなことをちょっと思った。
・・・・わたしも暑さでやられてたのか?

これで、連戦をいい形でスタートできたね。
次はACL。
ホームできっちりと勝って、韓国へ乗り込めるように!

ところで
サンフレのDFにすごくヤなのが居るなぁ 誰? と思ったら
ストヤノフでございました。そりゃヤな訳だ。
で、なんで背番号2なんだろう。何でそんな若い番号空いてたの?

-----*-----*-----*-----*-----

3万入るかと言われてた試合でしたが、2万2千だったっけ?

この日の夜、広島在住の友人と会いました。
彼女はスポーツ観戦好きの広島っ子。
野球はカープ、サッカーはサンフレッチェ っていう人。
#この日はお子さんの運動会で、ビッグアーチには来れませんでしたけど

彼女からいろんな話を聞いて、
やっぱり広島ではカープ>サンフレッチェなんだなあ と。
市民球場の方が、いろんな意味で敷居が低いんだなあ と。

サンフレッチェ、頑張ってほしいなぁ。

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
暑いー!

| | Comments (0)

あぁ心配だ。心配だ。

腰痛の勇樹ちゃんが再召集? なんて話は
クラブがきっちり守ってくれたから安心しましたが。
いやほんと、クラブったらGJで。
しかも10日までオフなんて、なおさらGJ。いいバースデイプレゼントだ!

それはそれとして、今けっこう心配なことが2つほど。

1つは、シトン。
ちゃんと帰って来れるかなあ・・・・と。

これは「帰って来るかなあ」ではないのがポイント。
明日帰って来るんでしょ?
明日、成田に飛行機着けるのかなあ?? とね。

関空あたりに降ろされて、そこから新幹線移動とかになりそう(^_^;)

で、
もう1つは、来週のビッグアーチ。
キックオフが14:00だよ! 忘れてたよ!真昼間じゃん。

えーっと。
広島って、まだ暑いんじゃなかろうか・・・・?
# いや埼スタでもその時間は暑そうだと思うが
暢久、だいじょーぶかなあ・・・・(-_-;)

| | Comments (0)

vs アルディージャ ~J 第24節~

レッズ 0-1 アルディージャ
悔しいけど、今回は、完敗。

みんなが、ちぐはぐだったね。
“ぐだぐだ”と言うより、“ちぐはぐ”。
選手のみんなの「それぞれの」動きも、「チームとしての」動きも。
最初から最後まで、ほとんどかみ合わないまま終わっちゃった。
いい瞬間がゼロだったとは言わないけど、
でもそれはモノにできなかった。

どんな悪い試合のときでも、何かしらいいことはあるもんだし
誰かしら このコはよかった! ってコは居るもんなんだけど、
この試合、どうしてもそれが探せない。
ひとりひとりが頑張ってなかった なんて言わない。
うちのコたちが“頑張らなかった”はずがない。
みんな頑張ったから、ブーイングに反論したんでしょう?

でも、チームとしてのいい形 が、
まったくと言っていいほど作れなかったよね。

アルディージャの方が、この日は形ができてたよ。
あんなに引きまくりでどうすんだ って話はあるかもしれないけど、
そこからのワンチャンスをきっちりモノにした。
点取ってからも、やることはブレなかったもんね。

自分たちの形を、ちゃんと作れたアルディージャが勝った。
それだけのことだよ。
すごく悔しいけど。

真夏の連戦のラストゲームだったんだし、
中断前は勝って締めたかった とは思う。
でも、これだけ繋がりの見えない試合で変に勝っちゃうよりは
負けてよかったのかもしれない。
って言うか、こんな負け方のあとに2週間開くなんて、
なんてラッキーなんだろう と思わないこともない。

二日間のオフのあと、水曜日から再スタート。
立て直そうよ。もうこんな情けない試合をしなくてもすむように。
次の試合まで10日もあるんだよ。
代表組がいなくたって、できることはたくさんあるはず。
闘莉王じゃないけど、それこそまだ首位なんだ。
今、自力で優勝できるのはレッズだけなんだよ!

-----*-----*-----*-----*-----

試合終了後のブーイングに、賛否両論が渦巻いてるけど。
したい人はすればいいし、したくない人はしなければいい。
試合を見てどう思うかは、5万人いれば5万通り。
その受け止め方だって、表現の仕方だって、5万通り。

で、
そのブーイングをどう受け止めるかだって、みんな違うんだよ。
受け止めて何を思うか・言うかだって、みんな違う。
だから闘莉王やロビーのコメントを聞いて、怒るのも筋違い。
と、わたしは思う。

だって、次の試合が来たら
みんなまた勝つために頑張るに決まってるんだから。

・・・にしても、相馬はえらいわ。
ブログのコメント欄、とんでもないことになってたのに
きっちり更新してる。

-----*-----*-----*-----*-----

「ゴールでオレたちを熱くさせろ」
これ、やっぱりやめないかなあ。どうして使うんだろう。
わたしがこれを嫌いだから って訳じゃなく。
このチャントは、どう解釈しても
選手のみんなと*一緒に*戦ってはいないと思うんだけどな・・・

-----*-----*-----*-----*-----

ところで、
今日(ってもう昨日)、札幌vs愛媛をTV観戦しました。

翔太、J初ゴール、おめでとう!
アシストは大山くんだったね!

にしても、
トラップすごくよかったのに、フィニッシュは当たり損ねてたよ(^_^;)
こないだの岡野のブログを思い出して笑っちゃった(爆)

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
さいたまには浦和だけ♪
相馬、がんばれ!

| | Comments (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »