« October 2007 | Main | December 2007 »

vs 愛媛FC ~天皇杯 4回戦~

レッズ 0-2 愛媛FC
こういうのを「完敗」と言うんだよ。

いや、「惨敗」でもいいかも知れない?

組織の“そ”の字も見えなかったんですが。
どうしたもんでしょうか。
かと言ってみんなが好き勝手してる ってのとも違う。
#いや闘莉王はある意味好き勝手してたのか
みんながみんな、どうすればいいのか解んなくなってた?

ボールをいくら回しても、シュートしなくちゃ点は入らないんだよ。
どんなに愛媛に守備固められたって、
そこでボール戻したら絶対点は入らない。
ボール奪って攻撃に転じても、途中で止まっちゃダメなんだよ。
ちゃんと攻めきらないと!

近ちゃんにきっちり抑えられ、
大山くんにこっちの左を制圧された。
これって喜んでる場合じゃないよねえ?

メンバーを「ハンパに」替えたからなのかなあ。
ロビー居ないといきなりこれ? とは思いたくないんだけど。
でも啓太がいなくなったらさらにわけ解らない状態になったんだよね・・・

闘莉王が上がるたびに萌ちゃんが下がっちゃう結果、
右は誰がやるんだか?って状態になった。
いっそ堤くん入れて4バックにして、
闘莉王FWにしちゃった方が解りやすかったんじゃなかろうか。
とか言ううかつなことを考えちゃった。
雄ちゃんはすごく下がったところでプレイしてたし。

結局出ることになっちゃった勇樹ちゃんが、
終わり近くで相馬だったかエーコだったかを叱り飛ばしてた。
「声をかける」勇樹ちゃんじゃなくて「叱り飛ばす」勇樹ちゃん。。。

これだけ、負けるべくして負ける試合は久しぶりでしょう。

試合終了のホイッスルとともに、
啓太は首を振りながらベンチを後にした。
ゲルトは怒ってた。そしてオジェックは首を傾げながら。

これが土曜日じゃなくて良かったと思うしかないんだろうな。
みんなで、横浜で、頑張ろうよ。
最終戦、ちゃんと勝って終わらなきゃ!

CWCなんて、今考えることじゃないよ。

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
さあ、天皇杯だ!

| | Comments (1)

vs アントラーズ ~J 第33節~

レッズ 0-1 アントラーズ
うーん・・・・気合負け・・・・・・かなあ。

もちろん 絶対に勝つ! って気持ちでいたことは解ってる。
うちのコたちが引き分け狙いしてたなんて思ってない。
でも、ことこの試合に限っては、
「後のなさ」でアントラーズが上だった のかなあ・・・・

最近のレッズにとって、
「負けたら終わり」と言ったら、ACLの城南戦やセパハン戦。
あの2つの試合のときとは、埼スタの空気が何か違ってた、と思う。
あのときの緊迫感は、この日の埼スタには無かった、と思う。
確かに、ここで勝てば優勝だったけど、
ここで負けても「終わり」ではなかったから?

対してアントラーズは、この試合で負けたらそれこそ終わりだった。
来年のACLへの切符も、ここで負けたら危なくなってた。
だからなんだろうか。
認めるのは悔しいけど、この日のアントラーズサポは気合が入ってた。
選手たちも、なりふり構わず って感じだったもんなあ・・・・

そうやってぶつかってくるアントラーズを、
受け止めて跳ね返すことも、いなして受け流すこともうまく行かなかった。
なんとなく中途半端に。そして1つのミスをモノにされて。

やっぱり、ほしい物は自分の力で獲りに行かないと!
自分たちでぶつかって奪い取ってこないとね!
「優勝するかしないかは自分たち次第なので、しっかり勝って優勝を決めたい」
この啓太のコメントが全てだと思う。
最終戦、選手もサポも全力で。

-----*-----*-----*-----*-----

それにしても、萌ちゃんがすごく良かったのがこの日の収穫!
オリンピック予選ですごく成長して帰って来てくれたね。
U-22だから、指示してくれる「お兄ちゃん」がいない、
そういう環境で、しかもそれこそ負けられない試合での90分。
萌ちゃん自身にも、予想以上の成長だったんじゃないかな。

もう1つ。伸二がやっと帰って来た!
伸二の落ち着きはあんな試合の時には特に必要だと思うし。
そもそも、伸二が笑ってプレイしているところをもっと見たいんだ!

-----*-----*-----*-----*-----

で、アントラーズが勝ったんだから、
試合終了後にサポがチャント歌いまくりなのはしょうがない。
それは、諦める。
こっちはホーム最終戦だったんだから、ちょっとは抑えてくれないかなぁ
とは思ったけど、でもまぁ、諦めてもいい。

でも、ピッチ一周するうちのコたちにブーイングすることはないだろーと。
試合終わってるんだよ?
最終戦ではカシマでもピッチ一周するんじゃないの?

この直前まで、今日の鹿サポはすげーなぁ とか思ってたんだけど
もう最低。見直して損した。ああもうっ!

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
最高のステージに!

| | Comments (0)

ハセ@日経新聞 その3

ハセの日経夕刊記事、3日目@最終日 です。
初日は ここから
2日目は こちらから どうぞ。

日経新聞夕刊 スポーツ面(21面)   2007.11.21(水)
駆ける魂   浦和レッズ 長谷部 誠 (下)

Continue reading "ハセ@日経新聞 その3"

| | Comments (0)

ハセ@日経新聞 その2

ハセの日経夕刊記事、2日目です。
初回の記事は、こちらへどうぞ。

日経新聞夕刊 スポーツ面(21面)   2007.11.20(火)
駆ける魂  浦和レッズ 長谷部 誠 (中)

Continue reading "ハセ@日経新聞 その2"

| | Comments (0)

ハセ@日経新聞

久しぶりに丸一週間、レッズの試合が無い今週。
代わりに と言うのもなんですが、萌ちゃんがオリンピック予選で頑張った!
贔屓目かも知れないけど、すごく良かったよね。
今日は大原に帰ってきて、みんなから手荒くお祝いされるんだろうな~

さて、春先に啓太が取り上げられた日経新聞夕刊のコラム。
今週月曜日から昨日、水曜日まで、今度はハセが取り上げられました。
と言うことで、啓太に引き続き、ハセも全文アップしちゃいます!
3日分なので、エントリーも3回に分けますね。
今回は月曜日の分です。あ、長いので本文はたたみまーす。

日経新聞夕刊 スポーツ面(19面)   2007.11.19(月)
駆ける魂    浦和レッズ 長谷部 誠 (上)      担当:吉田誠一記者

Continue reading "ハセ@日経新聞"

| | Comments (0)

vs エスパルス ~J 第32節~

レッズ 0-0 エスパルス
気がついてみればターンオーバー?!

シトン、有休。萌ちゃん、出張。
達也、いない。暢久、いない。ホリ、いない。伸二、いない。みんなケガ。
しかもそもそも、セルは今季はちょっと無理。
・・・ウチ、登録メンバー29人だよね?22人しか残ってないぞ。
     しかもそのうちキーパー4人だし。

で、久々の1トップを見ましたね。
雄ちゃん絶対向いてないんだけど・・・あと居ないんだからしょうがない。
エーコをスタメンって手もなくはなかったかも知れないけど、
ジェフ戦でまだ荷が重いって思われちゃったかな。
ハセが2シャドーの1角。これは、できないはずない。
勇樹ちゃんが久々のボランチ。こっちは、これが本職。

なんだかんだ言っても、それでもちゃんとメンバーが組めた、
と、思ったら、
啓太が10分で負傷退場だし orz

バックロアー後列のメリットとも言えるモニターには、
ピッチを出ていく啓太のアップが映りました。
そしたら、左目のすぐ上、眉のあたりを縦にざっくり(>_<)
治療して出て来るかな と言う期待を持ってた人もいるかと思うけど、
あれは、無理だ と思いましたよ。
ちょっとバンデージぐるぐる で済ませるには、傷が大きすぎ。しかも深そう。
おまけにちょっと目に近すぎる。
啓太、コンタクトだからね。そのチェックもたぶん必要だっただろうと。

でも、それでもここも、うっちーが完璧に仕事をしてくれました。
ミドル決まってたら、マンU戦並みのヒーローだったのにねー(爆)

久々と言えば、それこそ久々に出てきた相馬。
自分でも「久しぶりすぎて忘れた」なんて言ってたけど、
前半はホントにそんな感じのプレイで、何やってんのこのコは!みたいな。
後半になって見違えたよ。45分かかってやっと思い出した?
みんなが期待してるんだから。もっともっとできるコなんだからね!

メンタル的にも目一杯張り詰めていたはずのあの決勝戦からたった中3日。
いくら「切り替えてリーグ戦へ」って言っても、
ホッとした気持ちになってるのが当たり前だと思う。
そんな中で無失点に抑え切り、攻撃だってあと一歩。
改めて「誰が出たってレッズはレッズ」と言うことを証明してくれたね。
いかにこの試合が大変なコンディションの中だったかってことは、
試合終了のホイッスルと共にほとんどのコが膝に手をついて動けなくなってた
ってことが表してたよ。
それでもちゃんと勝ち点1は積み上げる。
本当に、みんな強くなったね。最後の踏ん張りが利くチームになった。

さて、1勝3分けでもいいと思っていたラスト4ゲームは、
今のところ 2分け です。
ガンバがレッズに合わせて分けてくれたので、
ホーム最終戦で、2位のアントラーズを直接叩けば、決定!
ん?
ホーム最終戦で2位のチームを直接叩く?
・・・・なんか割と最近どっかで聞いたような。

今節で決まらなかったのは、
ACL優勝の場に居られなかった萌ちゃんを待っててあげた ってことで。
ACLもリーグもどっちも出張中に決まっちゃったら、ねえ(^_^;)

今週は水曜日に試合がありません。
土曜日、ホリと達也は治って出てこられるかな?
少なくともみんな、ここ数試合よりいいコンディションで迎えられるはず。
ホームで、みんなの力でアントラーズを叩いて、みんなでもう一度喜ぼうね!

それにしても去年と言い今年と言い、日程くん恐るべしだなあ。

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
さあ、リーグも獲りに行こう!

| | Comments (0)

オシム監督。。。。なんで祖母井さん経由?

オシム監督が、脳梗塞で倒れた。

オシム監督、まだ66歳でしょ?
わたしの父より若いじゃない!
もっともっとサッカー見たいでしょう?

オシムの作り上げる代表を見なくていいと言ったら嘘になるけど、
でもそんなことどうでもいい。
オシムが、大好きなサッカーを、もっと楽しめるように、
そのくらい元気な姿で戻ってきますように。

-----*-----*-----*-----*-----

で、このことでどうも納得行かないと言うか変じゃない?と言うか。

オシム監督119番、フランスから…日本の知人つかまらず
(読売新聞 2007.11.17 2:42)
オシム監督入院:「後任」一切話していない…協会専務理事
(毎日新聞 2007.11.17 20:46)

この2つの記事読んで、どうも引っかかってしょうがないの。

アマル監督は、自分では119番できないのね?
119を知らないからなのか、日本語ができないからなのか、判らないけど。
でも理由はどうあれ、これ、どうなんだろう?
オシム監督が心臓に持病を抱えてることなんて周知の事実でしょ?
どこでどんな状況で倒れたっておかしくないんだから、
奥さまやアマル監督に、119番の通報方法くらい教えておくべきだったんじゃないの?
仮に日本語ができないからと言う理由だったら、ご近所の人に頼れるように
それこそ協会が前もって準備しておくべきだったんじゃないの?
そんな緊急事態だったら、ご近所の人だって文句ないでしょう?

協会で24時間の連絡態勢を採ってた って書いてあるから、
だからそれで大丈夫だと考えてたのかもしれない。
でも「使われなかった」って、どういうこと?

実際アマル監督は何人かに電話したんだよ。
だけど誰も捕まらなかったんでしょ?
アマル監督が電話した相手の中にその態勢内の人は居たの?
居たんだったら24時間が聞いて呆れるし、
居なかったら、こんな緊急時に身内が使えない連絡態勢って何の意味が?
どう考えても祖母井さんは協会の連絡態勢の中に入らないよね?
だったらこの連絡態勢、役に立ってないじゃん。

だいたい、救急車呼びたいような状態のときには
協会の連絡態勢を頼らなくてもいい準備しとかなきゃいけなかったんじゃないの?
それこそ、まったくの健康体だったわけじゃないんだから。
協会経由で救急車呼ぶより、その場で呼べる方が速いのは誰だって判るよ?

誰に連絡しようとしても繋がらなくて、
結局「フランスに居る」祖母井さんに頼るしかなかったアマル監督と奥さま。
救急車が来るまでどんなに不安だっただろうと思うよ。
なんか、どこか、間違ってるよ。

| | Comments (0)

ACL決勝、試合じゃない話。

●まるでACLセット。
ACLは、「シーチケのいつもの席」じゃないから、周りに居る人も普段と違う。
でも、“シーチケ優先チケを受付初日の10時に並んで”手に入れるなんて人は
どうやらそんなに多くはないらしく。。。。。
全北戦,城南戦,そしてセパハン戦、全部ご近所の席 なんて方が
数人いたりなんかして。シーチケ?セットチケット?みたいな。

で、SBホーム側最前列 なんかにいると、目の前の通路を知ってる人が歩く歩く(爆)

●帰りの東川口駅。
ホームの「次の電車の案内」の電光掲示板に、
埼スタで試合があるからその前後は混むよ みたいな案内表示が。
それは正しいが、

「浦和レッズ対イラン」ではないぞ>JR

●夜(深夜かなあ)の浦和駅。
浦和に着いたのが11:00回ってたんだけど、駅前は何だかミョーに静か。
さすがに平日だしそんなに人いないのかなぁ と思ったら、
伊勢丹の前に大行列ができてる。建物に沿ってコルソの前までずーっと。
しかもたくさんの警察さんの仕切り付き。
何かと思ったら、号外をもらうための列 でしたよ。

こんなとこでまで並びですか。。。。(^_^;)

ちなみに根性無しなので号外ゲットは挫折。並んでる人は偉すぎる。

-----*-----*-----*-----*-----

そして、優勝がらみの個人的すごくいい話。

来年新加入予定の林くんの母校、盛岡商業。
#まだ在校生なんだから母校って言わないか
わたしの友達に、ここの卒業生がいます。
彼女はサッカーより野球が好きなんですが、
こないだの選手権決勝にはわざわざ国立まで出てきたくらいなのね。
で、林くんがレッズに決まったときにも
よろしくね ってメールくれたんだけど・・・・・

地上波でやってくれたおかげで、彼女もこの試合、見てくれたのね。
で、

こんな素晴らしいチームに行くのかぁ

と。

ほんと、よろしくね。
大事に育ててちょうだいね。

と。

すっごくうれしかったなあ。

| | Comments (0)

vs セパハン ~ACL-FINAL 2nd.leg~

レッズ 2-0 セパハン
おめでとう、そして、ありがとう!

みんなで、戦えた。みんなで、勝ち取った!!

キックオフ直後のセパハンのイレブンは、何だか少し動きが変だった。
疲れとかそういう感じじゃなくて、何だか上手く行かないような。
ピッチ上でお互いの声が届かなくて、苛立ってるような顔も見えた。
こんなはずじゃないのに! って顔もしてた。
自国での10万人の前とは違う、
浦和での6万人が作り出した空気があったんじゃないかな と思う。

うちのコたちは、日曜日に試合をしたばかりのはずなのに。
その日曜日の試合でも、疲れは目に見える状態だったのに。
しかもみんなどこかしら傷めてたりしてるはずなのに。
そんなことないもーん 元気だもーん やっちゃうもーーーん!
って言ってるような動きだったよ。

そしてみんながやれるだけのプレイをして、
無失点で勝って優勝を決めるなんて、できすぎかな?
辛いことも大変なこともたっくさんあった。
でもその分、すごく嬉しい結末になったね!

フェアプレイ賞、おめでとう!
ロビー、得点王、おめでとう!
雄ちゃん、MVP、おめでとう!

そして、浦和レッズ、ACL優勝、おめでとう!!
さあ、次は世界だ!
♪うらわ~れっどだーいやぁもんず せーかいにかがやーけ♪

| | Comments (0)

vs フロンターレ ~J 第31節~

フロンターレ 1-1 レッズ
「果てない」苦しみ では、ないんだけど。

それにしたってやっぱりみんなもう一杯一杯だよ。
携帯オフィシャルに載るみんなの声は十分力強いし、
実際試合になれば手を抜いたりすることなんか絶対にないんだけど、
だからこそ判る限界ギリギリ って言う感じ。
アウェイセパハン戦のあとで大きくメンバーを替えた、
関塚監督の気持ちも今なら本当に解る、気がする。

それでもオジェックはメンバーを替えない。
オジェックの辞書に“過労死”は無いな、絶対。
でもこれってサブのコたちに信用がないとか言う問題じゃなくて
今さら「最初の11人」を大きく変えるのが怖いんじゃないのかな。
それこそ、今ここにワールドクラスの選手が来ても使わないんじゃ。
もうここまで来たら、このままで行くところまで行くしかない!って。
それ以外に、わざわざ右サイドに勇樹ちゃんを置く理由が判らないし。

そんな状態のうちのコたちに、フロンターレをぶつけるのはきついわ・・・・
ぶつかってくるスタイルのチームだもんなあ・・・・
何度「痛いっ!」って口に出しちゃったか判らないよ、わたし。
それこそ正直に言って、FKもらったって嬉しくなかったり。
お願いだから当たりに来ないで!今うちのコを壊さないで! と。
そんなん、無理なお願いですって。

確かに先取点は取られたし、そのあと何度も危ないシーンも作られた。
後半になってさらに動けなくなるかと思ってたら、そんな予想は外れてくれて、
逆に前半よりもいい攻撃の形も作れてた。
確かに勝てるに越したことはないけど、それでも勝ち点1はもぎ取った。
残り4試合、あと2勝 って言われてたけど、1勝3分け でもいいんだよ。
そう考えたらこれは悪くない結果。
#って言うかオジェックはこれも計算に入れてるんじゃないかと

みんながボロボロになっても頑張ってるのはよく解ってる。
サポの応援が力になる って、そのみんなが言ってくれるんだから
残りの試合、少しでもみんなが動けるように応援するしかないよね。
きっと啓太はまた、「いっしょに、戦いましょう!」って言ってくれる。
あと、リーグは3試合。そして、水曜日は決戦の日。
サポもみんな、頑張らなくちゃね。

ああそれにしてもなんと言っても
暢久って、実は、すっごく偉大な存在だったんだ!!(激爆)

-----*-----*-----*-----*-----

シトンは、なんかいろんなメディアがさんざん煽ってくれてるけど。

試合中は何が起こったんだかさっぱり分からなかったけど、
ベンチに戻る って行動を見たところで
あ、オジェックに文句があるんじゃないんだな と思った。
それこそ、そう言う理由で荒れてるんならまた真っ直ぐ下がっちゃうだろうと(^_^;)
ベンチに戻るってことは、血でも出たかな と。
どんな理由であれ、やっていいことではないけど、あれは 造反 とは違うでしょ。
エスパルス戦に出られない分、明日はきっちり仕事してもらいましょう。

| | Comments (0)

vs セパハン ~ACL-FINAL 1st.leg~

セパハン 1-1 レッズ
息が詰まるような。

「天気 晴れ  気温 17℃  湿度 15%」
これが、キックオフ直後に画面に出たイスファハンの気候。
湿度15% って、何それ?
ピッチはと言うと、芝がはげてるところがあるのはもちろん、
なんだか芝の長さも場所によって違うような?
しかもボールの弾み方も場所によって違う??
ついでに、ロングボールはどうも思ってる以上に飛んで行く。
うちのコたちの“頭の上”を越えちゃうことが何度も。

昨日、試合をしたのは、こんなところでした。

この状況でアウェイゴールを1つ取ってのドロー。
誰が文句言えるだろう?
埼スタで、勝てばいい。無失点で終わらせればいい。
大丈夫。やればできる! って条件を持って帰って来る。
これ以上、何を望むだろう?

埼スタで、みんなの力で、アジアの頂点に立とうよ。
頑張ろうよ、あと1つ。

-----*-----*-----*-----*-----

勇樹ちゃんの右サイドには驚いたけど、
慣れないながらもやれるだけのことをやってくれたよね。
ヒラが前半、左でいい攻撃の形を作れたのはそのおかげもあると思う。

ネネちゃんは“慌てる”ってことを知らないんじゃなかろうか。
確かに時々とてつもないミスをしてくれて うわぁ(>_<) とか思うけど
どんなときでも自分のリズムを崩さない。
それが上手く回ると、守りのリズムが落ち着いてくる感じがする。

雄ちゃん、前半のシュート2本、惜しかった!
そう、あなたはFWなんだから、いつももっとシュート打っていいんだよ。

ロビー、目の覚めるようなミドルをありがとう!
あそこでシュートコースを見極めることができるのがすごいよ。

失点シーン。
都築はちゃんとシュートを弾き出した んだよね。
ただ、そのボールがバーに当たって戻って来ちゃった。
ほんとに、あと1°か2°左に抜けてたら、ライン割ってたもん。

現地組サポの皆さん、ほんとにお疲れさまでした。
現地制作の映像だったのに、サポの声は力強く響いてました。
400人だか600人だか、とにかくすごい迫力でしたよ。

-----*-----*-----*-----*-----

テキスト実況を見てくださった皆さん、
いらしてくれてありがとうございました。
不敗神話(^_^;)はキープできました。やった意味、あったかな。
途中、実況が止まったように見えたところがあったと思います。
実況する手が止まるほど息が詰まる展開だった としか<をい

試合終了と共にサーバーのログが全落ちしたのは、
実況してた3人がいちばん驚きましたけどね(爆)
サーバーも緊張してたのかなー (えーーー)

で、啓太がキャプテンマークしてるのを後半になってから気づいて、
それを実況で書いたのはわたしです。
あーもう、ユニもタオマフも13背負ってるのになんて体たらく?!(自爆)

| | Comments (1)

【実況】セパハン戦、テキスト実況します!

いよいよ明日は決勝。セパハン戦です。
イラン入りするサポの皆さんは、ほとんどは今日出発ですよね。
ほんとに、何があるか判らないけど、気をつけて行ってきてほしい。
で、みんな無事に、笑顔で帰って来てほしいです。

フロンターレのアウェイセパハン戦、TVを通してサポの声がちゃんと聞こえてた。
明日のウチの試合でも、うちのコたちにサポの声が届きますように!

さて、さすがにイランに行ける人はそんなに多くない。
予選のケディリ戦と、どっちが多いだろう?
で、今回はキックオフが日本時間でPM9:30だから
仕事のせいでTV前にたどり着けないって人は減るかも知れないけど
試合終了が遅くなるから、逆に見られるところに行けない って言う人も居るんじゃ?
埼スタPM11:30じゃ、帰れない人たくさん居そうだしね。

と言うわけで、決勝も、テキスト実況します。
Grafさん(@Graf通信)&クマミチさん(@redcoyote)と、3人で。
ええもう、願掛け目的も思いっきり入ってますよ。
テキスト実況した試合、負けてないですから!
確か無得点だったこともないし!

と言うことで、よかったら覗いてくださいね~。
アドレスはこちらです。
http://grafpress.com/bbs/sunbbs/index.html
見られるかどうか確認してみてくださいませ♪

そうそう。
アクセスすると書いてあるお約束ですが。
某浦議とか某2ちゃんとかにリンク貼らないでくださいね!
サーバー落ちちゃうと泣くに泣けないですから(>_<)

で、
今回、Grafさんが多忙につき、メインがわたしの予定ですよ(^_^;)
だいじょーぶかなぁ(自爆)

| | Comments (2)

« October 2007 | Main | December 2007 »