« vs アルビレックス ~J 第3節~ | Main | vs ジュビロ ~J 第5節~ »

vs エスパルス ~J 第4節~

エスパルス 1-2 レッズ
先制されても、勝てるんじゃん!

ええ、試合終了のホイッスルと共にまずこう思ったのはわたしです(^_^;)

年度始めの、平日夜のアウェイ。
同じ平日夜でもこの時期でなければ! とか アウェイでも近場だったら!
って、泣く泣く諦めたサポも多かっただろうなぁ。
土日だったら1Fも2Fも満員になるだろう日本平のゴール裏、
さすがにこの日はかなり空いてた。

啓太が間にあわなかった結果、
スタメンはアルビ戦で啓太から萌ちゃんに替わった状態と同じ。
闘莉王が、また、ボランチですよ(^_^;)
確かに闘莉王は、こと攻撃面ではすごく効く。
ただ、やっぱりこの日も思ったんだけど、わたしたちは啓太を見慣れてる。
啓太なら、それこそ「あっちにも啓太、こっちにも啓太」って感じで
危ないシーンをことごとく潰してくれる。
闘莉王にそんなことを求められないのは解ってるんだけど、
その闘莉王が前半は“それ以上に”攻撃に行っちゃいっ放しで。

そりゃ、萌ちゃんひとりじゃ無理がありますって。
ぽっかり空いた中盤、フェルや藤本に使われまくり。
確かに失点シーンは、キレイに股抜きされちゃった勇樹ちゃんが
一番大きな問題ではあったと思うけど、
その前に何とかできる、かも、しれなかったんじゃ?

その勇樹ちゃんは、啓太みたいにすごく軽く故障してくれないだろうか。
絶対あれは疲れてる。ちょっと休ませてあげたいんだけどなあ。

失点の後、まだ何回か危ないシーンはあった。
でも、ここを耐え切ることができたのは大きかったと思う。
ついこの間、それこそまだ勝ってる状態なのに
1点返されただけであたふたしてさらに失点を重ねたコたちが、
この試合では負けてるのに我慢できた。
そりゃ前半のうちに追いつけてればよかったかも知れないけど。
それでも1-0で前半を終えられたのはみんなの自信になったはず。

そして後半、司くんですよ。
暢久に替わって入った司くんは、それこそ負けてるからだとは思うけど
とにかく攻める攻める。後ろなんか見ないもの、このコ。
ゲルトが「ウメの方がオフェンシブ」って言ったのがほんとに文字通り。
後半の闘莉王が前半よりは“ボランチっぽい”仕事をしてたのは、
実は司くんが攻めまくっちゃった結果、
闘莉王の行くところがなくなったからなんじゃないかとか思うくらい(爆)
そう考えると暢久は大人なんだわ。たぶん守備も気にしてた(激爆)

1点めは、現地じゃ何だかよく判らなかったゴール。
昨日録画を見たら、洋平がボール抑えたままゴールに入っちゃったのね。
雄ちゃんの空振りに圧力があった? って感じだった。
で、雄ちゃんのゴールじゃなくてオウンゴール?
だったら “洋平のゴール”でいいじゃん(^_^;)
2点めは、ついにエジの真骨頂を見た!って感じのゴール。
エスパルスのDFぶっ飛ばして、洋平も上手くかわして流し込む。
アルビレックスのエジミウソン ってこういう感じだったよなあ。
サンガ戦でハットトリック決めたとは言え、全部サンガ側のゴールだったエジ。
やっと、レッズ側のゴールに決められたね!
サポに向かってふっ飛んでくるエジ、ほんとに嬉しそうだった。

“先制逃げきり”でいつも勝てればいいのかもしれないけど、
そんなにそうそううまく行くものじゃない。
アウェイで先制されたけど、1点で抑えて逆転勝ちできたこの試合は、
仮に先制されても落ち着いて試合を進めていけば何とかできるっていう
また違った種類の自信を持てるものになったんじゃないかな。

やれば、できる って言う気持ちが持てるようになったところでの連戦。
確かに大変だけど、やっとこういう気持ちになれて前が向けたところだから
連戦だからこそ、いい方向に進む勢いが加速できる って言えるかも。
もう明日はジュビロ戦。去年と同じように、静岡アウェイ2連戦。
結果も、去年と同じように2連勝して、浦和に帰ろうね!

そしてもうひとつ楽しみなのが、啓太が帰って来ること。
啓太はこの試合を、スタンドから見てた。
ゲルトに替わって4試合目の、ある程度形が見えてきた新しいレッズのサッカー。
最初の2試合に居なかった啓太は、その足りなかった2試合分を
上から全体を見ることできっと自分の中に落としこむことができたはず。
頭のいいコだからね。
スタメンかどうかはさておき、啓太が今度はどう自分を生かしていくか、
それを見るのがすごく楽しみ。

|

« vs アルビレックス ~J 第3節~ | Main | vs ジュビロ ~J 第5節~ »

レッズ観戦記 ~2008~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« vs アルビレックス ~J 第3節~ | Main | vs ジュビロ ~J 第5節~ »