« 今日のゴール裏! | Main | vs グランパス & ヴィッセル ~ナビGL 4節&5節~ »

vs ガンバ ~J 第13節~

レッズ 2-3 ガンバ
いい試合だったのにね。

レッズは、たぶん今季の試合の中でいちばんいい入り方ができた。
攻撃の形もずいぶん作れてたと思う。
だから、その「形が作れてる」ときに点を取れてれば、後が全然違ったかも知れない。
・・・・ほんとに、先取点が取れてれば~~

1点めは、あそこでどフリーの選手を作っちゃったのが完全にミス。
2点めは、そりゃ誤審なのかも知れない。つか、誤審だったと思うよ。
でも主審がゲームを止めてない限りはプレーオン。
足を止めたり、走ってるガンバの選手を見送ったりしちゃダメなんだ。
そして3点めは・・・・
あそこでヤットをフリーにしちゃ、そりゃ、ねえ。
あのゼロックスの2点めを思い出しちゃったよ、わたしは。

サッカーは、全員が90分ノーミスでできるスポーツじゃない。
だから、ミスをしちゃうのは仕方のないこと。
でもやっていい って言うか やっちゃっても何とかなるだろう っていうミスと
それは絶対やっちゃダメでしょう! ってミスがあって、
そのやっちゃいけないミスを、ガンバの選手はきっちりモノにした。

ある意味、修正しやすいとも言えそうな気はするんだけどね。

司くんのゴールは、もうあそこしかないってコースに決まったよね。
ここ最近プレースキックを司くんが蹴ることが多くなって、
#ってそれはイコール雄ちゃんがフルに出られないからなんだけど
それに比例して上手くなってきてる気がする。

エジは・・・叩きつけるヘディングをもっと上手く使えるようになったら
きっともっと点が取れると思うんだけどなあ。

啓太、やっとピッチに戻ってこれたね。
#遠目にも解るほど痩せちゃってて、試合前のアップのときに どーしよう(>_<)とか思った
さすがの啓太でも、これだけ休むと試合勘も落ちてるなぁ と。
通常時の啓太なら、あのときヤットをあそこまでフリーにはしてないような気がする。
ほんとは、今の啓太を代表に出したくはなかったなぁ・・・・・

ナビスコはあるけど、リーグはこれで中断。
開幕時のあのチームを見てて、今年はどーなっちゃうんだろうと思ってた。
まさか首位にいるなんて、考えもしなかったよ。
この中断期間で、どれだけチームがレベルアップできるか。
6月はすごく大切な月になるね。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

そして試合外では、すごく残念なことばかりになってしまいました。

アントラーズ戦の前にはできあがってたんだよね、新しいデカ旗。
でもデビュー戦としてガンバ戦を選んだのは、
こっちにもそれだけの思い入れがこの試合にあったからだと思うんだけど。

試合前から、いろんな物がガンバサポ側から飛んで来てた。
ペットボトルも試合前から飛んでた覚えがあるよ。
ハーフタイムにも、飛んでるの見えた。
試合中も、ガンバが点取ると飛んでたんだって?これは見てないんだけど。
試合前から終了時まで約120分、どんなに物を投げられてもやり返さなかった南。
そのまま我慢し切れたら、どんなにカッコよかっただろうと思うんだけど・・・
でも、子どもがそのせいで怪我してるんじゃ、堪忍袋の緒も切れるか・・・・・

ガンバの選手たちのあの円陣(“ワニナレナニワ”って言うんだって?)のせいって
けっこういろんなとこで書かれてるけど、それは当たってるようでやっぱり違う。
そりゃ、気分のいいものじゃないけど、あれだけだったらブーイングがいいとこ。
120分、積もりに積もったものが弾けちゃったんだろうなあ。

「最初に」悪かったのは、間違いなくガンバサポ。
物を投げ込むっていう行動が既に問答無用で悪い。

でもレッズサポ側にも、反省しなきゃいけないことはたくさんあるはず。
投げ返しちゃダメだろうし、殴り込んじゃダメだし。
しかもこっちには、コンコースで灰皿投げたバカとかいるらしいですね。
そんなことしていいわけがないんです。

そして、
いくらひとりひとりは「タダの野次馬」のつもりだって、数が集まりゃ脅威になる。
ってことも、覚えておかなきゃいけないことだと思いますよ。
それこそどこのアウェイにも山ほど行くんですから。

-----*-----*-----*-----*-----*-----

「闘莉王と都築が、“ワニナレナニワ”に文句を言いに行った というあれ。
ほんとは何を言ったんだろうね。
止めろって言ったとしたら、そんな権利はないぞ?と思うんだけど。
ただ、ガンバサポのとこでやれ って言ったんだとしたら、
本人たちがどういうつもりで言ったかはおいといて、わたしもそう思うなあ。

万博でピッチ上でやるのは、ホームだからいいの。
自分たちのサポーターがビジター席以外全部にいるんだから。
ピッチ上がいちばん、サポーターと一緒に喜ぶことになると思うんだ。
でもアウェイでは、ガンバサポは基本的にアウェイゴール裏にしかいない。
(指定にいる人もいるけどね)
だったらその、アウェイまで来てくれて一緒に戦ってくれたサポの前 の方が
一緒に喜ぶことになるんじゃないのかな。

うちのコたちだって、アウェイではサポの前でしか派手に喜んだりしてないと思うんだけど。
ただ、バックやメインにもかなり来てるからそこでもあいさつするだけで。

|

« 今日のゴール裏! | Main | vs グランパス & ヴィッセル ~ナビGL 4節&5節~ »

レッズ観戦記 ~2008~」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。ご無沙汰しております。
ガンバ戦は敗戦の上に、とんでもないことになってしまって、
負けたとはいえ悪くない内容だし、次に生かせるよ!なんて
思うまもなく、ピッチ外のあれこれに考えをめぐらせる毎日です(´・ω・`)
まぁ、一人ひとりがこうやって考えたら、行動したら、
何かが少しは変わるかなとも思うので、自分なりに頑張ります。
(と、人様のブログで決意表明)

ワニナレナニワの件。
私も同じように思うんですよねぇ。
二人が喜ぶな!と言いにいったとは私には思えなくて。
ピッチ上のことなので、ホントのことは当人たちにしかわからないけれど、
「喜ぶならもっとガンバサポのほうでやってくれないか?」と
言ったんじゃないかなぁと私は推測しています。
少なくともマスコミで書かれてる上っ面だけじゃなくて、
試合とか練習とかを通して私が知ってる闘莉王はそういう奴だと思うんですよねぇ。

この試合は色んな意味で生かしていかなきゃいけないですね。
選手も、サポも、あと、フロント・運営も。

Posted by: HiroN | May 20, 2008 at 09:49 PM

失礼します。

闘莉王選手が何をいったか、
「あんなジャッジだから勝てたんだよ、 早く帰れよ」でぐぐってみてください。

愛する選手でしょうが、物事は主観で信じ込まないほうが冷静に判断できます。
私が見るに一般的なガンバサポの方の意見は
↓くらいでしょうね。

http://sayuriko2.exblog.jp/8874776/

お互い悪いことをした点は認識しあうべきですよ。

もちろん、先制で物をなげたBB(ガンバのコアサポ。黒いシャツの人たちです。)が最悪というのはあっています。

失礼します。

Posted by: Jリーグファン | May 20, 2008 at 10:34 PM

☆HiroNさん、こんばんは。
ほんとに、なんだやればできるじゃん!って何度言ったことか。
せっかくいい内容の試合ができたのにもったいない。。。。

“ワニナレナニワ”が始まるのとほぼ同時くらいに、
すごいブーイングが北から出ましたよね。
闘莉王、あれに過剰反応しちゃったのかもなって気もしてるんです。
あぁうちのサポが嫌がってる 止めさせなきゃ って感じで。
じゃないとわざわざガンバの選手のところまで何か言いに戻る理由がないと思うんですよー。それこそ、さっさと南ゴール裏行ってたんだし。挨拶もせずに orz
・・・・あのブーイング、審判に向かってたと思うんですけどねえ(^_^;)

ナビがあるとは言えちょうど中断期間ですし、
ホントはどうしたら良かったか、それぞれが考えるといいかもしれないなあと。
それが今後に生かすことにつながるような気がします。

にしても、うちのコたちはみんなもう少し大人になれと。


☆Jリーグファンさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

わたしは、もし闘莉王が、もしくは都築が、「ガンバサポのところでやれ」と言う意味のことを言ったのであれば、内心どうだったかは別としてその言葉には同意できる と思うだけなんです。

闘莉王が本当はなんて言ったのかは、闘莉王本人に聞かない限り解らないと思います。
#本人も興奮状態でしたし、正確には覚えてないでしょうけれど
メディア上でもいくつか違うことが書いてありますしね。
同じ言葉でも、何を思っていたかは解らないし。

もちろん、
小競り合いと言う状況を作ってしまったのにはあの2人にも原因があるでしょう。
それ自体は彼らも反省すべきところだと思いますが。

Posted by: あずさ | May 21, 2008 at 02:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今日のゴール裏! | Main | vs グランパス & ヴィッセル ~ナビGL 4節&5節~ »