« vs ジェフ ~J 第11節~ | Main | 今日のゴール裏! »

vs フロンターレ ~J 第12節~

フロンターレ 0-1 レッズ
またひとつ、レベルアップ。

そりゃ、シュートは3本しかなかったかも知れない。
しかもそのうち1本はPKだった。
スタッツだけ見たら、どっちが勝ちチームだ って言われてもしょうがない。

でも、間違いなくこの試合で、うちのコたちはまたレベルが上がった、と、思う。
少なくともわたしはこの試合中に、つっくんのレベルアップを見ましたよ。

前半のまだ始めのころ、フロンターレのロングパスが
左サイドでうちのDFラインを超えて、バックライン近くまで転がってきたのね。
他のチームとの試合だったら、
そのままラインを割るのを両チームとも見送りそうなボール。
まぁ、こんなことはよくあることだよね。
でも、それこそさすがフロンターレ。たぶんテセだったと思うんだけど
つっくんをぶち抜いて突っ走ってきて、そんなボールに追いついた。
うあっやばいっ!と思ったその時、
勇樹ちゃんが斜めにぶっ飛ばしてきて、抑えることに成功したのよ。

このワンプレイ後のつっくん、テセから目を離さなくなった。
どんなロングパスが飛んできても、必ずボールと人に付くようになった。
競り負けたときも抜かれたときも、追いつこうとすぐに後を追ってた。

なんかすごく嬉しかったなあ。
ミスをしたのは事実だけど、それをすぐに自分のプラスの力として吸収できた。
これだけだって、チームのレベルアップに充分繋がること。

しかもこの試合では90分、ほんとに集中力が切れなかったね。
テセやジュニーニョを自由にさせなかったし。
試合終わってから改めて思ったんだけど、憲剛がまったく怖くなかった。
抑えるべき人を抑えるべき場所できっちり抑えられたね。
試合終了後に守備陣全員にコールが行ったのが、その表れだと思う。

って言うか、相馬もちゃんと守備できるんじゃん!と言う
大発見もあったりしたんだけど(爆)
エジもちゃんと守備意識も持てるんじゃん! とか(激爆)

そもそもこの連戦でいちばん怖いのは、ガンバじゃなくてフロンターレだと思ってた。
そう思ってるのに、さらに追い打ちをくれるように
雨だしケガ人はさらに増えてるし闘莉王は強行出場してるし(^_^;)
フロンターレ相手に無失点とか正直考えられないし(爆)

だから、勝ったことはもちろん、無失点が嬉しい!
あのオフサイドはたぶんほんとにラッキーだったんだろうと思うんだけど、
それにしたってあの時以外、ほぼちゃんと抑えられてたもん。
フロンターレのシュート数ほど、怖いシーンの数はなかったよ。

次のガンバ戦が、中断前の最後の試合。
・・・なんで中断前にフロンタ-ガンバ と続くんだ(^_^;)>日程くん
この試合での集中力を見せてくれれば、きっとガンバも抑えられる。
中断明けには啓太もロビーもアレックスも達也もヒラも戻って来るよね。
そのときにゲルトが本気で困るくらい、今のメンバーの力を見せつけてほしいな!

ところでアップのときに、
峻希にもコールしてあげたかったなぁ と思うのはわたしだけ?
直輝のときは、あんなに山ほどコールしてあげたのになぁ。

-----*-----*-----*-----*-----

等々力のゴール裏2Fは、立っちゃいけないんだそうです。
危ないから?
確かに壁打ち禁止とか言う貼り紙があったね。崩れるって。
崩れるの?ほんとに??そんなに危ないの???

日本平の2Fの方がずっと危ないような気しかしないんだけど。
揺れ方がもうそれはそれは。
でもまあそれはそれとして。

立つな って言われたら立っちゃいけない、んだろう。ほんとは。
でも、アウェイに参戦するうぃあーに、「ゴール裏で」立つなと言われても・・・・・・・・
ゴール裏で「立たない」方があり得ない って意識しかない集団だし・・・・・

だからってダメって言われてるもんを
押し切っていいとは言えないとも思うんだけどねえ。

せめて2Fでは、立つ「だけ」にしておいた方がいいかも?
跳ねるよりはまだいいような、気も、する、ような。
わたしはそもそも膝を一度壊してるから90分跳ねるとかできないんだけど。

|

« vs ジェフ ~J 第11節~ | Main | 今日のゴール裏! »

レッズ観戦記 ~2008~」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、川サポです。coldsweats01
もしも、気分を損ねるようでしたら削除して下さい。happy01
優しそうなレッズサポさんみたいなのでおじゃましました。
先日の試合soccerは、とっても楽しかったです。浦和さんは強くて強くて、
川崎の選手も全力で立ち向かう事ができたと思います。ただ正直に言って、
レフリーにドローを負けさせられた感が強く残り、ちょっと残念でもありました。weep
アジア王者のレッズさんと又試合ができる日が今から楽しみです。
その節は、よろしくお願いします。happy02
で、等々力での応援の注意に気が付いてくださり、ありがとうございます。
本当に2F席でのジャンプしながらの応援は止めて欲しいんです。
とても危険ですし、事故が起きてからでは遅いんです。
レッズサポさんの応援は本当に素晴らしいと思います。だから尚更ルールは
守って欲しいです。サポの皆さんもアジア王者なんです。川崎からの声はなかなか届かないので、是非お願いします。
声を掛け合ってください。J王者の鹿島サポさん達はフェンスを壊して行きました。故意ではないと思いますが、残念でなりません。
皆さん、よろしくお願いします。あと、今年もACLも頑張ってください。

Posted by: 川サポ | May 13, 2008 at 05:33 PM

☆川サポ さま
こんにちは。コメントありがとうございます。
優しそう ですか?? うぃあー、そんなに怖い人いませんよ(^_^;)
フロンターレとの試合は、いつもいい試合になりますよね。
埼スタでのリーグ戦は、文句のないジャッジの元での試合になるといいですね。
わたしも楽しみにしています。

さて、等々力2Fのことですが、本当に危ないんですね。
ほんとは補強ができればいいんでしょうけど、そう簡単には言えないですしね。

で、正直に言うと、「跳ねるな」は解るんですが、「立つな」はよく解らないんです。
禁止の理由は、跳ねると「スタンドが崩れる」危険性があるから なんですよね?
立つだけで2Fが崩れるほど危険だったら、そもそも2F席は使えないのでは?とも思うし、だったら、立つのも座るのもそれほど変わらないような・・・・・
等々力のルールが「2Fで立つな」なんだから、守らなきゃいけないって言われればその通りだけど、
でも、ほんとに、立つのさえ危ないのかしら?

ほんとに崩れる危険性があるのならば、
事故が起きた場合とんでもないことになってしまいますよね。
だったらフロンターレ側も、もっともっと大々的に
「立つな跳ねるな」を提示してもいいと思います。
確かに、フロンターレのサイトには書いてあります。実はレッズのサイトにも書いてありました。ただ、誰もがネットで事前確認するわけじゃありませんし、知らない人も多かったのでは?と思います。
スタジアムでは、席詰めのお願いはトラメガ持って回ってる人が何人もいましたが(シミスポかな)、立つ跳ねるの禁止については何も言ってませんでしたし、どこにも書いてありませんでしたし。

そしてわたしたちは、
まずは「跳ねるんだったら1Fで」という意識が持てるようになれれば と思います。
ゴール裏も全員が跳ねてるわけじゃないことは、逆サイドから見ててお解りかと思います。2Fはもちろん、1Fもたぶん全員が跳ねてるわけじゃなかったでしょう?
2Fで跳ねてた人と1Fで跳ねてなかった人、もしこれを入れ替えることができていたら、フロンタサポの皆さんの目に映るレッズサポのイメージはずいぶん変わってたんだろうな と思います。

ACLの応援もありがとうございます。
去年はフロンターレと一緒にグループリーグを進んでいて、一緒に戦ってるっていう感じがとても楽しかったです。また一緒にACLに行きましょうね!

・・・あぁ お返事がとんでもなく長くなってしまいました(^_^;)

Posted by: あずさ | May 14, 2008 at 02:00 PM

こんばんは。

つっくんは本当にどんどんたくましくなるので見ていて楽しいですww

しかし・・・『立つな』という注意書きがレッズのオフィシャルに出ていて、
ゴール裏は立たないってないだろう・・・と思っていたのですが
(新潟とか、エコパあたりなら2階は立たないのもありでしょうが)
崩れるって・・・!
(覚えてないのですが、崩れるとは書いてなかったような^^;)

イメージとしては、確かに立つのも座っているのも同じ重量のような気がしますね^^;

あずささんがおっしゃるように、レッズサポ側に浸透していけばいいと思いますが・・・(レッズだけじゃあなく、アウェイチームに、ですかね)
ゴール裏はやっぱり声が一番だと思いますし、崩れるから立ってもいいけど跳ねるな!だったらなんとかなりそうな気がします。


私も去年は川崎はACL一緒に闘っているイメージでした。韓国ではバスの中で川崎の負けをしってみんなガッカリしていたんですよー。
セパハンの情報もいただいてますし・・・w

・・・でも今年の出場チームにはそういう気持ちはありませんww
(あ、話がずれちゃいました。長々と失礼しました)

Posted by: andy | May 15, 2008 at 01:20 AM

☆andyさん、こんにちはー

あんなにわかりやすくw育ってると見てて面白いですよねぇ@つっくん

そうなんですよ、ゴール裏で立つなとか不可能だろうと(^_^;)
ほんとに崩れるのかなあ。
でもあの「壁打禁止」の貼り紙がなんとも。壁打ちくらいで崩れるのかと。
(豊田の2Fで跳ねる人がいたら個人的に超尊敬しますw)

とりあえず 2Fは跳ねるな がアウェイチームに浸透すればいいような気が。
崩れたら死ぬから立っても跳ねるな! と(爆)
でももしかしたら、2Fで跳ねてるのはほんとにうちだけなのかも?
等々力での他の試合のアウェイ側の埋まり具合もわからないし・・・・

ちなみにわたしも今年は一緒に頑張ろう@ACLって気分が微妙です~
予選免除だからかなあ?
いや、ガンバはまだしもアントラーズは(激爆)

Posted by: あずさ | May 15, 2008 at 03:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« vs ジェフ ~J 第11節~ | Main | 今日のゴール裏! »