« vs グランパス ~J 第27節~ | Main | vs ジェフ ~J 第28節~ »

vs サンガ ~J 第26節~

レッズ 2-2 サンガ
駒場は、もう、ホームじゃない。。。。。

と、思った。

正確に言うと、
駒場「スタジアム」は、ホームかもしれないけど、
駒場の「ピッチ」は、ホームじゃない。
それは、埼スタがなかった頃からうちのコだったのはもう一握りだけ っていう問題じゃなくて。

普段、ホームゲームは埼スタ。
埼スタのピッチ状態は、国内では間違いなくいいほうの部類だよね。
トップかどうかはなんとも言えないけど、
#万博の水はけの良さはほんとにすごいと思う
でも絶対、5本の指には入るとわたしは思ってるのね。
おまけに、大原も状態はいいと思ってる。見に行ったことは数回しかないけど<をい

でも、
駒場のピッチは、誰が見ても解るくらいひどい状態だった。
埼スタよりも大原よりも。
うちのコたち、こんなピッチで試合することめったにない。

こんなに、やりにくそうにプレイしなきゃいけないピッチは、ホームじゃないよ。
どんなに“聖地”だって言っても、でも“ホーム”とは言えないよ。
「ホームなんだから勝たないと」?
それは確かにその通りだけど、“ホームなんだから”って言えないよ、あれじゃ。

そしてこれはかなり失礼な物言いなんだけど、
サンガの子たちは、なぜかそれほどやりにくそうに見えなかった。
なんでだろうと思ったんだけど、
西京極は、埼スタよりは駒場の状態に近いのか?と。
スタジアムそのものも割と似てると思うし。

そしたら、ホームだから有利 なんて言葉はどこに使えるんだ?

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

家のシーチケSB席は、駒場ではアウェイ側です。
ここ、東と西のずれがすごく響くところで、毎回すごく難しいのですよ。
なんたって、声は東のほうが聞こえるんだけど太鼓は西のが真下から響く。
どっちに合わせるのも、難しい。
だから、
それこそ合わせずらいからか、もともと声を出す人は少なめなエリアではあったけど。

この日、東と西のチャントetcは、ことごとく違うものになっていて、
正直どうしようもなくどうしようもなかった。どうしろって言うんだ!って感じだった。
で、
SBアウェイのもともと少なかった声は、さらに少なくなってしまい、
それでも手拍子だけはしていた って人も、減ってしまった。
だってほんとにどっちにも合わせられなかったんだよ。。。

こんな、半端なサポートしかできないスタジアムじゃ、ホームなんて言えない。

-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----

試合そのものは、
一人一人は頑張ってるのがわかる、でもどうも繋がらない っていう、
なんだか無限ループにハマってしまってるような。
やればできる「ときもある」んだけど、どうも続かない って言うか。

もう、ここまで来たら信じるしかないし、
毎試合、出てるコもベンチのコもみんな頑張れ!と思うしかないんだけど。
なんたって、できないわけじゃないってことは見えてきてるわけだし。

ただ、
攻めなきゃいけないときに切った最後のカードは、ほんとに闘莉王でよかったの?
そりゃ、闘莉王の得点能力ったらハンパじゃないけど。
でも、セルも司ちゃんも居たよね。
膝にも腿にも爆弾仕込んでるような状態の闘莉王を、あそこで出すべきだったの?
と、思うなあ。

ブログを更新しなくなった司ちゃんが心配だよ。
ここ2年の相馬を思えば、今年やっと出てこれたつっくんを思えば、
司ちゃんだってこれからだよ! って言いたいんだけど。

あと、
誰か啓太に去年までのあの迫力を返してーーーー(>_<)

|

« vs グランパス ~J 第27節~ | Main | vs ジェフ ~J 第28節~ »

レッズ観戦記 ~2008~」カテゴリの記事

Comments

最後の文章に激しく同感。

体調不良に怪我に・・・・分かります。ええ、充分理解してるつもりです。

それにしてもね!

啓太が13番になってからずっと13番ユニ購入。

ユニが泣いてます。しくしく。。。。

Posted by: pimo | Oct 03, 2008 at 02:14 PM

☆pimoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

って、

そうなんですよーー!
解ってはいるんですよね。しょうがないんだって、まだこれからなんだ って。
でもでもーー!

啓太、今が今年に入って一番コンディションがいいって言ってますよね。
今日のフクアリはその言葉に期待してます~~

じゃないとわたしの13番ユニも泣いてしまう(>_<)
#わたしもずーっと13です

Posted by: あずさ | Oct 05, 2008 at 10:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« vs グランパス ~J 第27節~ | Main | vs ジェフ ~J 第28節~ »