« October 2008 | Main | December 2008 »

今、言えること。

08.11.26  岡野雅行、内舘秀樹との契約について
(オフィシャル)

前から、うすうす感じてはいて。
ユースから4人&大卒が1人入る と決まった時に、
半分くらい覚悟はできてて。

それでもこうやって事実として突きつけられると、
仕方ない とは思うけどやっぱり寂しいよね。

辛いときと、嬉しい瞬間を、ほとんど共有してきた2人。
いなくなるのはほんとに寂しいし、
他所のユニを着てる姿を見るのもまだ想像もできないんだけど、
#って岡野は出戻りなんだけどね(^_^;)

でも、2人ともまだまだ選手としてやれるはず。
昨日のサテ戦で、2人ともそれを再確認してる。
だったら、やりたいだけ頑張ってほしい。
そしていつか、さらに一回り成長した2人が、
浦和に帰ってきてくれるとしたら、それはそれですごく楽しみなことだよね。

だから、まだ決まってはいないけれど、
もしどこかのチームでプレイを続けるのなら、
今の2人にかける言葉はこれかな。

「今までほんとにありがとう。元気でね。いってらっしゃい!」

Continue reading "今、言えること。"

| | Comments (0)

vs エスパルス ~J 第32節~

レッズ 1-2 エスパルス
だれか、教えてーーー!!

と言う、ピッチからの叫びが聞こえるような気がしたのは
きっとわたしだけじゃないに違いない。
だってほんとに、意味不明意図不明。
何をどうしたかったんだろう?

発表されたスタメンを見て、あ、3バックに戻すんだ と思った。
とにかく勝たなきゃいけないんだし、それも悪くはないかも と思った。
2トップがどっちも小さいな とは思ったけど、それもやりようで面白いかな とも思った。

達也がワントップ?! とか
まさかこの期に及んで闘莉王ボランチ?! とか
なんでヒラと相馬が縦に並んでんの?? とか。

赤ハートの12の裏に居たわたし、
落とした幕の向こうでポジションに着いてたみんなを見て、開いた口がふさがらなかったよ。
いったいこれは、何ごと?

案の定、やってる本人たちがいちばんうろたえてる感じだった。
こういうとき、どーすればいい? って、
プレイごとに確認してからじゃないと動けない みたいな感じだった。

「やられなきゃ、できない」の理由が、今さらのようにわかった気がした。
やられたら、とりあえずやらなきゃいけないことはひとつなんだ。
やり方がちょっとやそっとズレてたって、考えてることはそんなに変わらないんだ。
だから、「やられれば、できる」んだわ・・・・・・

「やられなきゃできない」ってことは、全くできないんじゃないんだから
どーしてそれを最初からやれないの? と思っていたけど、
やられるまでは、やり方がズレてる=考えてることが違うかも なんだね・・・・

ほんとにもう、どうしてこんなことになっちゃったんだろう。

前半の途中からずっと、
もういいから、このスタメンでやりたいんならそれでいいから、
とりあえずこの11人のままでいいから3バックに戻せーーー
と、何度言ったかわからない。

だって、あのメンバーでも3バックだったら、
少しはマシな試合運びができるんじゃないか としか思えなかったし。。。。

-----*-----*-----*-----*-----

負けちゃいけない試合で、負けてしまった、けど。

みんなにはあと2試合、意地を見せてほしい。
負けようとして負けてるわけじゃないことなんて誰でもわかる。
だから、
オレは、オレたちは、ほんとはこんなにできるんだ!って、
あと2試合で見せつけるくらいの。
そんな意地を見せてほしい。

あと、たった2試合しか、ないんだから。

| | Comments (0)

今日のゴール裏!

今日のゴール裏!
セル、埼スタリーグ戦初スタメン!

| | Comments (0)

vs F・マリノス ~天皇杯 5回戦~

レッズ 2 (PK5-6) 2 F・マリノス
「やればできる」と言うよりも・・・・・

「やられないと、できない」??

前半、どうしてくれようこのコたち!状態だったみんなが、
後半、それこそ見違えるように良くなった<って前半と比べてだけど(^_^;)
これを、どう捉えればいいんだろう。
「前半は上手く入れなかったけど、後半修正できた」
って、この試合に限らず今年は何回も聞いたような気がするんだけど。
“後半に修正しなきゃいけないような前半”しかできないのはどうしてなんだろう。

・・・チームの形が、結局はっきりしてないから、なんだろうね。

もともとそれこそ「やればできる」力のあるコたちだから、
やられちゃってるところを「修正する」ことはできる。
でも、そもそもの形ができてないから、最初からいい形を作れない。

どうしてこの期に及んでこんなことを嘆かなきゃいけないんだ。。。。

-----*-----*-----*-----*-----

それでもやっぱり、悪いことばかりじゃないんだよね。
セルが90分闘えたこと、
ヨシヤがすごく積極的に動けたこと、
後半はゼロに抑えることができたこと。

だいたい、あっという間に2点取られちゃったけど、追いつけたし。
勝ち越せるチャンスだって作れてた。
正直、2点めをとられたときにはナビのグランパス戦が頭をよぎったもん。
あの時と比べたらずっとよかった。ちゃんと闘えてた。
だからこそ、終了後にゴール裏にあいさつに来たみんなを、
大コールで見送ったんだと思うし。

でも、勝ち越すチャンスがあったのにそこで点が取れなかった。
あれを外しちゃうエジにも頭を抱えたけど、
エジって熱があったんだって?
そのエジをスタメンで使ったゲルトにも頭を抱えるわ(-_-;)
病み上がり(つか、上がってないじゃん)のエジが、今いちばんいいメンバーなの?

地元のサッカー少年が、小学生から高校生までたくさん来てた。
もっといいレッズを、見せてあげたかったよ。

-----*-----*-----*-----*-----

天皇杯が、今年もこんなに早く終わっちゃった。
今年はリーグ終了したら、長いオフに入っちゃうね。
ここ最近ずっと、きっちり身体を休めるほどの長いオフは取れなかったから、
もしかしたらみんなの身体のためにはよかったんじゃないか とか思ったりもする。

でも、最終節の試合の終わりの笛が鳴ったときに
お疲れさま、ゆっくり休んでね って心から言えるように、
あと3試合、それこそ力の限り闘ってほしい。
がんばれ。みんながんばれ!

・・・・PK戦は、運だ って言うけど、
サドンデスのトップが啓太だったのはどうしてなんだろう?

| | Comments (0)

vs コンサドーレ ~J 第31節~

コンサドーレ 1-2 レッズ
やればできるコ とは言うものの。

いくらなんでもぶっつけ本番で4バックって(^_^;)
しかも、
それなりに何とか形にしちゃううちのコたちって(爆)

そりゃ、じゅーぶん危なっかしかったのも事実だけど。
でも「やったことない」ってコメントしちゃうくらいだもん、
ほんとに11人で4バック、やってみたことなかったんでしょ?
・・・・結果オーライとはよく言ったもんだわ。

でもそれはそれとして、
うちのコたちの電池はどーして60分しか持たないんだ・・・
2点め取ったあたりから、全員動けなくなるって何事かと。
この期に及んでフィジカルを上げるとかできるわけないし、
なんとか上手に90分闘う方法、ないもんかしら。低レベル?

-----*-----*-----*-----*-----

セル、リーグ初スタメンおめでとう!
初スタメンの割には、最初からセルらしいプレイができてたよね。
あくまで「初」なのはリーグだけってこともあるかもしれないけど、
愛媛戦に出たばっかりだったのも良かったかな?

セルはトラップがすごく上手いから、ボールを受けた直後の動きがすごくスムーズで。
#何度 エジもこれくらいトラップ上手けりゃ と思ったか(^_^;)
もっと周りとの連係が取れるようになったら、さらにいいプレイヤーになれると思うなあ。
その前に、90分フルに動けるようにならないとね。

暢久、400試合出場おめでとう!
#J2入れたらもっと多いんだよね
メモリアルゲームは途中出場なのはどんな“お約束”?

この日の暢久は、絶対「狙ってた」よね(^_^;)
ここ最近いつも 何でそこで打たない!!! と思ってばっかりだったのに、ミドル何本打った?
しかもどれもこれも惜しいシュートで。
それこそ「やればできるコ」を地で行く暢久。
できるのにやってないように見えるから、叩かれる率も高かったりするけど(爆)
まだまだこれで終わるコじゃないよね?次は500試合、目指しちゃってもらおうか!

雄ちゃん。
メンバー紹介のときも、交代で出てくるときも、一番拍手が大きかった。
サポがどれだけ雄ちゃんを大事に思ってるか、よくわかる。
久しぶりにピッチに立った雄ちゃんは、やっぱり浦和の№9だなぁと。

ドリブルでスルスルと中に入ってくる雄ちゃんを見て、
やっぱり雄ちゃんはこうでなきゃ! と思ったよ。
ほんとはシュートまで行ってほしかったけどね。
プレースキッカーとしても、右サイドとしても、もちろん素晴らしいプレイヤーではあるんだけど
#なんたってトミーの折り紙つき
やっぱり雄ちゃんはFWだから。

-----*-----*-----*-----*-----

形はどうあれ、勝ち点3を持って帰ることができた。
問題は山積みだし、それは勝てば解決するってモノじゃないことも解ってるけど、
それでもやっぱり勝つに越したことはないよね。
なんたって、みんな、頑張ってるんだもん。
みんな、勝ちたくて、勝って喜びたくて、頑張ってるんだもん。

どっちにしたって進まなきゃいけないんだから、
俯きながら よりは、前向いて の方がいいに決まってる。
勝ったことで前を向けるなら、その方がいいに決まってる。
みんなで、前向いて、1歩1歩。

次は、天皇杯5回戦。

| | Comments (0)

vs 愛媛FC ~天皇杯 4回戦~

レッズ 1-0 愛媛FC
「誰が、何を、すればいい?」

これがわからなくなってるのが、今のレッズ。
選手だけじゃなくて、スタッフも、フロントも、そしてサポも。
だから、選手たちから出てくるコメントも、
サポの掲示板やブログからの声も、みんな違う。

今、ちぐはぐなのは、バラバラなのは、わからないから。
わかってるのは、「そうなりたくてなってるんじゃない」ってことだけ。

方向性がたったひとつ見えるだけで、絶対変われると思うのに。

-----*-----*-----*-----*-----

試合のあと、自分のmixi日記に書いたのが、これ。
ここに書こうかどうしようか考えて、とりあえずmixiに書いたんだけど、
やっぱりこっちにも載せておこう。
#mixiだから、文がかなり砕けてるけどね

----------------

静観(ってほどじゃないけどさ)とか
勝ったのにブーイング とか

やめた方がいいんじゃないの?

「やれるのにやってない」んじゃないんじゃない?
ほんとに、「できない」とか、「どーしたらいいかわかんない」とか、
そーいうことなんでしょ?

ひとりひとりはそれぞれそのコなりに一生懸命頑張って、
で、なんとかやっと勝ってさ。
そこにブーイング食らっちゃ、あのコたちは折れちゃうんじゃない?

選手だけに向けてるんじゃない ってのはわかるけどさー
でもそんなこと、あのコたち解ってない。
つか、試合終了直後のピッチ1周でブーイングされたら、
自分たちに向けられてるんだと思っちゃって当然。
ただでさえ、今の状態がよくないことは解ってるコたちなんだから。

昔はもっと・・・って言う人も居るだろうけど・・・
サポがどのくらい世代交代してるかなんて知らんけど、
少なくとも選手はずいぶん入れ替わってんだって。
「あの応援がしてほしくて」来たコだって居るんだよね。

で、みんな、
「あれだけやってもらえる応援が嬉しくて」頑張るコたちなんだよね。

・・・・今のゴール裏、逆効果じゃない?

厳しい目 とか、言ってる余裕ないんじゃない?
とにかく乗せてあげなきゃダメなんじゃないの?
今が3月4月あたりならまだしも、ねえ。

----------------

明日、ゴール裏がどうなるのかわからないけど、
それこそきっと 誰か助けて!と思っていそうなうちのコたちを、
なんとかできるだけ後押ししてあげたい、と、思うなあ。

| | Comments (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »