« vs ジェフ ~J 第7節~ | Main | vs アルビレックス ~J 第9節~ »

vs エスパルス ~J 第8節~

エスパルス 2-2 レッズ
獲れた~! 獲られた~~(爆)

ほんと、そんな気分でしたが。
やればできるじゃん~!やられちゃったけど(^_^;) みたいな。

キックオフ直後から、な~んか、やりにくそうに見えたんだよね。
それも、自分たちがうまくやれない んじゃなく、
やろうとするとそこにオレンジが居る(>_<) って感じで。
・・・それだけ、エスパルスが引いてた ってことか。

闘莉王のPKは、もうあれはしょうがないと言うかなんと言うか。
目の前だったけど、そこでそれをやるな~~~ としか言いようがないと言うか。
あそこまでやられる前に、誰かがもう少し何とかできなくちゃ。
って話だと思うしね。

先制されたら、もう「1点」じゃ勝てない。
この試合、最低でも2点はどうしても獲らなきゃ勝てない。
とりあえず、前半のうちに追いついておきたいな と思ってた。
いいところまで行けるのに!なシーンばかりが続いてて、
このままビハインドで折り返すと気分的にきついかな と思ったし。

そしたら、ロビー!!
って、現地じゃなんだかよく判んなかったけど(^_^;)
だってエリア内に人多すぎ!よくあの中で決められたと思うくらい。

前半で追いつけたから、後半も慌てずに入れたと思う。
でもやっぱり、行けそうなのに~ なシーン続きで。
だからなんでそこでもうひとつ切り返そうとするかなあ??
って、何度言いたくなったことか。
・・・いや間違いなく言ってたと思うけど。

それこそ去年と違って、絶対に何人か同時に攻めあがって来てるんだよね。
単騎斬り込み!なんてことは、ほとんどない。
だから最後の最後でそんなに切り返そうとするより、
ちょっとコースが切られてようがなんだろうがシュート撃ってみた方が
逆に可能性が広がるような気がするんだよね。
それこそどっかにこぼれれば、きっとそこに誰かが来てる。

でも、歓喜の瞬間は来たよ!

直輝~!
初ゴール、おめでとう!!

ロビーからのパスを、ほんとに“狙い定めて置きに行った”ようなシュート。
わたしの位置からは、ボールが線を引いてるように見えたもん。
ちょうど延長線上に居たから、なおさら。
もう、ゴール裏ったら大爆発。お祭り騒ぎ。
場内アナウンスが「原口元気」言おうがなんだろうが、直輝コール連発。
・・・・いくらなんでもあの2人は間違わないと思うんだけどなぁ。

ほんとは、このまま勝ちたかったけどね。
うまく守りきれなかったね。
って言うか、「守りきろう」って考えてたわけじゃなさそうな気がするんだよね。
“あわよくば、もう1点”って思ってたんじゃないのかなあ。
で、それこそ“あわよくば”な分、みんなのやることが一致してなかった、ような。
そんなふうに、見えた。

「こういうときは、こうする」の引き出しが、まだまだ足りないんだよね。
そりゃそうだよね。まだたった2ヶ月だもんね。
試合こなすごとに、まだまだ引き出しは増えるはず。
それを楽しみに、次の試合にまた向かって行けばいいよね。

中2日でもう次の試合。その次も中2日。
みんなほんとに大変だけど、忘れないうちに次ができる と思うのもいいんじゃないかな?
忘却曲線 って、あるしね。

にしても、試合終了のホイッスルとともにあんなにたくさんのコがへたり込む図 って
うちのコでそれって、すごく珍しいものを見たような気が(爆)

-----*-----*-----*-----*-----

この日もすっごくがんばってた最年長の暢久。
この試合って、公式戦600試合のメモリアルゲームだったんだってね。
おめでとう!
でも、これすごい記録だってことは判るんだけど、どれくらいすごいんだろう。
前人未到らしいけど、暢久の次って、何試合なんだろう??

さっき、
「マンUのギグスがクラブでの公式戦800試合出場を達成した。」
って記事を見ちゃいましたが(^_^;)

で、このことをわたしが知ったのは試合が終わった後のことで・・・・
“あーー メモリアルゲームだったのか~ そりゃ勝てないわ(^_^;)”
と思ってしまったのは、
たぶん、わたしだけじゃない、と、思いたい。

-----*-----*-----*-----*-----

さて、エスパルスと言えば、今年は雄ちゃんですが。
#って結局まだ「雄ちゃん」言ってますが

交代で出てきたのは判ってたんだけど、
我ながら何が悲しかったって、
「雄ちゃんが、どこにいるのか、わからなかった」 ってこと。

うちのコは、ピッチの逆サイドで遠いとしても、誰がどこに居るかはわかる。
それこそ逆サイドのゴール前で密集してたら無理とは言え(^_^;)
他所の子は、そうは行かない。知らない子も居るしね。
でも、雄ちゃんはもう何年もそうやって見てきたんだから、
わからないなんてことはないだろうと思ってたんだけど・・・・

実際には、どこに居るの? って感じだったんだよねえ。
よく考えりゃ惜しいシュートも撃たれてるんだし、消えてたわけじゃないんだろうけど。
ラストのあのボレーシュートも、雄ちゃんだと気づいてなかったくらいだしねえ。

すっかり向こうの子になっちゃったってことかなー

いやいいんだけどね。
終了後に、うちのコたちと順番にハグしたり笑いあったりして話してたし。
とりあえず、今はエスパルスでがんばれ。

いつか引退したら、レッズOB会に来てくれるコであってほしいなぁ とは
今でも思ってるけどね。

|

« vs ジェフ ~J 第7節~ | Main | vs アルビレックス ~J 第9節~ »

レッズ観戦記 ~2009~」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« vs ジェフ ~J 第7節~ | Main | vs アルビレックス ~J 第9節~ »