« May 2009 | Main | July 2009 »

vs F・マリノス ~J 第14節~

マリノス 2-0 レッズ
うーーーん、自滅??

確かに負けたんだけど、
それこそものの見事に負けたんだけど、
でもどうも「マリノスに」負けた って気がしないんだよね。
この日のレッズ、相手がマリノスじゃなくても、それこそどこでも、
結局負けて終わったんじゃない? と。
・・・・マリノスに失礼かなぁ?

代表組が帰ってきて、普通にスタメンに入った。
単純に「外す理由」がなかっただけなのかもしれないし、
実はフィンケ先生はこっそり何かたくらんでたのかもしれない。

でも結果として、ナビでうまく行ってた流れは
ばっさり切られちゃいましたが。

ねこ都築はさておき、
闘莉王と勇樹ちゃんは明らかに本調子じゃなかった。
特に勇樹ちゃん、どう見ても疲れてるよね・・・
#去年の啓太の二の舞になりそうで心配なんだけど orz

でも、代表組の「疲労」のせいでうまく行かなかった んじゃないと思う。

代表組が抜けたあとにこなした練習と、ナビの3試合の間に、
ナビメンバーはまたひとつステップアップしちゃってたんじゃないのかな?
闘莉王と勇樹ちゃんは、その分“フィンケサッカー”では一歩遅れをとった と。
でもみんな、もちろん本人たち2人も、
それまで一緒にやってきてたんだし、ケガで離脱とかじゃないし、
それこそ「日本代表メンバー」なんだし(?) ってことで、そんなことは想像もしなかった。

これが、ケガで長期離脱してたメンバーが帰ってきた だったら、
もう少し違う発想になったんじゃないかと思うんだけど、
でもこの2人の場合、
コンディションさえ問題なければ、他には何の問題もなく普通にやれる と思った。

でもやってみたら、
なんかうまく行かないぞ??あれ??おかしいぞ???
ってうちに、そのままやられちゃった みたいな。

だから、
とりあえず闘莉王と勇樹ちゃんは、DF紐つなぎ練習を一度ちゃんとやれと。
話はそれからだ と。
そんな気がしたのでした。
実際、あの練習してから良くなったと思うんだよね。

-----*-----*-----*-----*-----

それにしても、萌ちゃんはやっぱりボランチで使いたいなぁ・・・・
と。
SBはやっぱりSBの本職がいいなぁ・・・・・
と。
たくちゃんでも野田くんでも、早く出てこーーい!

-----*-----*-----*-----*-----

で、非常になんとも失礼なんですが。
あの、マリノスの特別ユニ。
セルティックの色違いとか言われていたりしますが。。。。。

本当に申し訳ないのですが、
なぜかわたくし、

どーしても リポビタンD を思い浮かべてしまいまして(自爆)
10本入りの箱、積んでるように見えちゃってもう(^_^;)

| | Comments (0)

vs アルディージャ ~ナビ予選 第6節~

レッズ 6-2 アルディージャ
予選リーグ、首位突破!
・・・まさかサンフレが負けるとは。

朝から、今日は暑いわ・・・・ って天気で、
これは今日は暢久はダメかも(^_^;) と思い、
発表になったスタメンに元気どころか直輝まで居るのを見て
うわっ フィンケ先生、勝ちに来たっ! と、今季初めて思った。

そんなこの試合。

キックオフからしばらくは、直輝が珍しくうまく行ってない感じだったんだよね。
動けないとか言うわけではぜんっぜんないんだけど、
どうもいつもよりはかみ合い率が低い(<どんな表現だ)なぁ って。
・・・・それでもやっぱり直輝は直輝だったけど!

初スタメンのたくちゃんは攻めの形をどんどん作れてるし、
久々の元気ちゃんは、「オレ、もっとやれるんだった!」って言わんばかりだった。
もっと早く先取点取れてても、おかしくなかったんじゃないかなあ?

でも、なかなか点が取れなくて、ちょっとジリジリし出した時に、直輝!!
#現地じゃオフサイドかと思ったけど(^_^;)
GKのあのかわし方!
見事なまでに逆に転がるGK だもん。
ほんとに、相手から見たら嫌な18歳だよねぇ。

1点獲ったあとのみんなは、さらにテンポが良くなって。
#今年、そんな感じばっかり
前半は1点だったとは言え、後半が楽しみだった。

で、後半開始早々の高原のPK。
いつもいつも高原はファウル取ってもらえなくて、
ここ最近はその点で高原がかわいそうでしょうがなかったりしてたんだけど、
やっと取ってもらえたよ!
#自分で蹴ると思ったんだけど(爆)
そして直後に、こんどはエジからのパスを見事にゴール!
ちびっ子たちがえらい喜んで囲んでたよね。

エジの4点めも、元気ちゃんの5点めも、ナイスゴール!
エジ、日本で100得点。おめでとう!

失点は、どっちも誉められたもんじゃない どころか、
どーなのよその点の獲られ方はっっ! ってもんだったけど、
暑かったし、3-0 と 5-1 の時点だし、
集中が途切れちゃうのも分からないではないと思うんだよね。
だいたい、最初の失点のときなんて、みんな内心思ってたと思うんだ。
「あれが 暢久 だよな~~~」って(爆)

ホリが途中で萌ちゃんに替わって入ったけど、
あれ、あと3分遅かったら暢久と替わって入ったんじゃないかな。
ホリが入った直後に、暢久は足を痛めてた。
CBを交代したの、そのせいなんじゃないのかな? と思う。
ポジションチェンジしたあとも、暢久はずーっと、ちょっと痛そうにプレイしてたし。

で、なんで6点め、あそこまで走って来れたかなあ(^_^;)?>暢久
決めた後の照れ笑いっぷりが可愛かったけどね(爆)

まさかのサンフレの負けで、1位通過できました。
なんにしても勝てばOKだったんだから、立派に自力で決勝トーナメントです。
野戦病院って言っても全然大げさじゃない状態の上に、代表に4人持っていかれて、
#直輝は戻ってきたとは言え
いくらホーム3連戦とは言え大丈夫なんだろうかこの総動員状態 と思っていたけど、
みんながみんな、すごくがんばったよね。経験不足?それがどーした! ってくらい。
確かにみんな、1ステップ登れたと思う。
啓太もコメントしてたけど、これ以上の「底上げ」はなかなかないと思うよ。

リーグ再開で、代表組が帰って来る。
リハビリ別メ組も、みんなちょっとずつ、着実に戻って来る日が近づいてる。
揃ったときがほんとに楽しみ!

| | Comments (0)

vs アルビレックス ~ナビ予選 第4節~

レッズ 2-0 アルビレックス
暢久のチャントは、やっぱりテンション上がる♪

もう、なんでこんなことになってるんだ?ってきっと誰もが思ってるくらい、
「めんばーが、たりません」。
普通に動けて、ベンチに入らなかったのは、順大だけ。もう総動員。
別にね、フィンケ先生が「選んだメンバーが」こうならいいんだけど、
そうじゃないんだもん。あと、居ないんだもん(爆)

サブメンバーの平均年齢考えたら倒れそう。最年長が赤星って(^_^;)
で、んじゃスタメンはと言えば。

ほんとに暢久がCBでした。
GK以外はどこでも経験者♪な暢久でさえも、4バックのCBは初めてで。
SBは、ヨシヤとアレックス。峻希もスタメン。萌ちゃんが久々のボランチ。
んーーーー。
ま、なんとかなるか?って言うポジティブ気分が半分、
これ、ツボと啓太が過労死するのでは って言う心配が半分。
そんな感じで、キックオフを迎えましたが。

確かに、最初は危なっかしかった。
すいません慣れてませーん って声がピッチ中から聞こえてるような。
でも、それこそ“慣れてる”ツボとギシと啓太が一生懸命カバーしてて。
ギシはアレックスに何かしらアドバイスしてたし、
ツボと暢久、プレイが切れるたびに何かしら話してたし、
啓太はプレイで、「大丈夫だから、やれるから!」って、峻希やヨシヤに言ってる気がした。

ヨシヤのゴールが決まってから、
時間が進むだけみんなが良くなって行くように見えた。
90分の中で、全員がワンランクアップしていくみたいな。

・・・・って、暢久、アンタってコは、ほんとに、何者???
ふつーーに、CB、やれちゃったじゃない!!

試合後の暢久のチャントが、みんなの驚きと大喜びっぷりを表してたよね。
盛り上がりがハンパじゃなかった。
ほんとに、いつまでたっても底の知れないコだわ・・・・・
ん?底が知れない んじゃなくて、天井知らず??

ヨシヤ、初ゴールおめでとう!
大分戦での緊張っぷりが嘘みたいに、最初からしっかり試合に入れてたよね。
やっぱり、試合こなすだけ成長できるんだなぁ。
ゴールを決めた、攻め上がり&萌ちゃんとのワンツーも素晴らしかったけど、
その前のミドルシュートがすごく良かったと思う。
あれで、「自分も攻めるんだ」って気持ちがしっかりできたんじゃないのかな?
脚は大丈夫そうでよかったー! ×が出て交代になったときは血が凍ったよ(>_<)

萌ちゃん、久々のボランチ、すごく楽しそうだった。
コメントじゃ 全然 みたいなこと言ってたけど、
SBやってるときより、安定感もプレイの選択も数段上。
やっぱりこっちの方が生きるなぁ。。。。うーーーん(>_<)

セル、ちょっとずつちょっとずつ、やらなきゃいけないことができるようになってきてるね。
まだ1歩遅れたり、サボってるように見えちゃったりするときがあるんだけど、
でも間違いなく、自分の仕事が解ってきてる。
ゴール、おめでとう!

峻希、やっと出た試合で勝てたね!良かったね!
スタメンで、前目のポジションで出たからか、
直輝と元気に負けてられない!って気持ちが現れてるみたいな動きだったよ。
でも、峻希はもっとやれるコのはず。
次はもっと落ち着いて、もっと「いい」動きができるはず!

高原。
間違いなく、いい方向に向かってる って言うのは見てて解る。
でも、今は運も無いなぁ・・・・
よりによってあのシーンで空振りしちゃうんだもん。
空振りそのものは別に珍しいことじゃないけど、よりによって!
うーーん・・・アップ中だけでも、高原のコール、してあげたいなぁ。
気分を乗せてあげられたら、なんか変わらないかなあ。

交代で出てきた、水輝も林くんも赤星も、ちゃんとやるべきことをやれてた。
初のベンチ入りだった橋本くんも野田くんも永田くんも、
きっと何かを受け止めたよね。
“いわゆる主力メンバー”がたくさん欠けてても、これだけの試合ができた。
間違いなく、うちのコたちはもっともっと伸びていける!

明日の駒場が楽しみだ♪

| | Comments (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »