« June 2009 | Main | March 2010 »

vs グランパス ~J 第19節~

レッズ 0-3 グランパス
そうそういつもうまく行くわけじゃない。

とは、思うんだよねえ。

なんかばたばたしていて、観戦記アップできないままに居ましたが、
トリニータ戦も行きましたよ。
#そのうちこっそりアップするかも
で、この試合、結果もそもそも負けちゃったんだけど、
#さすが連敗ストッパー(爆)
うちのコたちの出来がどうだったか って言ったら・・・・
うーーーん (-_-;) ってところがずいぶんあったんだよね。
サンフレッチェ戦も、勝ったとは言え、そんなところあったよね。

その うーーーん(-_-;) なところだけが出まくっちゃったのが、
この試合だったかと。

みんなが「頑張ってない」んじゃないってことはわかるんだけど。
でもどうもかみ合わない って言うか、
うまく行ってないことは全員が分かってんだけど、
それに対する対処方法がかみ合ってない って言うか。

今まで、そんな状況になっても直輝だけは何かしらなんとかできてたのが、
#それに引っ張られて修正できるコも居た
この試合ではまだそこまでの試合勘を取り戻せてなかったし。

って、直輝頼みにしちゃいけないんだけど、
でもまだ今の段階のレッズでは、
「自分がやれて、それがみんなを引っ張っちゃう」コが居ると居ないじゃ大違い。
これ、いわゆるキャプテンシーとは違うと思うんだよね。
ピッチ上の、フィンケサッカーの動くテキスト って言うか、そんな感じ。
で、今の時点で、そこまでの力があるのは、たぶん直輝だけ orz

ほんっとに、やればできる「ときもある」なんだよなぁ・・・・
まだまだ発展途上なんだよなぁ・・・・
しかもこの試合、今までやれてたことができなかったりしたしなぁ(^_^;)

でもそれこそ、この試合みたいな悪い状態の時でさえ、
「やればできるとき」もあるんだよね。
ってことは、ベースは少しずつみんなにできあがって来てるんじゃないのかな?
それをどう使うか って言う応用力が、まだまだこれからだ ってことで。
ここの差が、今のかみ合わなさに現れてるのかな と。

だから、
補強!って言ってる人もいるけど、
わたしは、今うちに居るコたちでこの先どこまでできるのか、
まだしばらくは見ててあげたいと思う。
だいたい、補強すればうまく行く ってもんじゃないだろうとも思うしね。

あぁもう、次はどこをどう修正してくるのかが楽しみだっ!!<開き直り(^_^;)

| | Comments (0)

vs サンフレッチェ ~J 第17節~

レッズ 2-1 サンフレッチェ
とりあえず、勝てた~~~

試合終了後、口をついて出た言葉は
「広島、やっぱうまいわ・・・・(^_^;)」
でした。
うまい上に、徹底してる。
パスサッカーで攻めてくるときはもちろんだけど、
この試合では「寿人!!!」ってボールが叫んでるようなパスがもう何本も。
ついでに「オフサイド?それが何か??」とも言ってたけど。

どっちを使うときも、全員がそれに合わせて動くんだよね。
3月のナビのときも思ったけど、やっぱりお手本の1つだなぁ。

で、うちのコですが。

ヨシヤがナイチェルさんに呼ばれてスタメン組に入り、
次に暢久がナイチェルさんに呼ばれて話をしてて、
でもスタメン組は10人しか居ない! 居ないの誰!?!?
・・・・ツボが居ない!!
わたしが気がついたのはこの順番でした。

寿人があれだけ裏取って走れたのは、ツボが居なかったからっていうのが
すごく大きな原因のひとつだと思っているんだけど、
それにしてもDFライン、落ち着かなかったね。
ツボのところにホリを入れるって言う方法もあったと思うんだけど、
フィンケ先生はヨシヤを入れることを選んだ。
#萌ちゃんが居たらまた違ったかも

ヨシヤ、着実に力を認めてもらえてきてるね!
でもそれだけ、自分のやれることをもっと増やさなきゃ ってことに繋がるね。
もっと頑張れるよね?

前半、どーしようもなくやられっ放しだったけど、
それでも1点で抑えることができた。
ハーフタイムにブーイングが出ちゃって、どうなることかと思ったけど
#うちのコたちはなんだかんだ言ってブーイングされると落ちると思っているので
メンバー入れ替えて臨んだ後半は、時間がたつにつれて良くなってきた。
そりゃ、広島の子たちが走れなくなってきた とか、柏木が居なくなった とか
そういう理由もあるとは思うんだけど。

・・・・実際、柏木が交代したときには喜びましたけどね(自爆)

2点とも、そりゃ確かに「パスで作っていったゴール」ではなかった。
1点目はそれこそタカとエジだけで取ってきたゴールだし、
2点目はセットプレイからだった。
でも、FW2人のコンビネーションがよくなったって捉えれば
それは間違いなく「今年の」進歩だし、
あの位置でFKを獲ったのは、ちゃんとあの位置まで攻め込めたから。
あそこでファウルを受ける ってことは、上げさせちゃいけないと思わせられたから。
そう考えたら、やっぱりこれも「今年の」進歩だと思ってあげたいなあ と。

・・・・ムダに前向き(自爆)

エジは初めてPK外したんだってね。
あれ、外したとか言われてるけど、要は「狙いすぎ」だったんじゃない?
でもGK、右隅に向かって飛んでたよね。
こないだ決めたときも、やっぱりGKの飛ぶ方向は合ってた。
もしかしたら、読まれはじめちゃってるかもしれないなぁ。

セル。
この日のセルは「やればできるじゃん!」なプレイが守備でも出てたのね。
で、なまじ“やればできる”ことをそうやって見せてくれるもんだから、
逆にやってないときが目立つのよ~~!
セル、守備ってのは 見てればいい ってもんじゃないんだってば~!
ほんっとにもう、やればできるのにーーーー orz

これで、リーグの半分が終わりました。
2位で折り返すなんて、開幕時には想像もしてなかった。
それよりなにより、
「うわーうちのコまたうまくなったー♪」と思いながら帰れる試合が
こんなに何度も見られるなんて、ほんとに思ってなかった。
たった半年で、こんなに楽しいサッカーを見られるようになるなんてね。

残り半分、うちのコたちはどこまで行けるだろう?
最終戦、鹿島相手にどんなサッカーを見せてくれるだろう?

今から、それがすごく楽しみ!

| | Comments (0)

山形いろいろ~遠征記。

遠距離アウェイは、だいたい新幹線か飛行機(<って札幌大分だけか)ですが、
今回の山形遠征は、せっかくETCを付けたし と言うことで、車で。
東北方面だと、長距離でも抵抗がなかったり。
なんたってそっち方面、オット実家以上に遠いところはない(爆)

首都高上でGGRを見つつ<良い子はまねしちゃいけません
東北道に乗ったのは8時過ぎ。
なーんか、まわりにうぃあーがたくさん走ってましたよ。
モロに赤い三菱車 ってのもいれば、ステッカーで判るのもあり、
ミニフラッグがウィンドウに貼り付いてるのもあり。
たぶん家のスタートは車にしては遅いほうだろうと思うんだけど、
休憩でSAじゃなくPAを選んでも、やっぱり居るんだよね~
・・・誰かが高速料金儲け損ねてる(爆)

山形市内到着は、ちょうど12時くらい。
とりあえず車をホテル提携の駐車場に入れちゃって、ランチ。
おそば食べたい!ので、駅前通りの三津屋へ。
http://www.soba328.com/mituya_home.shtml
板そばと、天ぷら♪ 美味しかったーーー!

しべーる・カフェに寄ってラスクとパンを買って、一度ホテルに戻りました。
並びがはける頃に着く方がいいかな? と。
だって開門直前とかに着いても、最後尾に並ぶようなもんだしね。
・・・オット、昼寝しましたが(激爆)

天童までは電車で。
で、着いたらとりあえず食べたいものがあったのです。
フルッティアのフルーツポンチッチ。
http://fruttier.com/?p=pontiti
はい。
買いに行って、駅まで戻って、シャトルバスの中で食べました(激自爆)
これは、買いに行ってよかった!ほんっとに美味しかった!!

で、既にこの時点で幸せ状態だったのですが、
バスを降りてゲートに向かって歩いていたら、
屋台村あたりでマイミクさんに拾ってもらいました。
チケ種が同じだったので、仲間に入れてもらっちゃいました。
・・・拾ってくださってありがとうございました~!

で、
カレーパン分けてもらったりとか
メンチカツ分けてもらったりとか
美味しいお弁当を味見させてもらったりとか
さくらんぼいただいたりとか
・・・何をしてるんですかわたしは。

すみませんお世話になってばっかりで>みなさま
試合は、
勝ってよかったですねーーーー♪

さて試合終了後。
シャトルバスで山形に帰るので、車だったみなさんとはここでさよならでした。
楽しかったです~♪
で。
いざバス待ちの列へ、の前に、総合体育館横の喫煙所。
オット、ヘビースモーカーですから、灰皿のあるところで吸っとかないと。
と、ここで、埼スタでわたしたちの前の席の方にばったり。
いつもお2人なのに1人?と思ったら、もう1人は並んでる と。
一緒に並ばせていただいてしまいました。
・・・ラッキーにもほどがあるって、こーいうことかと。
3m前に別のマイミクちゃんが居てビックリしたりしましたが。

列の長さの割には待ち時間もたいしたことはなく、あっさりバスに乗れました。
道も別に混んでるわけでもなく・・・・・・って、

レッズバスにぶち抜かれましたよ!!

バス内、ほぼうぃあーですから、もう大騒ぎです(^_^;)
そんな中、わたしたちのすぐ前に座っていたのはモンテサポが2人。
「うっわーーー オレたち肩身せまっ!」
「つーかオレたちアウェイ??」
・・・このバスの中じゃ、確かにキミたちがアウェイだ(爆)

このノリがすごく気に入ったので、降りるときに
「赤星、いい子だからよろしくね」と声をかけちゃいました。
そしたら
「埼スタ行きますのでよろしくお願いします!」と言われました。
・・・これほどのおもてなしはムリです(^_^;)

山形まで戻ってきたのはいいが、祝杯上げられそうなお店は軒並み満席。
だいたい、街中うぃあーばっかり。
2人なんてなんとでもなるだろうと思ってたのが甘かったか。
んじゃいろいろ買い込んで部屋で飲む?と、散歩がてらてきとーに歩いていたら、
駅からホテルよりさらに遠く(爆)に、隠れ家っぽいバーが。

そのままそこに落ち着いてみた、ら、
「サッカーの帰りですか?」 へ?
「どっちが勝ちました??」 え??
全然そんなことを聞かれそうな雰囲気じゃなかったんだけど・・・
「浦和が勝ちました♪」には「やっぱりそうですよね~」って。
でもその次に「でも、山形強かったですよ~」 と言ったら
「そうですか?(^o^)」と、なんか嬉しそうに応えてくれました。

ネット上に見つけられないんだけど、すごくいい店だったですよ。
来年も山形行ったら、また行こうと思うお店です♪

-----*-----*-----*-----*-----

さて日曜日。
急ぐ旅ではないので、さくらんぼ!
でも、さくらんぼ「狩り」はしなくてもいいので、どこで買おう?

結局、山寺方面に走ってみました。
勢いあまって山寺の登山口近くまで行ってしまいました。
・・・うぃあーばっかりですがな。

途中の果樹園でさくらんぼを買って、さてどうしよう?ってことで、
次は天童の道の駅へ。
いや、わたしが道の駅好きなんですけど。
・・・うぃあーばっかりですがな。

ここで、昨日食べなかった玉こんにゃくを食べる。
美味しいーーー!
・・・玉こんにゃくでお腹がいっぱいになってしまった(^_^;)
ついでに、朝取りのきゅうりを買う。
おまけにパセリを山のようにいただくwww

高速に乗ったのは、お昼過ぎくらいでしたね。
で、自宅着が5時くらい。
けっこう休憩入れたりした割に、順調に着きました。
でも、1時間遅かったら渋滞に巻き込まれていたらしいんですが。

なんだか、最初から最後までラッキー続きの山形遠征でした♪

・・・・試合のエントリーより長いじゃん!!

| | Comments (0)

vs モンテディオ ~J 第16節~

モンテディオ 2-3 レッズ
やっぱり、ロビー、恐るべし。

雨は嫌だなぁ と思っていたら、予想外にいい天気で。
山形市内にちょうどお昼ごろ着いて、
「どーしようこんな暑くて」
「あ、でも暢久いないからだいじょぶか」
とか言うおバカな会話を繰り広げたあずさ夫妻だったりしますが。
キックオフが近づいた頃には、それなりに気温も下がってきました。
よかったナイトゲームになってて。

とは言うものの・・・・

スタメン、SBは左がタクちゃん,右が峻希。
2人とも攻撃はすごくいいものを持ってるけど、守備はまだまだ。
峻希なんかそもそももう1列前の方がいいくらいだから、しょうがないんだけど。

だったらCBとボランチがカバーすりゃいいって話はあるけど、
この日は、闘莉王が、何を思ったかちょくちょく前に行っちゃう。
いや、それ自体はね、啓太か萌ちゃんがちゃんとカバーするからいいんだけど、
#いいのか(^_^;)?
頭ではそーいうもんだとわかってるだろうとは思うけど、
やっぱり気になるのかなんなのか
タクちゃんも峻希も今イチうまく上がっていけない。

おまけに、セルと峻希の守備意識はどうも合ってないし
#つーか守備しなさい>セル
元気ちゃんは前に行く意識ばっかりだし で、
サイドの守備はなんだかもう訳わからん状態でした(^_^;)
ほんと、よく1点で抑えたと思うもん。

しかもPKもらえて同点に追いつけて、前半、結果オーライとはまさにこのこと。

でも、それにしても峻希が前を「向けない」ので、
ハーフタイムには一緒にいたみんなと
「セルに代えてヨシヤ入れて、峻希1列前~~!」
と、叫んでいたりしましたが。

後半、フィンケ先生は、
タクちゃんと元気ちゃんに代えて、ヨシヤとロビーを入れてきました。
右サイド、そのまま左移動で。

ロビーが入った後半のレッズは、
あんたたち、前半はなんだったの??と言いたくなるほど変わりました。
#いや たぶん言ってた(自爆)
ロビーはボールを獲られない ってきっとみんな信じてるんだろうな。
だから、ロビーが持つと、みんなの意識が前を向く感じ。
攻撃シーン、見てて気持ちいいくらいだもん。

ほんとは、あれだけの攻撃ができてたんだから
3点めをもっと早く、追いつかれる前に獲りたかったところなんだけどね。

高原、2ゴール。
どっちもすごいゴールだった。
1点め、サイドネットかと思っちゃってごめん!
やっとゴール裏から、「ゴールタカハラ!」のコールが出たね。
よかったー とか思ってしまった。

うまく行かないところもたくさんあったけど、あり過ぎなくらいだったけど、
その状態でも勝ち点3を取れた。
つか、なんとかして、もぎ取ってこれた。
試合をこなすたびに課題が出るのは、試合の結果とは連動しなくて当然なんだけど、
それでもその課題をクリアしていくのには、
たぶん「勝ったあと」の方が余計なことを考えずに取り組めるんじゃないかな と。
お兄さんたちはともかく、ちびたちは特にね。

次はサンフレッチェ。
ナビですっかりやられたサンフレッチェに、今度はどれだけのことができるかな?
・・・あーー 萌ちゃんいないのかーーーー(>_<)

-----*-----*-----*-----*-----

ところで。
わたしはここ数年、ユニに啓太を背負ってますが。
そんなわたしでさえ、
啓太のミドルシュートが低い弾道で枠をそれていくのを見て

「やればできるじゃん!!!」

と叫んでおりました(自爆)
・・・・絶対、そーいうひと、居るよね??

啓太。
1日遅れだけど、お誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

vs ヴィッセル ~J 第15節~

レッズ 2-0 ヴィッセル
今年のレッズは、転んだらちゃんと起きる!

連敗しないもんね。
しかも、
ちゃんと「前の悪かったところ」を、「良く」して次を迎えてるもんね!

それにしても、
ほんとにもう「どーしようもないわorz」ってほど悪かったマリノス戦から
どれだけ立て直してこれるんだろうと思ってた。
まあ、あの「悪い」状態がそのまま ってことはないだろうとは思ってたけど、
だからと言ってそう簡単にあっさり改善できたら苦労はないわけで。

でも、あの暑い中で、みんなはしっかり試合を作れた!
先取点があんなに早く獲れたのもよかったのかもしれないけど、
最後まで大崩れしたりすることもなく。
確かにミスもあっちこっちで出たけど(^_^;)
あの暑さだからとーぜん暢久はあっさり力尽きてたけど(^_^;)

タクちゃん、リーグ初スタメンおめでとう!
ナビでの初スタメンのときより落ち着いてたね。
いくらリーグはナビとは違うとは言え、
やっぱり今までの試合経験はちゃんと身になってるんだなあ。

萌ちゃん、やっぱりあなたはサイドのコじゃないね!
真ん中からグイグイ上がってくる萌ちゃんは、すごく頼もしいよ。
去年までは、いくら試合に出てても、いつまでたっても啓太や勇樹ちゃんの「あとをくっついて」って言うイメージが抜けきらなかったんだけど、今年はちびたちが出て来たからなのか、すっかりお兄ちゃん側になったしね。

元気ちゃんがずいぶんいい感じになってきてると思う。
オレ、もっとできるはずだった!思い出した!! って感じでプレイしてる。
ただこのコは、腕と手の使い方を誰かに習った方がいいわ・・・・
抜かれるとすぐ手が出ちゃうの、なんとかしないと(^_^;)

闘莉王が、1週間ですごく変わった。
自分が前に出るタイミングを、ロングフィードを使うタイミングを、
使い分けることを考えるようになったかなあ?って感じ。
これ、闘莉王本人が納得した上で、
ほんとにうまく使い分けることができるようになったら、
レッズも、闘莉王も、またステップアップできるんじゃないかなあ。

ほんとに、今年のレッズは、伸びしろがたくさんあって楽しいなぁ♪

-----*-----*-----*-----*-----

赤星が、山形に移籍になりました。

プロのサッカー選手なんだから、
試合に出られることを優先するのも当然のこと。
軸に考えてる って、同じJ1のチームから言われたら、
そっちを選ぶのはおかしくはない。

って理屈では解る、けど、
同じレンタル移籍とは言え、今回は水戸のときと違う気がして。
ほんとに帰ってきてくれるのかなぁ と心配になったりもするけど。

でも、試合で輝く赤星が見たいのも事実。

とりあえず半年、山形でがんばれ!
9月には、一回り大きくなった姿を埼スタで見せてくれるよね。

| | Comments (0)

« June 2009 | Main | March 2010 »