vs グランパス ~J 第19節~

レッズ 0-3 グランパス
そうそういつもうまく行くわけじゃない。

とは、思うんだよねえ。

なんかばたばたしていて、観戦記アップできないままに居ましたが、
トリニータ戦も行きましたよ。
#そのうちこっそりアップするかも
で、この試合、結果もそもそも負けちゃったんだけど、
#さすが連敗ストッパー(爆)
うちのコたちの出来がどうだったか って言ったら・・・・
うーーーん (-_-;) ってところがずいぶんあったんだよね。
サンフレッチェ戦も、勝ったとは言え、そんなところあったよね。

その うーーーん(-_-;) なところだけが出まくっちゃったのが、
この試合だったかと。

みんなが「頑張ってない」んじゃないってことはわかるんだけど。
でもどうもかみ合わない って言うか、
うまく行ってないことは全員が分かってんだけど、
それに対する対処方法がかみ合ってない って言うか。

今まで、そんな状況になっても直輝だけは何かしらなんとかできてたのが、
#それに引っ張られて修正できるコも居た
この試合ではまだそこまでの試合勘を取り戻せてなかったし。

って、直輝頼みにしちゃいけないんだけど、
でもまだ今の段階のレッズでは、
「自分がやれて、それがみんなを引っ張っちゃう」コが居ると居ないじゃ大違い。
これ、いわゆるキャプテンシーとは違うと思うんだよね。
ピッチ上の、フィンケサッカーの動くテキスト って言うか、そんな感じ。
で、今の時点で、そこまでの力があるのは、たぶん直輝だけ orz

ほんっとに、やればできる「ときもある」なんだよなぁ・・・・
まだまだ発展途上なんだよなぁ・・・・
しかもこの試合、今までやれてたことができなかったりしたしなぁ(^_^;)

でもそれこそ、この試合みたいな悪い状態の時でさえ、
「やればできるとき」もあるんだよね。
ってことは、ベースは少しずつみんなにできあがって来てるんじゃないのかな?
それをどう使うか って言う応用力が、まだまだこれからだ ってことで。
ここの差が、今のかみ合わなさに現れてるのかな と。

だから、
補強!って言ってる人もいるけど、
わたしは、今うちに居るコたちでこの先どこまでできるのか、
まだしばらくは見ててあげたいと思う。
だいたい、補強すればうまく行く ってもんじゃないだろうとも思うしね。

あぁもう、次はどこをどう修正してくるのかが楽しみだっ!!<開き直り(^_^;)

| | Comments (0)

vs サンフレッチェ ~J 第17節~

レッズ 2-1 サンフレッチェ
とりあえず、勝てた~~~

試合終了後、口をついて出た言葉は
「広島、やっぱうまいわ・・・・(^_^;)」
でした。
うまい上に、徹底してる。
パスサッカーで攻めてくるときはもちろんだけど、
この試合では「寿人!!!」ってボールが叫んでるようなパスがもう何本も。
ついでに「オフサイド?それが何か??」とも言ってたけど。

どっちを使うときも、全員がそれに合わせて動くんだよね。
3月のナビのときも思ったけど、やっぱりお手本の1つだなぁ。

で、うちのコですが。

ヨシヤがナイチェルさんに呼ばれてスタメン組に入り、
次に暢久がナイチェルさんに呼ばれて話をしてて、
でもスタメン組は10人しか居ない! 居ないの誰!?!?
・・・・ツボが居ない!!
わたしが気がついたのはこの順番でした。

寿人があれだけ裏取って走れたのは、ツボが居なかったからっていうのが
すごく大きな原因のひとつだと思っているんだけど、
それにしてもDFライン、落ち着かなかったね。
ツボのところにホリを入れるって言う方法もあったと思うんだけど、
フィンケ先生はヨシヤを入れることを選んだ。
#萌ちゃんが居たらまた違ったかも

ヨシヤ、着実に力を認めてもらえてきてるね!
でもそれだけ、自分のやれることをもっと増やさなきゃ ってことに繋がるね。
もっと頑張れるよね?

前半、どーしようもなくやられっ放しだったけど、
それでも1点で抑えることができた。
ハーフタイムにブーイングが出ちゃって、どうなることかと思ったけど
#うちのコたちはなんだかんだ言ってブーイングされると落ちると思っているので
メンバー入れ替えて臨んだ後半は、時間がたつにつれて良くなってきた。
そりゃ、広島の子たちが走れなくなってきた とか、柏木が居なくなった とか
そういう理由もあるとは思うんだけど。

・・・・実際、柏木が交代したときには喜びましたけどね(自爆)

2点とも、そりゃ確かに「パスで作っていったゴール」ではなかった。
1点目はそれこそタカとエジだけで取ってきたゴールだし、
2点目はセットプレイからだった。
でも、FW2人のコンビネーションがよくなったって捉えれば
それは間違いなく「今年の」進歩だし、
あの位置でFKを獲ったのは、ちゃんとあの位置まで攻め込めたから。
あそこでファウルを受ける ってことは、上げさせちゃいけないと思わせられたから。
そう考えたら、やっぱりこれも「今年の」進歩だと思ってあげたいなあ と。

・・・・ムダに前向き(自爆)

エジは初めてPK外したんだってね。
あれ、外したとか言われてるけど、要は「狙いすぎ」だったんじゃない?
でもGK、右隅に向かって飛んでたよね。
こないだ決めたときも、やっぱりGKの飛ぶ方向は合ってた。
もしかしたら、読まれはじめちゃってるかもしれないなぁ。

セル。
この日のセルは「やればできるじゃん!」なプレイが守備でも出てたのね。
で、なまじ“やればできる”ことをそうやって見せてくれるもんだから、
逆にやってないときが目立つのよ~~!
セル、守備ってのは 見てればいい ってもんじゃないんだってば~!
ほんっとにもう、やればできるのにーーーー orz

これで、リーグの半分が終わりました。
2位で折り返すなんて、開幕時には想像もしてなかった。
それよりなにより、
「うわーうちのコまたうまくなったー♪」と思いながら帰れる試合が
こんなに何度も見られるなんて、ほんとに思ってなかった。
たった半年で、こんなに楽しいサッカーを見られるようになるなんてね。

残り半分、うちのコたちはどこまで行けるだろう?
最終戦、鹿島相手にどんなサッカーを見せてくれるだろう?

今から、それがすごく楽しみ!

| | Comments (0)

vs モンテディオ ~J 第16節~

モンテディオ 2-3 レッズ
やっぱり、ロビー、恐るべし。

雨は嫌だなぁ と思っていたら、予想外にいい天気で。
山形市内にちょうどお昼ごろ着いて、
「どーしようこんな暑くて」
「あ、でも暢久いないからだいじょぶか」
とか言うおバカな会話を繰り広げたあずさ夫妻だったりしますが。
キックオフが近づいた頃には、それなりに気温も下がってきました。
よかったナイトゲームになってて。

とは言うものの・・・・

スタメン、SBは左がタクちゃん,右が峻希。
2人とも攻撃はすごくいいものを持ってるけど、守備はまだまだ。
峻希なんかそもそももう1列前の方がいいくらいだから、しょうがないんだけど。

だったらCBとボランチがカバーすりゃいいって話はあるけど、
この日は、闘莉王が、何を思ったかちょくちょく前に行っちゃう。
いや、それ自体はね、啓太か萌ちゃんがちゃんとカバーするからいいんだけど、
#いいのか(^_^;)?
頭ではそーいうもんだとわかってるだろうとは思うけど、
やっぱり気になるのかなんなのか
タクちゃんも峻希も今イチうまく上がっていけない。

おまけに、セルと峻希の守備意識はどうも合ってないし
#つーか守備しなさい>セル
元気ちゃんは前に行く意識ばっかりだし で、
サイドの守備はなんだかもう訳わからん状態でした(^_^;)
ほんと、よく1点で抑えたと思うもん。

しかもPKもらえて同点に追いつけて、前半、結果オーライとはまさにこのこと。

でも、それにしても峻希が前を「向けない」ので、
ハーフタイムには一緒にいたみんなと
「セルに代えてヨシヤ入れて、峻希1列前~~!」
と、叫んでいたりしましたが。

後半、フィンケ先生は、
タクちゃんと元気ちゃんに代えて、ヨシヤとロビーを入れてきました。
右サイド、そのまま左移動で。

ロビーが入った後半のレッズは、
あんたたち、前半はなんだったの??と言いたくなるほど変わりました。
#いや たぶん言ってた(自爆)
ロビーはボールを獲られない ってきっとみんな信じてるんだろうな。
だから、ロビーが持つと、みんなの意識が前を向く感じ。
攻撃シーン、見てて気持ちいいくらいだもん。

ほんとは、あれだけの攻撃ができてたんだから
3点めをもっと早く、追いつかれる前に獲りたかったところなんだけどね。

高原、2ゴール。
どっちもすごいゴールだった。
1点め、サイドネットかと思っちゃってごめん!
やっとゴール裏から、「ゴールタカハラ!」のコールが出たね。
よかったー とか思ってしまった。

うまく行かないところもたくさんあったけど、あり過ぎなくらいだったけど、
その状態でも勝ち点3を取れた。
つか、なんとかして、もぎ取ってこれた。
試合をこなすたびに課題が出るのは、試合の結果とは連動しなくて当然なんだけど、
それでもその課題をクリアしていくのには、
たぶん「勝ったあと」の方が余計なことを考えずに取り組めるんじゃないかな と。
お兄さんたちはともかく、ちびたちは特にね。

次はサンフレッチェ。
ナビですっかりやられたサンフレッチェに、今度はどれだけのことができるかな?
・・・あーー 萌ちゃんいないのかーーーー(>_<)

-----*-----*-----*-----*-----

ところで。
わたしはここ数年、ユニに啓太を背負ってますが。
そんなわたしでさえ、
啓太のミドルシュートが低い弾道で枠をそれていくのを見て

「やればできるじゃん!!!」

と叫んでおりました(自爆)
・・・・絶対、そーいうひと、居るよね??

啓太。
1日遅れだけど、お誕生日おめでとう!

| | Comments (0)

vs ヴィッセル ~J 第15節~

レッズ 2-0 ヴィッセル
今年のレッズは、転んだらちゃんと起きる!

連敗しないもんね。
しかも、
ちゃんと「前の悪かったところ」を、「良く」して次を迎えてるもんね!

それにしても、
ほんとにもう「どーしようもないわorz」ってほど悪かったマリノス戦から
どれだけ立て直してこれるんだろうと思ってた。
まあ、あの「悪い」状態がそのまま ってことはないだろうとは思ってたけど、
だからと言ってそう簡単にあっさり改善できたら苦労はないわけで。

でも、あの暑い中で、みんなはしっかり試合を作れた!
先取点があんなに早く獲れたのもよかったのかもしれないけど、
最後まで大崩れしたりすることもなく。
確かにミスもあっちこっちで出たけど(^_^;)
あの暑さだからとーぜん暢久はあっさり力尽きてたけど(^_^;)

タクちゃん、リーグ初スタメンおめでとう!
ナビでの初スタメンのときより落ち着いてたね。
いくらリーグはナビとは違うとは言え、
やっぱり今までの試合経験はちゃんと身になってるんだなあ。

萌ちゃん、やっぱりあなたはサイドのコじゃないね!
真ん中からグイグイ上がってくる萌ちゃんは、すごく頼もしいよ。
去年までは、いくら試合に出てても、いつまでたっても啓太や勇樹ちゃんの「あとをくっついて」って言うイメージが抜けきらなかったんだけど、今年はちびたちが出て来たからなのか、すっかりお兄ちゃん側になったしね。

元気ちゃんがずいぶんいい感じになってきてると思う。
オレ、もっとできるはずだった!思い出した!! って感じでプレイしてる。
ただこのコは、腕と手の使い方を誰かに習った方がいいわ・・・・
抜かれるとすぐ手が出ちゃうの、なんとかしないと(^_^;)

闘莉王が、1週間ですごく変わった。
自分が前に出るタイミングを、ロングフィードを使うタイミングを、
使い分けることを考えるようになったかなあ?って感じ。
これ、闘莉王本人が納得した上で、
ほんとにうまく使い分けることができるようになったら、
レッズも、闘莉王も、またステップアップできるんじゃないかなあ。

ほんとに、今年のレッズは、伸びしろがたくさんあって楽しいなぁ♪

-----*-----*-----*-----*-----

赤星が、山形に移籍になりました。

プロのサッカー選手なんだから、
試合に出られることを優先するのも当然のこと。
軸に考えてる って、同じJ1のチームから言われたら、
そっちを選ぶのはおかしくはない。

って理屈では解る、けど、
同じレンタル移籍とは言え、今回は水戸のときと違う気がして。
ほんとに帰ってきてくれるのかなぁ と心配になったりもするけど。

でも、試合で輝く赤星が見たいのも事実。

とりあえず半年、山形でがんばれ!
9月には、一回り大きくなった姿を埼スタで見せてくれるよね。

| | Comments (0)

vs F・マリノス ~J 第14節~

マリノス 2-0 レッズ
うーーーん、自滅??

確かに負けたんだけど、
それこそものの見事に負けたんだけど、
でもどうも「マリノスに」負けた って気がしないんだよね。
この日のレッズ、相手がマリノスじゃなくても、それこそどこでも、
結局負けて終わったんじゃない? と。
・・・・マリノスに失礼かなぁ?

代表組が帰ってきて、普通にスタメンに入った。
単純に「外す理由」がなかっただけなのかもしれないし、
実はフィンケ先生はこっそり何かたくらんでたのかもしれない。

でも結果として、ナビでうまく行ってた流れは
ばっさり切られちゃいましたが。

ねこ都築はさておき、
闘莉王と勇樹ちゃんは明らかに本調子じゃなかった。
特に勇樹ちゃん、どう見ても疲れてるよね・・・
#去年の啓太の二の舞になりそうで心配なんだけど orz

でも、代表組の「疲労」のせいでうまく行かなかった んじゃないと思う。

代表組が抜けたあとにこなした練習と、ナビの3試合の間に、
ナビメンバーはまたひとつステップアップしちゃってたんじゃないのかな?
闘莉王と勇樹ちゃんは、その分“フィンケサッカー”では一歩遅れをとった と。
でもみんな、もちろん本人たち2人も、
それまで一緒にやってきてたんだし、ケガで離脱とかじゃないし、
それこそ「日本代表メンバー」なんだし(?) ってことで、そんなことは想像もしなかった。

これが、ケガで長期離脱してたメンバーが帰ってきた だったら、
もう少し違う発想になったんじゃないかと思うんだけど、
でもこの2人の場合、
コンディションさえ問題なければ、他には何の問題もなく普通にやれる と思った。

でもやってみたら、
なんかうまく行かないぞ??あれ??おかしいぞ???
ってうちに、そのままやられちゃった みたいな。

だから、
とりあえず闘莉王と勇樹ちゃんは、DF紐つなぎ練習を一度ちゃんとやれと。
話はそれからだ と。
そんな気がしたのでした。
実際、あの練習してから良くなったと思うんだよね。

-----*-----*-----*-----*-----

それにしても、萌ちゃんはやっぱりボランチで使いたいなぁ・・・・
と。
SBはやっぱりSBの本職がいいなぁ・・・・・
と。
たくちゃんでも野田くんでも、早く出てこーーい!

-----*-----*-----*-----*-----

で、非常になんとも失礼なんですが。
あの、マリノスの特別ユニ。
セルティックの色違いとか言われていたりしますが。。。。。

本当に申し訳ないのですが、
なぜかわたくし、

どーしても リポビタンD を思い浮かべてしまいまして(自爆)
10本入りの箱、積んでるように見えちゃってもう(^_^;)

| | Comments (0)

vs アルディージャ ~ナビ予選 第6節~

レッズ 6-2 アルディージャ
予選リーグ、首位突破!
・・・まさかサンフレが負けるとは。

朝から、今日は暑いわ・・・・ って天気で、
これは今日は暢久はダメかも(^_^;) と思い、
発表になったスタメンに元気どころか直輝まで居るのを見て
うわっ フィンケ先生、勝ちに来たっ! と、今季初めて思った。

そんなこの試合。

キックオフからしばらくは、直輝が珍しくうまく行ってない感じだったんだよね。
動けないとか言うわけではぜんっぜんないんだけど、
どうもいつもよりはかみ合い率が低い(<どんな表現だ)なぁ って。
・・・・それでもやっぱり直輝は直輝だったけど!

初スタメンのたくちゃんは攻めの形をどんどん作れてるし、
久々の元気ちゃんは、「オレ、もっとやれるんだった!」って言わんばかりだった。
もっと早く先取点取れてても、おかしくなかったんじゃないかなあ?

でも、なかなか点が取れなくて、ちょっとジリジリし出した時に、直輝!!
#現地じゃオフサイドかと思ったけど(^_^;)
GKのあのかわし方!
見事なまでに逆に転がるGK だもん。
ほんとに、相手から見たら嫌な18歳だよねぇ。

1点獲ったあとのみんなは、さらにテンポが良くなって。
#今年、そんな感じばっかり
前半は1点だったとは言え、後半が楽しみだった。

で、後半開始早々の高原のPK。
いつもいつも高原はファウル取ってもらえなくて、
ここ最近はその点で高原がかわいそうでしょうがなかったりしてたんだけど、
やっと取ってもらえたよ!
#自分で蹴ると思ったんだけど(爆)
そして直後に、こんどはエジからのパスを見事にゴール!
ちびっ子たちがえらい喜んで囲んでたよね。

エジの4点めも、元気ちゃんの5点めも、ナイスゴール!
エジ、日本で100得点。おめでとう!

失点は、どっちも誉められたもんじゃない どころか、
どーなのよその点の獲られ方はっっ! ってもんだったけど、
暑かったし、3-0 と 5-1 の時点だし、
集中が途切れちゃうのも分からないではないと思うんだよね。
だいたい、最初の失点のときなんて、みんな内心思ってたと思うんだ。
「あれが 暢久 だよな~~~」って(爆)

ホリが途中で萌ちゃんに替わって入ったけど、
あれ、あと3分遅かったら暢久と替わって入ったんじゃないかな。
ホリが入った直後に、暢久は足を痛めてた。
CBを交代したの、そのせいなんじゃないのかな? と思う。
ポジションチェンジしたあとも、暢久はずーっと、ちょっと痛そうにプレイしてたし。

で、なんで6点め、あそこまで走って来れたかなあ(^_^;)?>暢久
決めた後の照れ笑いっぷりが可愛かったけどね(爆)

まさかのサンフレの負けで、1位通過できました。
なんにしても勝てばOKだったんだから、立派に自力で決勝トーナメントです。
野戦病院って言っても全然大げさじゃない状態の上に、代表に4人持っていかれて、
#直輝は戻ってきたとは言え
いくらホーム3連戦とは言え大丈夫なんだろうかこの総動員状態 と思っていたけど、
みんながみんな、すごくがんばったよね。経験不足?それがどーした! ってくらい。
確かにみんな、1ステップ登れたと思う。
啓太もコメントしてたけど、これ以上の「底上げ」はなかなかないと思うよ。

リーグ再開で、代表組が帰って来る。
リハビリ別メ組も、みんなちょっとずつ、着実に戻って来る日が近づいてる。
揃ったときがほんとに楽しみ!

| | Comments (0)

vs アルビレックス ~ナビ予選 第4節~

レッズ 2-0 アルビレックス
暢久のチャントは、やっぱりテンション上がる♪

もう、なんでこんなことになってるんだ?ってきっと誰もが思ってるくらい、
「めんばーが、たりません」。
普通に動けて、ベンチに入らなかったのは、順大だけ。もう総動員。
別にね、フィンケ先生が「選んだメンバーが」こうならいいんだけど、
そうじゃないんだもん。あと、居ないんだもん(爆)

サブメンバーの平均年齢考えたら倒れそう。最年長が赤星って(^_^;)
で、んじゃスタメンはと言えば。

ほんとに暢久がCBでした。
GK以外はどこでも経験者♪な暢久でさえも、4バックのCBは初めてで。
SBは、ヨシヤとアレックス。峻希もスタメン。萌ちゃんが久々のボランチ。
んーーーー。
ま、なんとかなるか?って言うポジティブ気分が半分、
これ、ツボと啓太が過労死するのでは って言う心配が半分。
そんな感じで、キックオフを迎えましたが。

確かに、最初は危なっかしかった。
すいません慣れてませーん って声がピッチ中から聞こえてるような。
でも、それこそ“慣れてる”ツボとギシと啓太が一生懸命カバーしてて。
ギシはアレックスに何かしらアドバイスしてたし、
ツボと暢久、プレイが切れるたびに何かしら話してたし、
啓太はプレイで、「大丈夫だから、やれるから!」って、峻希やヨシヤに言ってる気がした。

ヨシヤのゴールが決まってから、
時間が進むだけみんなが良くなって行くように見えた。
90分の中で、全員がワンランクアップしていくみたいな。

・・・・って、暢久、アンタってコは、ほんとに、何者???
ふつーーに、CB、やれちゃったじゃない!!

試合後の暢久のチャントが、みんなの驚きと大喜びっぷりを表してたよね。
盛り上がりがハンパじゃなかった。
ほんとに、いつまでたっても底の知れないコだわ・・・・・
ん?底が知れない んじゃなくて、天井知らず??

ヨシヤ、初ゴールおめでとう!
大分戦での緊張っぷりが嘘みたいに、最初からしっかり試合に入れてたよね。
やっぱり、試合こなすだけ成長できるんだなぁ。
ゴールを決めた、攻め上がり&萌ちゃんとのワンツーも素晴らしかったけど、
その前のミドルシュートがすごく良かったと思う。
あれで、「自分も攻めるんだ」って気持ちがしっかりできたんじゃないのかな?
脚は大丈夫そうでよかったー! ×が出て交代になったときは血が凍ったよ(>_<)

萌ちゃん、久々のボランチ、すごく楽しそうだった。
コメントじゃ 全然 みたいなこと言ってたけど、
SBやってるときより、安定感もプレイの選択も数段上。
やっぱりこっちの方が生きるなぁ。。。。うーーーん(>_<)

セル、ちょっとずつちょっとずつ、やらなきゃいけないことができるようになってきてるね。
まだ1歩遅れたり、サボってるように見えちゃったりするときがあるんだけど、
でも間違いなく、自分の仕事が解ってきてる。
ゴール、おめでとう!

峻希、やっと出た試合で勝てたね!良かったね!
スタメンで、前目のポジションで出たからか、
直輝と元気に負けてられない!って気持ちが現れてるみたいな動きだったよ。
でも、峻希はもっとやれるコのはず。
次はもっと落ち着いて、もっと「いい」動きができるはず!

高原。
間違いなく、いい方向に向かってる って言うのは見てて解る。
でも、今は運も無いなぁ・・・・
よりによってあのシーンで空振りしちゃうんだもん。
空振りそのものは別に珍しいことじゃないけど、よりによって!
うーーん・・・アップ中だけでも、高原のコール、してあげたいなぁ。
気分を乗せてあげられたら、なんか変わらないかなあ。

交代で出てきた、水輝も林くんも赤星も、ちゃんとやるべきことをやれてた。
初のベンチ入りだった橋本くんも野田くんも永田くんも、
きっと何かを受け止めたよね。
“いわゆる主力メンバー”がたくさん欠けてても、これだけの試合ができた。
間違いなく、うちのコたちはもっともっと伸びていける!

明日の駒場が楽しみだ♪

| | Comments (0)

vs アルディージャ ~J 第13節~

アルディージャ 1-1 レッズ
どーにもこーにも、まだうまくいかないなー

今年もアウェイのダービーは雨?!かと思っていたら、
キックオフ直前になって晴れてきて、
・・・うかつに暑くなってしまいました(爆)

そのせいにしちゃうのもなんだけど、
キックオフ早々、ぼーぜんとしてしまうような失点。
ロングボール蹴られて、
暢久はちゃんと追いついたんだけど、相手の切り返しに逆を取られて抜かれ、
ツボはちゃんとシュートコースに入ったんだけど、
その足に当てたボールはコースを変えて「枠に行き」、
ねこはそのコースを変えたボールには届かなかった。
・・・ツボの足に当たってなきゃ止めてたかも。たらればだけどね。

暢久、あんなにあっさり逆を取られちゃうって、暑くなったからかなぁ orz
と、思わないではいられないんですが。

そのあとはもう、まだ開始10分かそこらだって言うのに
アルディージャの皆さん、引きまくり。
あれだけ引かれたら、どーしろって言うんですかうちのコたちに。

それをパスで崩していく って言うんだろうけどね。
いや、そんなこと言われても、まだできることにも限りってもんが。
しかもロビーも直輝も居ないと来たら。
確かに、誰が出ても同じようにできなきゃいけない、んだけど、
今の時点で、この2人いなかったらやっぱりできないことはある。
ある意味、それが分かったってのは収穫なんじゃないのかな?

そして、闘莉王がいきなり居なくなる。
直前に勇樹ちゃんが痛めてたから、勇樹ちゃんと交代?と思っていたんだけど。
闘莉王が痛めてたの、気づいてなかったから。
ちゃんと治ってなかったのかなあ・・・・・
代表、行きたいのは解るけど、せめてキリンカップは諦めてくれないかなあ。

アレックスが左に入って、勇樹ちゃんが下がって、萌ちゃんがボランチに。
萌ちゃん、コメントではまた自分にダメ出ししてたけど、
久々のボランチはすごく生き生きして見えたよ。
ここならわかるもん!ひとりでできるもん!みたいな<をい
今季初ゴール、おめでとう!
埼スタ200ゴール だったんだよね。
#勝てなかったのはメモリアルゲームになっちゃったからなのか??(爆)

そのあとは、
みんな、意識としてはちゃんとあるんだけど、どうしてもうまく繋げられない、
そんな試合だったね。
しかも足が止まっちゃって、ちょっと大分戦を思い出しちゃうような。
それでも最後まで、ちゃんと攻めてた。
・・・ちゃんと ってなんだよ ちゃんと って(^_^;)
でも後半ロスタイムにあれだけの攻撃ができるんだったら、
もっと前からそれを見せてほしかった、と、思うよ。

林くん、リーグ戦デビューおめでとう!
デビュー戦の割には、それほど緊張してなかったんじゃないかな?
#少なくとも大分でのヨシヤよりは緊張してなかった(爆)
やれること、やらなきゃいけないことを、やろうとしてた。
もちろん、きっちりやれた!ってことはないと思うし、
ほんとはもっともっといろいろやれるんだろうと思うんだけど。
でも、だからこそ、これからに期待ができる、そんなデビュー戦だったと思うよ。

峻希も、出てくるたびにちょっとずつ良くなってきてるのがわかる。
もっと長い時間出てこれたら、もっとやれるんだろうなぁ。
つか、元気と一緒に出してあげたいよーーー!
元気も直輝も居ないピッチに峻希だけって、たぶんすごくもったいないんじゃ・・・・

ここで、リーグは中断。
ナビスコは、ねこと勇樹ちゃんと、闘莉王と直輝が居ない。
今ケガしてるコたちは、たぶんほとんどは間に合わない。
ヒラが間に合うかどうか ってくらいじゃないのかなあ。
左サイドどころか、チーム中が工事現場みたいな状態になってきましたが(^_^;)

出られるメンバーで、どれくらいできるのか。
今までサブだったコたちが、実はどのくらいできるのか。
これはこれで、やっぱり楽しみだよね!

| | Comments (0)

vs トリニータ ~ナビ予選 第3節~

トリニータ 1-1 レッズ
何が、違ったんだろう??

闘莉王と暢久が居なくて、代わりに入ったのはホリとヨシヤ。
確かに、ヨシヤは緊張してるように見えたけど。
#直輝の図太さ(爆)を分けてあげて! とか思った

中2日で遠距離アウェイで、しかもあのピッチで と来たら
仕方がないのかもしれないけど、
それにしたってこれほど走れないってどーいうこと?!
なんでみんな止まってるの??
パス、待ってたらかっさらわれるだけなんだよ?
と。

パスをまわしながら攻撃しようって意識はちゃんとある、のは見える。
でも、どうにも走れてないから、いつもなら作れてたパスコースが作れない。
だから結果として、横パスとかバックパスとかが増えちゃった。
そんな感じだった。

もしかして。
ピッチレベルは、実は暑かったのかなあ?
後半、誰かが痛めてゲームが止まったときに、
うちのコもトリニータの子もみんな、水~~~!って勢いでボトル取りに行ってて。
もしかしてほんとに暑いのか?それで走れないのか? とも思ったり。

しかも、なんかパススピードも遅かったんだよね。
あれはピッチのせいだったのかなあ?
そんなゆるいパスじゃカットされるってば! ってパスが何度もあった。
実際何度もやられてたし。

確かに、九石ドームのピッチはかなりひどかったとは思うのね。
ちょっとのことですぐ芝が剥がれたり、それこそ「穴が開いた」り。
#トリニータにけが人が増えちゃってるのはこのせいじゃないんだろうか
ゴールキックの後でギシが毎回芝を直してたりとか、あり得ないでしょ?
だからより安全な方を選びたくなってたのかも と、思ったりもするんだけど。

それでも「あの」失点以外は抑えきったんだよね。
後半なんてなんだかんだやられまくってたけど。
ギシのスーパーセーブもあったし、ツボもホリも頑張った。
だからほんとに、あの失点はもったいなかった!
#でもツボは、確かに1失点したけど、3点くらい防いだと思うよ

ヨシヤ、初先発&フル出場、おめでとう!
ほんとに、どう見ても最初は緊張してたけどね(^_^;)
でも、直輝の点に繋がったクロスは完璧だったよ。
あれで、チームが崩れないで済んだと思うし。
きっと次は、もっと最初から落ち着いてやれるよね。
・・・・それにしても夢生ちゃんにはずいぶんやられちゃったなぁ。

でも、ほんとはあの得点のとき、もっと喜んであげたかった。
ヨシヤにも、直輝にも、コールしてあげたかったな。
前半のうちに追いつけたんだし、焦ることなかったのにね。

ナビスコアウェイ3連戦(<「連戦」とは違うか)
1勝1敗1分けは、たぶん悪くはないよね。
今年のレギュレーションだと、
決勝トーナメントに残れるかどうかは何とも言えないところだけど。
でも、代表組が居なくなったあとのホーム3戦で今度は何ができるか、
見せ所なんだから、頑張れ!

って、
まさか直輝が「代表組」側になっちゃうとは思わなかったけど!!!

-----*-----*-----*-----*-----

ところで。

TV中継が「録画さえも」ない って言うんで、
やっぱり行っちゃえ!って勢いだけで決めた遠征でしたが。

行って何がよかったって、
ヨシヤのクロスから直輝のシュート を、
よりによってNHK大分のニュースの中で見られたことではないかと。
しかもホテルのTVが地デジになってたので、すっごい綺麗に(爆)

もうひとつ。

試合終了後のスタジアムのお約束、「今日の試合ダイジェスト」
これが、どう見ても
「ギシのスーパープレイ集」でした(爆)

| | Comments (0)

vs ガンバ ~J 第12節~

レッズ 0-0 ガンバ
収穫たくさんの、スコアレスドロー。

開幕から2ヶ月、でも、GWの連戦からは1週間開いたところ。
今年のレッズにとって、たぶんこれ以上はないってくらいのグッドタイミングで
ホームで、ガンバ。
去年4試合、ほとんどいいところが出せなかったこのカードで、
今年のレッズは何を見せてくれるだろう? と、すごく楽しみだった。

ええもう、期待をはるかに超えてたね!
そりゃ数字の上ではスコアレスドロー、勝ち点は1だけど。
8年目のガンバに、「今年のレッズ」としてあれだけの戦いができるなんて!
しかもロビーがいなくても!

前節のフロンターレ戦で出てきた反省点を、かなり修正できてたね。

唯一ほんとに危なかった、前半のレアンドロのカウンター、
ツボがほんとによく粘って、コースを切ってた。
セルも、前の試合と比べたらずっとよく守備もできてた。
元気ちゃんはちょっと吹っ切れたのか、前を向くプレイが帰ってきたし
闘莉王は90分通して、すごく冷静にプレイできた。
萌ちゃんはここんとこ、試合終わるたびに反省ばかりらしいだけど、
でもSBとしてのプレイを、少しずつ身につけてる。
ルーカス相手によくがんばったよ!

啓太が、どんどん「あのころの啓太」に戻ってきてるように見える。
で、復調してるのと同時進行で、攻撃の意識がアップしてる。
今年はシュート決まるかも?!<をい
あと、暢久。
来てほしいときにちゃんと駆け上がってくる暢久って・・・!
しかも後半の終わり近くになっても。
最後、だーっと駆け上がってきてスペースにマイナスに戻したら誰もいなかった とき、
#あれはたぶん直輝が来ると思ってたと思われ
確かにスタジアム中 うわあああああ って感じだったけど、
でもそもそもあの駆け上がり、ロビーかと思ったくらいだよ。
ま、もっと暑くなったらそのときはそれはそれで心配だけどwww

で、やっぱり直輝は、このコは、このコは!
前半の初めのころ、明神吹っ飛ばしてたの見た時点で やっぱこのコ凄いと思った(爆)
にしても、ガンバサポさんのブログをいくつか見てきたけど
どこもかしこも直輝は誉めないわけに行かないみたいだったよ。
シュート決まらなくて、ほんっとに悔しそうな顔してたよね。
でも、まだまだこれからなんだから!

イエロー累積で次はお休みだけど、ここで1試合上から見てみるのもいいと思うよ。
ん?アウェイか。でも埼スタだし、見に来るよね?
ま、直輝がイエローもらったとき、
スタジアム中が「うあああ ツモったあああ」って雰囲気だったけどねwww

とにかく、
これだけのいい試合をガンバ相手にできるようになった っていうのが、すごくうれしかった。
今でこれだけできるなら、たぶん次はもっとできるようになるはず って
素直に思えるようなレッズになってるのが、すごくうれしかった。
ここに達也や司ちゃんやロビーが戻ってきたら、つっくんの脚が治ったら、
他のサテのコたちが絡んでこれるようになったら、どんなチームになるだろう?

今年は、いつまでたっても先が楽しみ!

-----*-----*-----*-----*-----

で、試合終了後のピッチ一周あいさつのあと、
どーしてゴール裏は「ゴールで俺たちを熱くさせろ」で見送ったの???
そりゃ確かに点は取れなかったけど、
コールもチャントも何も贈らずにそこを要求するような試合だった??

もともとあれは嫌いだからいつもやらないんだけど、
でも「ま、気持ちは解る」ってときだって一度や二度じゃない。
だけど、あれだけの試合をやったコたちを送り出すときに、それはないんじゃないの?
と、思ったのはきっとわたしだけじゃないと思う。

| | Comments (0)