vs ベルマーレ ~J 第5節~

レッズ 2-1 ベルマーレ
着実に、前進中!

久しぶりのホーム埼スタ。
やっぱり埼スタはいいなー つか、ホームはいいなー。
まさかあんなに寒くなるとは思いもしませんでしたが(>_<)
暑さ寒さも彼岸まで ってのは嘘なのか。

でも試合と言えば。
得点こそPK&FKが直接と、セットプレイ2つだけではあるけど、
内容は今のところ今期いちばん!
相手がベルマーレだから とか言うのはまだ早いと思うのね。
まだ今のチームはそんな上から目線で他所のことを言えるわけじゃない。

とにかく、あれだけ派手に引いて守るチームに対してちゃんと攻めていけた。
いろんな形を作り出せた。
1点取ったあとの後半も、変に守りに入らずに次の1点を狙えてた。
だいたい、うちのコたちが「シュート21本」って!!(激爆)

・・・それだけ打っててなぜ決まらん ってのは言わない約束で(^_^;)

最後の最後に1点返されちゃって、
何となくびみょーな雰囲気での試合終了にはなっちゃったけどね。
でも、
確かにあの失点はみんなで反省しなきゃいけないところではあるけど、
それはそれとして、
この試合で「できたこと」をみんなで大事にしていってほしいと思うんだよね。
「できたこと」を、増やして、繋げて、積み重ねていって初めて、
「どんなときでもできること」になっていくんじゃないかと思うし。

傷めて途中交代になっちゃった萌ちゃんと峻希はちょっと心配だけど、
#昨日の時点でまだ別メみたいだしね
無理しないでちゃんと交代したことはきっといい方向に行くと思う。
そう、まだまだ先は長いんだからね。

さて。
峻希からつっくんに代わったあとの失点 ってことで、
今回もまたけっこういろんなところでつっくんが叩かれてますが。
でも、つっくんのケガがどんなもんだったか考えてみる。
それから、去年ロビーがどんな1年を過ごしてたか考えてみる。
ついでに、あんまり考えたくないって人も居るだろうけど、
山瀬がマリノスに行ってからしばらくどうだったか考えてみる。

・・・ほら。
つっくんが今の時点で「まだまだ」なのって、ある意味とーぜんなのでは?
って気になって来ません??

-----*-----*-----*-----*-----

祐也、お帰り!
いや違う。ようこそ埼スタへ!!

祐也の完全移籍が決まった時に、J1で会えるように頑張れ!と思ってた。
レッズから再オファーが来るくらい、頑張れ って。
去年ベルマーレが昇格を決めたときに、
あー祐也はほんっとに強くなって戻って来るんだなぁ と思った。

ブーイング、してほしかったんだってね。何かで読んだ。
されるってことは忘れられてないってことだと思ってた とか。
確かに今回のブーイングは、祐也、お帰り! のブーイングだったと思う。
でも、いつまでも“その”ブーイングじゃ、ちょっと悔しいでしょ?
“嫌な”ヤツ認定のブーイングになるように、きっと祐也はこれからも頑張るよね。

にしても、バックロアー上段にあるモニターが祐也のアップをよく抜いたんだ(^_^;)

-----*-----*-----*-----*-----

ウガが開幕から5試合フル出場で、
あっという間にA契約を勝ち取っちゃいました。

ウガ、おめでとう!
これからもっともっと、一緒に闘っていこうね!

| | Comments (0)

vs ジュビロ ~ナビスコ予選 第1節~

レッズ 1-1 ジュビロ
うーんうーんうーーん(^_^;)

ナビスコ初戦。
まだベスメン規定に引っかからないのもあって(?)
目一杯 と言っていいほどスタメンを変えて来ました。

GKは、順大。
DFは、つっくん、ツボ、スピラ、峻希。
MFは、勇樹ちゃん、萌ちゃん、陽介、元気。
FWは、エジ、高崎。

発表になったスタメンを見たときには、
すごく楽しみだったし、でもちょっと怖さ(^_^;)もあったのは確かだけど。

しかしまぁ、前半のあのうまく行かなさっぷりはもう!
なにが悪いとかそーいう問題をはるかに超えて、あぁもう、そりゃあ、もう(爆)
とりあえず1点で済んで良かったと言うかなんと言うか。

キックオフ直後にあったすごくいい攻撃の形。
あれで点が取れてたら、
このメンバーでももっといいサッカーをやれたんじゃないかと思うんだけど。

つっくんがいろんなところですごく叩かれてるけど、
つっくんはファーストタッチで変な動きをしたんだよね。
芝に足を取られたのか、ボールに上手く触れなかったのか、
原因はなんだか解らないけど、とにかく変な動き。
つんのめるような、変に膝から力が抜けるような、そんな感じ。
1年以上のブランクのあとの最初のプレイがそんなことになっちゃって、
たぶん怖さが出ちゃったんじゃないのかなー と思ってる。
このコ、ほんとはもっとできるコだったはずだもん。
これからもっと戻してくるはず。だと思う。

にしても、後半これはどーなっちゃうんだと思っていたら、
ロビーが出てきて。
#予定通りの交代らしいけど、交代するのはつっくんの予定じゃなかったんだろうな
そして1人で空気を変えちゃった。
ほんとに文字通り、ガラリと変わっちゃった。

結局ロスタイムにロビーが決めてくれるまで点は取れなかったけど、
それでも後半の45分は、
「やればできるじゃん!」を地で行ってたもんね。

ほんとに、ロビーが居てくれて良かった と言うか
アンタたちはロビーに叱られんとなんもできんのかっっ と言うか
#いや叱られたって訳じゃないだろーが
ロビー以外に切り替えスイッチを持ってるコはウチに居なかったっけか? と言うか。

いろんな意味で、この日のメンバーの今後が楽しみですよ。
だって、やってもできないわけじゃないことが逆に証明されちゃったわけだしね。
とりあえずこの試合は、負けなくてよかった~~~~(^_^;)

ところで、スピラ。
90分の間に、尻上がりに良くなって行ったので
やっぱりこれからが楽しみ。ではあるんだが。
このコのクリアは、なんでこう狙ったように相手に渡るのか。
前所属チームって、サックスブルーだったん??<調べてない
と言いたくなるような確率でしたが(爆)

| | Comments (0)

vs セレッソ ~J 第4節~

セレッソ 2-3 レッズ
「すっごく疲れた、バカ試合」(激爆)

いやだって、これが試合終了直後の感想だったんだよ~(^_^;)

久しぶりの長居。
ここは行きやすいスタジアムだよね~。
だからってキックオフ1時間前に新大阪に着くのもどうかとは思うが、
地下鉄を降りたところでマイミクさんから「席ありますよー」ってメールをもらい、
全くタイムロスなくキックオフを迎えることができちゃいました♪
(ありがとー♪>マイミクちゃん)

スタメンに、セルが復帰。
このコは、スタメンで使った方がいいのかもしれない。
ベンチから途中出場だと、「オレは○○のために出されたはず!」って言う気持ち


必要以上に空回りしてる気がするんだよね。
スタメンだとそれなりに周りが見えてるような。

で、その分1列下がったのが陽介。
セレッソはここを割と自由にさせてくれたせいか、
陽介はずいぶん生き生きしてたね。
そりゃ、まだまだ息が合わないシーンもしょっちゅうではあるけど(^_^;)
でも着実に「合うシーン」を作れるようになって来てると思う!

つーか、生き生きしてたのってボランチ2人ともか。すごく良く動けてた。
1点めは陽介から、2点めは勇樹ちゃんから だったのは、それがあるんじゃない?
この試合の勇樹ちゃん、文句無しだったもんな~

達也、やっと点が取れたね!!
あのこぼれ球にきっちり反応できるのが、やっぱり達也。
#だってセルも居たし あそこ(爆)
・・・これで髪が切れるってもんじゃないんだろーか<なんか違う

先取点、しかも達也の点 ってことで回りと思いっきり喜んでハイタッチして・・・・
ってやってる間にプレイは再開してて、
気づいたときにはもうかなり持ち込まれてて。
「あー こーやってこのままうかつに決められちゃうのが今年のレッズ(>_<)!」
とつい口に出したらその通りになってしまいました すいませんすいません(自爆)

でもこの失点は、アドリアーノの強さのせいだと思ってもいいかもしれない。
#得点直後で気は抜けてたかも知れないけど<をい
どっちかって言うと、2失点めの方が問題だよね。
せっかく勇樹ちゃんからエジできれいに勝ち越したのに、
そのあと変に浮き足立ってた。勝ってるのに、余裕がない。
守らなきゃ!って言う気持ちが先に立っちゃってる感じ。
で、結局気持ちだけが先走っちゃって、それがプレイに出て来ないで、失点。

・・・引いちゃったらその分ゴールにも近くなっちゃうのになぁ
とか思うわたしは間違ってるのかしら。
つか
引くんなら守り切ってみろ とか(爆)

なので、3点めのエジはもう!
こんなことできるコだったのか~!!と<失礼
前半に、獲った直後に獲り返される をやられてたから、
それをきっちりやり返してやったみたいで嬉しさ倍増(激爆)

・・・勝ったから言えるんだよねえ(^_^;)

先週の試合より、「いいところ」は間違いなく増えてた。
ほんとに少しずつかもしれないけど、レッズは間違いなく前に進んでる。
まだまだこれじゃ(^_^;) って思わせるところもしょっちゅう顔を出すけど、
きっと次の試合は、また少しずつ良くなってるはずって思える、
そんな試合を、大阪で見せてもらえたね。

明日はナビスコが始まる。
どんなメンバーが出てくるのか、それも楽しみだし、
リーグと変えてくるなら、そのコたちがどんな試合を作ってくれるのか、
それもすごく楽しみ。

がんばろうね!
・・・ナイトゲーム連荘で、寒いけどね(^_^;)

| | Comments (0)

vs モンテディオ ~J 第3節~

モンテディオ 1-1 レッズ
確かに、「もったいない」んだけどね~~

でも、ただ単に「もったいない」とか「勝ち点2落とした」とか言う試合じゃ、
なかった気がするんだよね。
そんなにチームとしての力の差なんかなかった。
正直後半だけだったら、
良かった~1点で済んで~~ と思った人、けっこう居たんじゃないかと。

前半すごくいい感じでやれてた分、なにこの落差?! と言うか。

いや、まだ録画は見れてないんですが(^_^;)

あの天気のおかげで、千葉県から出る手段がなくなっちゃってくれて。
しょうがないから様子をみるか と、キックオフギリギリに間に合う新幹線をチョイス。
幸い電車が動いてくれたのである意味ラッキーでしたが。
#東京駅まで車で行くしかないかと思った(^_^;)

新幹線も少し遅れたけど、シャトルバスもちゃんと待っててくれたので、
キックオフにはちゃんと間に合うことができました。
つか、改札前からバス停まで、シャトルバスの案内してる人がたくさん居たんですが(爆)

でもさすがにその時点で席を探す余裕なんかあるはずもなく、
この試合はゴール裏のスタンド前の通路で参戦となりました。
なので、正直みんなの動きがどう良くて、どう悪かったか って言うのは
それぞれのコについて書けるほどちゃんと見えてないのね。
さすがに視線が低すぎて。
#しかも録画は見れていない orz<また言うか

それでも、前半と後半の違いだけはほんとによく判った。
しろーとに判るくらいの落差だよ? 本人たちだって解ってるよね。
だからなおさら、なんで後半できなくなったのか を、
みんなでこの1週間で修正して来てくれると思いたいんだよね。

別に明日の試合で「見違えるほど」良くなってくれって言ってるんじゃなくて。
#そりゃすごーく良くなりゃその方が嬉しいけど(爆)
でも、ちゃんと改善できてることが判るような、試合ができるといいなぁ と。

で、なるべく近い将来に、やりたいサッカーが90分できるチームになるといいなぁ。

と、帰りの新幹線の中で思ったのでした。

ちなみに、そんなところに陣取っていたので撤収もとてつもなく早かったあずささん家。
天童発16:03の新幹線に乗れてしまいました。山形滞在時間、たった4時間弱(爆)
しかも自由席だったのに山形で座れてしまいました(激爆)

あんな天気の中の弾丸往復参戦だったのに、
交通状況だけはひじょーに恵まれていたような気しかしない(^_^;)

| | Comments (0)

vs FC東京 ~J 第2節~

レッズ 1-0 FC東京
とりあえずは、開幕勝利!

ま、「とりあえず」ではあるけど(^_^;)
でもホーム開幕が勝ちで終われたことは、セカンドベスト、だと思う。
勝てなきゃ始まらないって面が絶対にあると思うんだよね。

久しぶりの埼スタは、これ以上ないくらいのいい天気。
日なたに居ると暑いくらいだった。
きっとビジュアルもすごくキレイに映えてたんだろうな~
現地ではシートの隙間から北ゴール裏が見えただけだけど、それこそキラキラしてた。

スタメンは、アントラーズ戦のメンバーからセルが達也に。
その達也が、すごく良かった!
なんか久しぶりに、あんなにいい状態の達也を見た気がしたよ。
反応の良さといい、「あの」前線から走り回る守備といい。
達也の状態がここまで良くなるとやっぱり頼もしいし、見ててワクワクするよね。
ほんとに、1点取らせてあげたかった~!
・・・・合わせ技で、ダメ? とか。

で、代わったセルが物足りなく見えてしまう、と(^_^;)
セルだってもっとできるはずでしょ! と。
つい今の今までの達也を見てたでしょ?! とかね。
でもこれは、これからに期待するしかないかな とも思うけど。
エメを見てた達也みたいに、セルも達也を見てもっと育ってほしいよね。

そして、ウガが埼スタデビュー。
デビュー2戦め とは言え、埼スタは初めてだし、どうかな?
なんて思っていたけど、そんな心配、するだけムダだった。
それこそ、当たって砕けろがいい方向に出ている感じ。
切り込み隊長っぷりが見ててスカッとするくらい。
・・・結果としてときどき危なかったりするのは、今のところはご愛敬(^_^;)
だから、点に繋がったPKは、そのご褒美だったかもね。

にしても、岡本くんまでこの日にデビューになるとは思わなかったけど!
まだ高校2年生の岡本くん。さすがにバタバタしてたけど。
でも、マッチアップは長友だったんだよね。
よりによってA代表とデビュー戦でマッチアップなんて(^_^;)
それでもなんとか頑張れて、きっと自信になったんじゃないかな?

-----*-----*-----*-----*-----

相手が10人になると、なぜかうまく行かなくなるのは
これはもうレッズの“お約束”と言うしかないのかなーーー orz
どうしてもマークがわけ判らなくなっちゃうのか、
それとも1人多いからって安心しちゃうのか。
前からずーっとこうだもんね。今の状態のせいじゃないよね。
・・・・なおさら何とかしなさいよ<誰に言ってるのかと

中盤で、1人、なんか訳の解らん動きをしとるな~ と思うと、
それはことごとく陽介でしたよ。
そりゃ、まだ見慣れてない ってのもあるだろうとは思うんだ。
どんなに遠くても、見づらくても、プレイで誰だか解る って言うのは、
何試合もこのコたちを見てるから って面はあるだろうと。
でも、訳解らん「動き」って言うのがね。
まだ陽介とレッズがフィットしてないんだな~ と。
他の面は置いといて、よりによってサッカーが。
#ま、サッカー以外の面は心配していなかったが(爆)

だから、逆にこれからがすごーく楽しみになりましたけどね♪

-----*-----*-----*-----*-----

試合前のコンコース。
オフィシャルにシートの自粛のお願いが出てたけど、
実際どうなるかなぁ と思ってたら、ものの見事にきれいさっぱり。
誰ひとりやってなかった。
・・・・コンコース、広かったんだねぇ(爆)

やっぱりシートがないと、歩きやすくていいね。
でも、雨の日はどうしたもんだろう とは思うけど。

。。。しかしどーでもいいが、
復活してみたら、やっぱり文章ムダに長い~~??

| | Comments (0)

vs アントラーズ ~J 第1節~

アントラーズ 2-0 レッズ
数字だけなら、去年と同じ。

結果だけ見たらその通り。
去年と同じように、去年と同じスコアで、去年と同じ相手にやられた開幕戦。

確かに、失点シーンはどっちも、
おいおいおいおい(^_^;) って言いたくなっちゃうような状況だったけどね。
おまけにその失点シーン以外にも危ないシーンはいくつもあって、
実はもしかしたら虐殺食らってた可能性だって、否定できないんだけど。

でも、去年の開幕戦とは、レッズが違った。
メンバーが違うって話もあるが。
でもその「メンバーが違う」って言うのが、いろんな意味で大きいんじゃないかな と。

ウガも陽介も、初戦から自分の持ち味を見せてきた。
まだまだ上手くいってない ってコメントが出てるけど。
でも、「まだまだ」ってことは、逆に、
初戦で、俺らここでもっとできる!って手応えを持てたんじゃないのかな?
って気がする。

DFは、暢久が「思ったよりできなかった」ってコメントを出してたのが
ほーーー と思ったんだよね。
DFのメンバーが様変わりして、約2ヶ月いろいろ練習してきた。
で、できるはずだと思ってたことが、この試合ではできなかった。
これ、「できるはず」と思ってるんだから、まだ引き出しがちゃんとあるんだよね。
それが解ってる んだから、これからに期待してもいいと思うんだ。

そんな開幕戦。
今年も1年、始まりましたよ~!

って、
だいたい、スピラもサヌもまだ出てきてないじゃないか。
直輝も司ちゃんもまだまだじゃないか。
今年はいつをもって「ベストメンバー」になることやら。
つか、今年の「ベストメンバー」って、いったいどの11人なんだか??

にしても、セルはほんとに見違えたなーーー(爆)
今期がんばったら、ほんとに9を背負うかもなーーー

で、開幕戦なのにケガでもないのにキャプテンがベンチなんてーーー orz
啓太、がんばれ~~~!!

| | Comments (2)