お久しぶりです。

ずいぶん長い間放置プレイしてしまいました。
・・・・試合は全部行ってたんですけどね(^_^;)

ちょっといろいろ忙しくて、
自分で「書く」のはmixiが精一杯になってしまってました。
いろんなとこ、読みには行ってたんだけど、
書くのってただ単に時間があればいいってもんじゃないですね~

で、そんなこんなであまりに長いこと放置しちゃったので、
ここもどうしたものかと思っていたんだけど。
でも、開幕が近づいてきて・・・・

ことしもたぶん、ここに書き残したいことが出てきそうな予感。
徳島戦をTVで見て、その予感倍増。負けたのに(爆)

と言うことで、
明日の開幕を前に、ここも再開宣言しようかと。
まだちょっと余裕がないモードからは抜けていないので、
ゆるゆるな再開になりそうですが(^_^;)

もし、また読みに来てくださる方がいたら、
こんなんですが、今後ともよろしく♪

さあ、今年も1年、みんなで一緒にがんばりましょう!!

| | Comments (0)

明日からは、新しい年だから。 ~バイバイ、雄ちゃん~

家に、“№9”のグッズは、実はひとつもありません。
わたしの買うナンバー入りのグッズは、ほぼ全部が啓太の13。
それ以外はひとつだけ。22のストラップを持っているだけ。
オットは基本的に、岡野の30しか買わなかった。
#6を1つ持っていたような気もするけど。

そして、半年くらい前から、
雄ちゃんは今年いっぱいでいなくなっちゃうんじゃないか って
少しずつ覚悟をしてきていたのも事実。
雄ちゃんの「造反」の内容は、間違っているなんて少しも思わなかったし、
スタジアムでの雄ちゃんに送られるチャントや声からも、
そう思ってるのがわたしだけじゃなく、
それこそサポの総意に近いモノだと思っていたけど。
それでもあれだけ公に口に出してしまったら、
仮に残りたくても残れないんじゃないかとか、思ってもいた。

だから移籍が決定しても受け入れられるかな と思っていたのに。

前日の報道を見たときから、既に冷静とはいえなかったわたしは、
あの日、そこら中のメディアや2chまでをも更新しまくりながら
その合い間に仕事をし(<ほんとにこんな感じだった)。
オフィシャルに載ったのを見た瞬間から、
もう他のことなんかなーーんも手につかず。
夜、携帯オフィシャルに載った雄ちゃんからのメッセージを読んだときには
それが電車の中だったのにもかかわらず、涙が止まらなかった。
#まったく、いくつだよわたしは

-----*-----*-----*-----*-----

どうやら、雄ちゃんは自分が認識していた以上に
わたしの中で大きな存在だったらしいよ。
たぶん、№9を背負ったときから。
その“№9”が、雄ちゃんをずっと苦しめていたのかもしれないけど。

雄ちゃん。
もう雄ちゃんのチャントを歌えないことが、すごく寂しいよ。
ゴールを決めて、まっすぐゴール裏に走ってくる雄ちゃんを
もう見られないのが、すごく寂しいよ。
ピッチの雄ちゃんがもう「赤」を着ていないのが、すごく寂しいよ。

そして、
雄ちゃん自身に「こういう形で」って言わせちゃうような、
そんな移籍をさせてしまったことが、すごく寂しいよ。
雄ちゃんだって、浦和レッズが大好きだったはずなのに。

今まで誰が旅立つときでも、
いつかきっと何かの形で浦和に帰ってくるんじゃないかと
そう思ってた。
思わなかったのは山瀬のときくらいで、
でもこのときは、この子は「浦和のコ」になりきれなかったんだ と、
そう思うことにしてた。

雄ちゃんは、まごうかたなき「浦和のコ」だった。
でも、もう帰ってこないかもしれない。
そう思ってしまうような移籍になっちゃった。
だれもこんな結末、望んでなかったと思うのに。
仮に移籍を選ぶことになったとしても、
もっといい形がいくらでもあったと思うのに。

-----*-----*-----*-----*-----

もうここで雄ちゃんを「雄ちゃん」とは呼べないね。
明日から、レッズは新しい年。
雄ちゃんは、「エスパルスの永井」になる。

雄ちゃん。
もう雄ちゃんは「浦和の№9」じゃない。
必要以上に大きなものを背負ってプレイしなくていいんだよ。
サッカーがしたいんだ! って言う気持ちだけで。

裏切りだなんて思わないし、敵視もできない。
雄ちゃんはずっと輝いてる選手でいてほしいよ。
選手じゃなくなる最後の日まで、一緒に戦いたかったけどね。
それができないのが、本当に残念で、寂しいけど。

雄ちゃんは「次のステップにつながる」移籍だって言ったね。
ステップアップとは言わなかった。
でも、ずっとあとになって考えたときに「ステップアップできた」と
この移籍のことを考えられるくらいになってほしい。
FWとしてスタメン、奪い取ってほしい。

明日からは、エスパルスの永井。
でも、いつまでも、気にかけてるよ。
そして、楽しくサッカーができることを祈ってるよ。

バイバイ、雄ちゃん。

・・・・いつか雄ちゃんの道とレッズの道が、また交わりますように。

| | Comments (0)

2009年を前に。

最終戦のエントリーをしたっきり、今日まで放置してしまいました。

ほんとは年内に、
岡野とウッチーのことも書きたいと思ってたし
結局訳がわからない状態のまま終わっちゃった今シーズンのことも書きたかった。
健太とおーやん、高崎とエーコにも何か書きたかったし、
もう“うちのコ”ではないとは言え、
祐三とカニ、それから友ちゃんにも、エールを送っておきたかった。
もちろん、来年来ることが決まっているユースの子たちと野田くん、
そしてフィンケ監督のことも、書きたくなかったわけがない。

でも、結局何一つ書けないでいるうちに、今年もあと3時間弱。
書けなかったのは、なんだかんだ忙しかった ってのはあるけど
それよりなにより、
結局何一つとして自分の中で消化できてないんだろうな ってことだと思う。
と言うより、
今年のレッズがなんだったのかが受け止め切れてないから、
それ以外のことを書く余裕もなかった のかなあ・・・?

じゃないと、祐三とカニと友ちゃんに何も言えなかった理由が解んないもんねえ?

少なくとも来シーズンが始まるまでには、
上に挙げたこと、少しずつ書いていきたいと思ってますが。

来年は、どんな結果になるにしても、
もっとすっきりした形で終わっているといいな。
元日を前に、シーズンラストゲーム!ってワクワクできてたら、言うことないな。

読んでくださっている皆さん、
スタジアムで、それ以外でもお世話になったうぃあーの皆さん、
1年間、どうもありがとうございました。

来年が、皆さんにとって、素晴らしい1年になりますように♪

そして、ウチのコたちみんなが、来シーズンを元気に迎えられますように。
できれば、今現在“浦和のコ”であるメンバーがみんな、
始動日に元気に大原に集まりますように。
海外移籍なら見送ってあげられるけど。。。。

・・・・雄ちゃん、国内で移籍は嫌だよ(>_<)

| | Comments (0)

もう4年、まだ4年。

もう3日も前のことだけど、やっぱりこれは書いておかないと。

北京行きのU-23代表の18人が発表になりました。
レッズからは、萌ちゃんが北京へ。
司ちゃんと、セルは、残念ながら外れました。

4年前のあの日を、まるで昨日のことのように思い出したのは
きっとわたしだけじゃないと思う。

あの日の達也と闘莉王は、啓太と山瀬のユニを着て記者会見。
いったい何があったのかと思うようなショックを受けた顔をしてた。
アテネ行きが決まって嬉しいはずなのに。
直後の試合での啓太と山瀬は、2人ともすごく頑張った。
すごく辛かったはずなのに、全くそれを見せずに。
啓太の「帰って来る場所があってよかった」って言葉は忘れられないよ。

あれからもう4年もたったんだなぁ。

アテネに行った達也と闘莉王、行けなかった啓太と山瀬。
行けなかった2人はもちろん、
行った2人も完全燃焼とは言いがたかったかもしれないけど、
今では4人とも、それぞれに「アテネ」をバネにして成長したよね。
このコたち、みんなA代表に選ばれるだけの選手になった。

まだ4年しかたってないんだけど。

-----*-----*-----*-----*-----

だから、北京に行く萌ちゃんも、行けない司ちゃんとセルも、
それぞれに「北京」をバネにできるはず。

発表の日の記者会見での萌ちゃんは、ユニこそ着ていなかったけど
やっぱりあの日の2人と同じように、ショックは隠せない顔だった。
それでもきっと達也と闘莉王のように、
北京で試合に出たら目一杯頑張ってくるよね。

直後の試合は、今日のヴェルディ戦。
きっと司ちゃんもセルも、出たらいつも以上に頑張るはず。
ここで立ち止まるわけに行かないもんね。
あのときも、7月17日。今日も、7月17日だよ。

萌ちゃん、北京で頑張って来るんだよ!
そして胸張って、ここに帰っておいで!

司ちゃん、セル、あなたたち2人の戦う場所はここ。
ここでやること、やれることはたくさんあるんだから。
サポはみんな、2人の今までの頑張りを知ってるから。
これからの2人を、応援するからね。

| | Comments (0)

いよいよ中断明けです。

ごぶさたしておりました。
Jが中断に入るとともに、ここも中断に入ってしまいました(^_^;)

せめてナビ最終グランパス戦は書いてから中断に入るんだったかなー
でもあの試合は、
「心が折れる」のすっごく解りやすいサンプルを見せられたようなもんでしたし。
いいところゼロって訳ではないけど、あまりにピンポイント過ぎて
さすがのわたしも「よかった探し」に逃げるとかできなかったし。

しかしだからってそのままブログ中断に入るって、わたしは岡野か<をい

1週間のオフと夕張合宿で、
みんながどれくらいリフレッシュできて、同じ絵を描けるようになっているか、
明日はそれを楽しみに、国立に向かおうと思います。

って言うか、
代表もEUROもいいけど、やっぱりレッズが見たいのよ~!!
代表はうちのコがいるし、なんだかんだ言って見るけど、
やっぱりうちのコ*だけ*がいいのよ~~(爆)
ケガしてたコたちが帰って来るのも嬉しいのよ~~~~

・・・・単純にもほどがあると自分でも思いますが(^_^;)

とりあえずの心配は、
病み上がりでやっとそれなりのコンディションに戻れた啓太が、
闘莉王とのダブルボランチでいきなり過労死モードに引き戻されることですね(爆)

-----*-----*-----*-----*-----

補強の話がまったく出てこない とか
Talk on Togetherで全然実のある話がなかった とか
チームじゃなくてクラブに対して不満のある人がたくさんいるみたいですね。

それも解らないわけじゃないけど、
でも、クラブにだって限界もあるだろうと思うんだよね。
2000万の臨時出費を賄うためには今年どれだけ稼がなきゃいけないかorz
とか、
クラブの思いが見えない ったって、そう簡単に見せられるもんでもないだろう
とか、
そもそも何でもサポに公開すりゃいいってもんでもないんじゃ?
とか、思ったりもするわけです。

声を出すこと、伝えようとすることは大事だと思うし、
サポ側の希望なんかは、それこそ伝えなきゃ届かない。
でも、届けば絶対その通りに変わってくれる ってもんでもないと思うんだ。
だいたい、全ての人が満足する方向なんて無いと思うし。

勝ちたいと思ってないコなんか、チームには居ない。
これを信じられるのと同じくらいに、
レッズを悪くしようと思ってるスタッフなんか、クラブには居ない
って、信じてあげてもいいんじゃないのかなあ・・・・

楽観的過ぎるんでしょうか。わたし。

| | Comments (0)

未来が幸せでありますように。

ロビーが全治6ヶ月 なんて話は、まだ信じない!
オフィシャルに出るまで、信じないもんっ!

と言うわけで。

今年、愛媛に完全移籍した翔太。
ケガもしたりしてて、なかなか試合には出られなかったけど
コンサドーレ戦でゴール決めたりしてた。
これ、TVで見たなぁ。いいゴールだったんだよ。
決めたあとの笑顔がすっごく良かったんだ。

でも、愛媛からは契約更新してもらえなかった。
11/30 契約満了選手についてのお知らせ (愛媛FC オフィシャル)
どうするのかな。トライアウトかな。早く次のチームが決まるといいな。
と思ったんだけど・・・・

翔太は、引退を決めました。
サッカーに感謝!! (翔太革命 2007.12.3)

どちらに決めるにしても、辛い決断だったんじゃないかと思うんだ。
まだ4年。もう4年。まだ22歳。もう22歳。
傍からは何とでも言えるし、いろいろ言ってもらっただろうけど、
でも誰も決めてくれない。翔太が自分で決めなきゃいけない。

翔太は、頑張ったんだよね。

これからの翔太に、幸せがたくさんありますように!

| | Comments (0)

さーあ ゆーこうーーー

夢に見た島へとーーー♪

ってこれは宝島のOPですが。

ACLの決勝トーナメント。
今までJからはどこのチームも出られたことがない。
これ、「夢に見た」場所だと言ってもおかしくないよね。

ホーム&アウェイ とは言っても、
やっぱり「負けたら終わり」には変わりない。
夢に見た場所なら、その途中で帰るわけになんかいかない。

19:30には、
どこに居ても、気持ちは埼スタへ。

| | Comments (0)

キックオフ1時間前

上海申花戦まで、あと1時間を切りました。
スタへの入場も始まってるようです。

あーー 仕事する気にならないーーー
シドニー戦の前とはまた違った緊張感だなぁ。

みんな、頑張れ。
上海にいるサポのみんな、頑張れ。
留守番組も、頑張るから。

そして勝ち点3を持って、みんな笑顔で帰って来て!

| | Comments (0)

最近ちょっと思うこと

ここ最近、と言うより先シーズンの後半当たりから
実はずーっと思っているんだけど。
「くそったれ」コール、多すぎるような気がしません?

最近、90分間一度も出ない ってことがないと思うんだけど、
前からこんなに乱発してたかなあ?

このコール、わたしはもともと好きじゃないから
一度もやったことはないんだけど、
それでも以前は、これは“くそったれ”出ちゃうよなー と
思わず頷いちゃうようなときにしか出なかった気がする。
でも最近は、それこそ
今のそれほどひどかった? と思うようなときにも出てくるような。

やるな とまでは思わないけど、
やり過ぎってほどやるのもどうなの? と思うのですよ。
多すぎないか?と思ってるわたしの方が珍しいのかな?
どうなんだろう?

| | Comments (3)

新ユニつれづれ

金曜日に、新ユニが発表になりました。
07.01.19 浦和レッズトップパートナー・新ユニホームについて
(レッズオフィシャル)

最初に暢久とツボが並んだ写真を見たときに、
うっわー 体操着みたい~ と思ったんだけど、
なんでそう思ったんだ? と自分で不思議になったわけですよ。

暢久の着てるユニ、サイズ合ってなくない?
着方が悪いのかな?
何にしても、ちょっと大きく見えない?
それで体操着っぽく見えたんだな と1人で納得したんだけど。
それともあの立ち方のせいだろーか。

それにしてもこの2人をモデルにした理由ってなんかあるのかな?
いや、いいんだけども。何も問題はないんだけども。
いっそ雄ちゃんと萌ちゃんでやったらどうだろう?
・・・・なんか違う発表会になるか、それじゃ。

さて。
写真見る前に、テキストだけで
「明治製菓とDHL」って情報をゲットしたんですよ。
まさか胸に“明治製菓”はないだろうと思ってたけど、
「SAVAS」って、この日まで知りませんでしたよ。
きっとそんなサポが他にもたくさん居るんだろうな と思ったら
なんて宣伝効果なんだろう すげーー とか。

でも、明治製菓→チョコレート→赤いチョコレート→ガーナ!
とつい想像してしまったのは秘密だ。
ガーナはロッテじゃないか(自爆)

ところで、友人のFC東京サポから
「もうSAVASの水筒が使えないじゃないか(^_^;)!」
と言われました。
プラスチックで軽くて、小学生のお子さんに持たせるのに良かったらしい。
ん?と思って調べてみたら、
明治ウェルネス SAVASグッズ(明治製菓オフィシャル)
を見つけました。
これか。
確かにもうこれは持てないな(^_^;)
つーか、今となってはこれは普通にレッズのグッズだな(爆)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧