おめでとう!そしてありがとう!

天皇杯決勝 レッズ 2-1 エスパルス

あけましておめでとう!
天皇杯優勝、おめでとう!

実は負けることなんて全く考えていなかった。
試合中に危ないシーンを何度見ても(←かなりあったよね^^;)
でも負けることだけは全く想像しなかった。

ゴール裏最上段、手摺りから見るうちのコたちは、
愛媛の5回戦から比べても成長してたと思うよ。
萌ちゃんと赤星、1週間で一回り大きくなったね。
来季のポジション争いは大変だ。

天皇杯と一緒に、とにかく勝つんだ!と言うメンタルを
手に入れたんじゃないかな。
追いつかれてもそこで気持ちで負けない、
「強いレッズ」にまた一歩近づいた、そんなカップ戦だったと思います。

選手もスタッフもサポのみんなも、
天皇杯優勝、おめでとう!
あけまして、浦和レッズ。
本年も、浦和レッズ。
再来年はACLだ!ん? 違う。来年だ!

-----*-----*-----*-----*-----

トミー、たった半年でお別れなんてすごく残念だよ。
天皇杯はトミーのための大会だったね。
全試合で点を獲り、天皇杯をレッズにもたらし、
次の日にはもう帰国しちゃうなんてカッコ良過ぎだよ。

セレモニー終了後のいつまでも続くマリッチコールに
応えてくれてありがとう。
わたしたちにちゃんとお別れをさせてくれてありがとう。
トミーと一緒に闘えてよかった。
たくさんのものを半年の間にレッズに残してくれたね。
どこに移籍しても、応援してるよ。
クロアチア代表に復帰してドイツで会えたら最高だね!

あの時間に大原でお別れってことは、
今ごろもう機上の人なのかな。
大原より近い成田、本当は行きたかったんだけど
最後に迷惑かけちゃいけないもんね。
トミー、元気でね。本当にありがとう!

| | Comments (1) | TrackBack (2)

vs アルディージャ ~天皇杯 準決勝~/望年会

アルディージャ 2-4 レッズ
ついに決勝進出!

例によって例のごとく、あんまり覚えてません(自爆)
もう、観戦記とか言うカテゴリー止めなさい って感じですが。
とりあえず寒かったですねーーーー(>_<)

ロビーの調子がどうもイマイチだった分、
ハセが絶好調!「もうオレ行っちゃうぜっ!」みたいな感じ。
実際そんなコメント残してるねこのコ。

アルディージャがあまりにドン引きなので
アンタたち勝つ気ないでしょ?と思ってしまうほど。
引いてちゃ点取れないじゃない?
でも逆にそれだけ引かれるとレッズもゴールネットまで届かない。
遠い遠い。つか、障害物だらけでしたよ(違

やっぱりトミーが決めてくれた!
3分後に取り返されるとは思いませんでしたが(-_-;)
それでも2点目を取り、行ける!と思っていたら
もうあと少しのところで追いつかれ。

でも、後半のラスト10分弱、どうもみんな動きが変だったよね。
変って言うか、鈍いって言うか、ゆるいって言うか。
これ絶対ヤバい と思ってたらほんとに入っちゃった。
集中切れてる ってあんなに判りやすく見せてどうするのよっ

延長ではそれがウソのような動きに戻ったからまぁいいか。
誰に叱られたんだろう(爆)
暢久のシュートは、愛媛の再現みたいだったね。
まさか看板越えを見せてくれるとは思わなかった~
愛媛のときも「まさかガッツポーズ見せると思わなかった」んだけど(^_^;)
ハセの4点目は、もう文句なし!

だからそれを後半のラストにやってくれれば延長はなかったのに。
と思ったのは絶対わたしだけじゃないに違いない。

2006年のファーストマッチ、
元日に迎えることができました。2チームだけの権利。
天皇杯とドイツカップ、まとめていただきましょう!
準決勝の日、ジュニアユースは見事に優勝を決めたよね。
目の前で弟たちが優勝決めたの見たんだから、
お兄ちゃんたち、続かないわけには行かないよ!

-----*-----*-----*-----*-----

試合後は、ネット番長望年会に参加しました。
すごく楽しかった!
文字だけのお付き合いの人と直接会えるのは楽しい♪
女性チーム作ってしまいましたが。しかも真ん中で(^_^;)

幹事のみなさん、楽しい場をどうもありがとうございました。
なんかごく一部の人としかお話しなかったのを
今さらながらちょっと後悔。
もっといろんな方とお話するんだった!
もしスタでわたしを見かけたら、ぜひ声掛けてくださいね。
もれなく「話を聞いてみたいオット」がついてますから(激爆)

ちなみに
わたしはスーパーなのではなく、どれもこれもヌルいんです~~
最もヌルいのは会社か主婦業か、どっちだろう。。。。。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

vs FC東京 ~天皇杯 5回戦~

レッズ 2-0 FC東京
さあ、埼スタに帰るよ!

えーーっと。
愛媛、行きました。参戦しました。
参戦した!とは思ってるんだけど、ある意味参戦した「だけ」。
帰ってきてビデオ見て、
初めて「こんな試合だったのか!」と思った(爆)
いかに判ってなかったか って、
ハセが治療でいなくなってたことを知らなかった!
ちなみに闘莉王のイエローも知らなかった!

だから現地での感想はさらっと。

・着いてすぐはバックスタンドに行ったんだけど、
   選手紹介での「オイッ!」の1発めをゴール裏といっしょに
   やっちゃったオット、地元の子どもたちに引かれる(^_^;)
・なのでゴール裏に移動←芝生の最後部の壁に引っ付く
・キックオフ前のFC東京サポの「チンドン屋状態」はなんだあれは?
・ピッチの向こう半分、何が起こってるのか判らーん
・そもそもスコアボードどこ~~?
・だいたい時間も判んな~~~い
・今日はトミーのコールが多くてなんか嬉しいぞ♪
・右隣にいた「どうやら地元の人2人」、
  わたしたちと、その反対側の熱いお兄さんに挟まれた結果
  着実にコールとチャントを覚えて行く(^_^;)
・覚えながら「オレなんだかレッズファンになったかも」と言う片割れさん。
  ようこそレッズワールドへ♪
・痛んだ都築に向かって「帰れ」コールするFC東京サポ、
   ヤツらぜってー許せねー と初めてマジで思う
・暢久のシュートはちゃんと見られた!
  決めた後の暢久の笑顔は可愛かった~
・右のお2人さん、ゴール決めた暢久が誰だか判らない(爆)
   岡野じゃないってば>お2人さん<教えましたよちゃんと

2日前だから忘れてる んじゃなくて、
あくまで現地ではほとんど判ってない のだな。え?そんなのわたしだけ??
だいたいトミーの1点目、入ったんだか何だか判らなかったもん。
トミーのコールが遅れたのは、
そもそも中心も「判らなかった」んだと思うんだけど?

さて、昨日帰ってきてビデオを見たけど、
かなりヒヤヒヤするシーンありますね。
そうかこんなに攻め込まれてたのか。そんな気しなかったなぁ。
・・・都合の悪いことは忘れてるのか?

勝って埼スタに帰れてよかった!
イブに埼スタでレッズ。この時点でクリスマスプレゼントだけど
そんなんじゃ足りないよね。
ちゃんと国立行きの切符をもらわないと。
もらうためのサポートは惜しまないから。

闘莉王、もうブラジルに発ったかな?
勝ったからママの手術も絶対大丈夫。
イブはどっちにしても出られないけど、帰ってきてくれれば嬉しいな。
でも29日の試合の準備に間に合えば許してもいいかな?

-----*-----*-----*-----

昨日だけど。
■05.12.11 [ 加藤選手誕生日 ]   
今日は、GK加藤順大選手 21歳の誕生日です。
(オフィシャル)

1日遅れになっちゃった。お誕生日おめでとう!
いいコーチといい先輩に囲まれて、着実に成長してるよね。
追いつけ追い越せ! 頑張れ!
・・・・大変だよねそれも(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

vs アルビレックス ~第34節 最終戦~

アルビレックス 0-4 レッズ
最終戦は、快勝!

いやぁ寒かった。
判ってたんだけど、寒かった。
指定席の人はさぞ寒かっただろうと(^_^;)

阪急バスツアー ちっしー号で参戦。
阪急のバスは19号車まであったそうですよ。
新幹線1編成と同じだよ~
7:00東京発は、東京都脱出にけっこう時間が掛かったので
間に合うのか??とちょっと心配にもなったけど、
#つーか首都高にどーして芝公園から乗るんだ?
12:30くらいには着きましたね。運転手さんありがとう。
ちなみにちっしー号は「ラッキーチャーム」号でして
らっきーちゃーむじゃ、こりゃ勝ちだ と朝から思った(爆)
しかしそれにしてもすごい社名だ(^_^;)

着いたのはいいけど、ビジター席の並びの最後尾はどこ?
開門から1時間は経ってるはずなのに全然進んでないのか?
ってくらい長い列。なんだこれ。
やっと入れたときには、ビジター自由に空きなどない!
なぜか2層に上がれる階段があったので上がってみたら
アルビサポばっかりいる!・・・・嫌だここ。
降りられる所から降りてみたらビジター席に戻してくれないし。
これがアウェイの洗礼か<違うって

結局来た道を戻って1層に。
もう通路でも別にいいか と思っていたらひょっこり1つ空きを発見。
しかもそこをキープしてコンコースで腹ごしらえして
戻ってみたらなぜかその隣りが空いている。
ゴール裏14列目のバック寄りをゲットできてしまった。
らっきーちゃーむの力ったら恐るべし<だから違うって

試合は、気持ちいい試合でした。
アルビは全然怖くなかった。
ボールがすごくよく動いてたし。みんなもよく動いてた。
前半、ずーっと攻めてる間
都築が寒そうにぴょんぴょん跳ねてたのはご愛嬌?
いや、寒かっただろうGKは。
タオル巻いたままプレイしちゃうんじゃないかと思ったよ<をい

1点めも2点めも、誰が取ったのかさっぱり判らなかった。
1点め、あれはホリだったんだね。
2点めはロビーのFKだったのか。
立て続けにセットプレイで点が取れて、そのあとが楽になったよね。
右サイドから左までずーっと追っかけて行く岡野を見て
ををっ岡野だーーっ と大喜びしたり。

後半、こっちに攻めて来るレッズは
ほんとに、「だからやればできるじゃんウチのコたちは!」
を地で行くプレイでしたね。
ツボのクロスと暢久のシュートは目の前でした。
いいものを見せていただきました(^o^)
だから、打てば入るかもしれないんだってば。
よく判ったでしょ?>暢久
雄ちゃんも無事に復帰できて、天皇杯に繋がるね。

試合終了のホイッスルと同時にピッチに出てきた岡野の顔で
あ、優勝はないんだ と判ったけど、
この試合、みんながすごく頑張った。
闘う気持ちが全員から見えたし、その気持ちの通りの試合だった。
・・・アルビから闘う気持ちが見えなかったのはなぜだ?

で、みんながゴール裏に挨拶に来て。

マスコミの皆さん、みんなを囲みすぎ!
みんなの顔、見えないじゃないかっ!!

ホームのようにWe are DIAMONDS。
ちょっとアウェイにしては長かったけど、
それだけ大事な試合をきちんと勝ったんだ ってことで。
ホーム最終戦&監督退任セレモニー、
終わるまで待ってくださってありがとう>アルビスタッフ

帰りのバスは、なんとなく穏やかな空気が流れてました。
ちなみに、東京戻り組は寄り道なしで直帰でしたよ~
おかげでその日のうちに家まで着きました。
スパサカ見ちゃったし。

ガンバ大阪、優勝おめでとう。
それにしても、セレッソは他人事ながら可哀想だったなぁ・・・

レッズの2位は、
わたしとしてはBESTの結末。
闘莉王じゃないけど、こんなに1年中バタバタしちゃったチームが
2位で終われるなんて実は思いもしなかった。
優勝するなら、自力できっちりしたいしね。
でも上位に1度も勝ってない とか言うのは別に気にならないんだけど。
だってねぇ
つまり他所は下位に負けてるってことでしょ?

「来年のACL」には行ってほしくない とも実は密かに思ってた。
来年はワールドカップもある。
そんな年にACL行ったら、それこそ日程きつすぎてみんなが心配。
だから行くなら再来年。そうも思ってた。
だからリーグ優勝は来年に!

その前に天皇杯も獲っといて、
天皇杯とリーグの優勝チームが同じだ ACLもう1チームどうしよう?
と、協会を悩ませるのがいいな♪ と。

今日のレッズはOFF。
1日ゆっくり休んだら、明日からは天皇杯!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

vs ジュビロ ~第33節~

レッズ 1-0 ジュビロ
もうここまで来たら勝てばいいのよ勝てば!

というのがピッタリな試合。
でも、昨日のレッズは誰にも文句言わせないだけの
「闘う気持ち」があったでしょ。
選手にも、サポにも。

暢久が どーしたんだ暢久?!と言いたくなってしまうほど
(いや、言ってたかも知れん)
攻守に渡って働く働く。
ツボが前日のコメントで言ってた通りに
いつも以上に走る走る。
闘莉王、肩痛いんだろうな って言うのが見てて判るくらい
競り合いでもキックでもバランスが悪かったんだけど
それでもいつもと同じように跳ね返し、時には駆け上がり。
2試合出られなかったハセは、
その分を取り返したいかって感じで、前へ!

啓太は啓太だったね~(爆)

得点シーンは、暢久につけてあげてよ~ と思ったんだけど
あとでVTR見たら、あれはオウンゴールだわ(^_^;)
でもあのとき、
「だ~か~ら~、打てばいいことあるんだってば」と
口走ったのはわたしです。打ってないねあれ。クロスだね。

カニと赤星は、すごくよかったと思う。
ジュビロ10人だったとは言え。
カニのヘディングは高いね~~
赤星はいつも吹っ切れたプレイをするよね。
萌ちゃんもだけど、このコたちは来季ホントに期待できる。

赤星が入ってきたとき、啓太が真っ先に声掛けてた。
啓太は啓太だね~
やっぱり啓太お兄ちゃんは大事<をい

最後に1枚残ってた首の皮は、思ってた以上に丈夫だったみたい。
新潟戦、勝とうね!

-----*-----*-----*-----*-----

ホーム最終戦だったから、最後にみんなでピッチ一周。
達也の笑顔が嬉しかった!
みんな達也をいつまでも待ってるから、焦らずちゃんと治すのよ!

今年のBABYラッシュを証明するかのように
ギシもツボもアレックスも岡野も赤ちゃんを抱っこして一周。
1日違いのパパなのに、
アレックスに比べて岡野が危なっかしいのはなぜ?

啓太がフードかぶりっぱなしだったのはなぜなのか とか
雄ちゃんがレッズのマフラーをしなかったぞ とか
変に突っ込みどころ満載の一周でしたが(^_^;)

-----*-----*-----*-----*-----

試合終了後、花蝉さんとナオッコさんにお会いできました♪
お会いできて嬉しかったですよぉ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

vs ジェフ ~第32節~

ジェフ 1-0 レッズ
ウチのコたちは、みんな頑張ってたでしょ??

試合は・・・・
あれだけ押して押して押し捲ってた時間帯に
点が取れなかったのが全てだと。
でも、最後まで勝てると思ってたよ。

巻に仕事させなかったホリは偉い。
啓太もちゃんと試合勘拾って来てた。
目の前でのナイスカット、あれは岡野のコールだけじゃ足りないよね。
友ちゃん、200試合出場おめでとう。
昨日も縦横無尽にいろんなとこでジェフを食い止めてた。
闘莉王は放り込まれるロングボールの壁になってたし、
暢久もすごくよく動いてた。
岡野もアレックスも攻撃にも守備にもちゃんと仕事してたよ。
ツボは何度追いついてジェフの攻撃止めてくれたか。
ロビーはやっぱりロビーだし、
トミーはシュートさえ決まればっ!
都築、昨日もナイスセーブ連続だったよ。

そう、ほんとにもう、シュートさえ決まれば。
もしくは、そこでシュートさえ打ってくれれば。
そんな試合だったかな。
ジェフ相手に走り負けてなかったし。
中2日しかなくて、それだけ走れるんじゃんレッズも。
もう1つ言うなら、横にパスしてもゴールはないぞ と。

でも、ピッチのみんなはちゃんと闘ってた。
セルくんだって萌ちゃんだって、結果はどうあれ闘ってた。
この2人、課題も満載だったとも思うけど、
でもルーキーなんだよこのコたちは。19と17だよ?
セルくんはシュートの意識いっぱいだったよ。
ある意味見習ってほしいよみんなにも。
萌ちゃんも「前に!」って気持ち見えたし。

どうしてあの試合でみんなにペットボトルを投げられるのか、
選手バスを囲めるのか、
ギド呼び出しで居座りができるのか(しかもアウェイじゃん)
わたしには全然判んないね。
あのメンバーであれだけちゃんと闘ってて、
なんか文句あるのかなあ と。

まだ試合はあるんだよ。
フルメンバーにはまだほど遠いけど、
それでも試合はあるんだよ。
選手に余計な負担かけてどーするのかと。
つか、今年フルメンバー揃った試合って無いな(>_<)

次はホーム最終戦。
みんな、悔いの残らない試合をしよう!

-----*-----*-----*-----*-----

ところでフクアリ。近い。
・・・ほとんどのサポの皆さんにケンカを売るようなこの発言(^^;)
だって、蘇我で帰りの切符を買うときに料金表見てたら
浦和あたりの片道の値段で家は往復できる(爆)

蘇我駅がきれいになっていた。わたしの知ってる蘇我じゃない<をい
R357はいつから357になったんだろう?
あれはR16だったはずなんだけど?

アウェイ自由のレッズサポと、
ホーム自由を買っちゃったレッズサポ、
同じ列に一緒に並べてそのまま入れちゃうのはどうなの?
だから席がなくなっちゃうのよ。
おまけに荷物チェックないし。いいのかそれで?

キャパオーバーのゴール裏は、勾配が急過ぎて怖かった。
わたしは2Fの上の方にいたけど、
そこでも跳ねてた人、わたしは尊敬しちゃうよ。落ちるってば。
で、ホームのゴール裏がスカスカだったのは、
つまりそういうことですね?

トイレで足が届かなかったという情けない状態だった人
他にも居ると言って~~~!

帰りは、最初から逆サイドの歩道も歩けるようにした方が
いいと思いますよーー>ジェフのスタッフさん

| | Comments (2) | TrackBack (1)

vs ヴェルディ ~第31節~

レッズ 4-1 ヴェルディ
まだ何が起こるか判らないよ(^o^)

にしても、スタメン平均年齢いつもよりいくつ上?
つか、サブ若っっ!
帰ってきてからテレビ埼玉で試合見たんだけど、
サブメンバーを紹介したあとで
「今日は山岸以外のサブメンバーが若いですねーー」
「山岸も27ですからね、若いんですけどねぇ」
と言うおバカな会話をしていたよ(^^;)

前半の岡野はすごかった!
スタメンで出たらいろいろやりたいことがある って
言ってたのはダテじゃなかったね。
トミーの幻のヘッドも、ロビーの先取点も、岡野からだったもんね。
今でもまだ上手くなってるってどー言うことなのよ(^_^;)
開始直後からのあまりの動きの良さに、
「これ、途中で代えるから最初から行けるだけ行け って
    言われてるんじゃん?」
とか言ってたりしましたが。けっこう失礼なわたし。

ホントに足止まってたし、替えられてたけど。

岡野と並んでとんでもなく良かった、昨日の暢久。
このコほど「だからやればできるんだからやりなさいよっ!」
のセリフが似合うコは他に居ない(爆)
暢久のシュートを見られただけで満足です。
暢久の右サイドも久しぶり。
雄ちゃんとは違った安定感があるよね。

ロビーにはもう言うことがない。
どうして日本に居るんだろう??
ループシュート、見てるこっちが呆然としたよ。
トミーへのアシストもあれ以上ないタイミングだったし。

トミーは前半決めてほしかったんだけどね(^_^;)
最初のオフサイドがもし決まってたら
その後のチャンスも決めてたんじゃないかなぁ って気がする。
でもあの角度のないシュート、きっちり決めるあたりは
やっぱりブンデス仕込み!と思った。

友ちゃんはなぜあんなに効果的にパスカットするのに
そのあとパスミスしちゃうのか(^_^;)
でもそこら中にいいところで出て来てくれた。
スタメン出場重ねる間に調子が上がってきた感じ。

DF3人は昨日もよく頑張ったよ。
あの失点は・・・なんで入るんだあれが。なのでいいことにしちゃう。
でも押し込まれてた時間帯、もう少しうまく守れたかもね。
あと、闘莉王。PKは誰かに譲りなさいってば(^_^;)

啓太、お帰り!
試合出たかったでしょ。そんな顔してたよ。
やっぱりボランチに啓太が居ると安定する。
闘莉王が出てっちゃっても安心して見てられるし(爆)
でも、試合勘どっかに忘れて来たでしょあなたってコは!
水曜日までにちゃんと拾ってくるのよ!

でも啓太が替えられたのは、
「1枚イエローもらっちゃったから、2枚目出ちゃうと次困る」
からだと前向きに想像中。実際次もハセは出られないしね。
だってねぇ。
「啓太お兄ちゃんと交代で入った萌ちゃん」が
なんかバタバタしてたもんなぁ(^_^;)
いつも途中で入ると啓太にいろいろ細かく指示してもらってたからなあ
居ないとまだ危なっかしい(爆)

中2日でジェフ。また中2日でジュビロ。
どっちも決して楽な相手じゃないけど、
別に楽な相手がいるわけでもないしね。
疲労度だってどこも一緒。
移動距離がそれほど長くない分レッズはいいかも。とも思うし。

選手もサポも正念場。体調整えて、次はフクアリ!

-----*-----*-----*-----

あ、フクアリ行きミニ情報を次にアップする予定。
期待するほどのネタじゃないけど
埼玉の人は気がつかないんじゃないかと思うので。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

vs ガンバ ~第30節~

ガンバ 2-1 レッズ
あと1歩が届かなかった・・・・

東京駅を9時過ぎに出て、初めての万博へ。
同じ新幹線に赤い人がたくさん居て、それだけで気分は盛り上がる。
着いたときにはホームの並びよりよっぽど長いアウェイの並び。
サポの気合はこの時点でとっくに勝ってたと思う。
スタに入って、メインスタンドから見る両方のゴール裏、
赤の密度の高さったら!

友ちゃんがすっごく良かったよ。
ギシもまだトップでは2試合目 とは思えないできだった。
他のみんなだって、決して悪くはなかったんだ。
みんないいプレイしてた。
誰々は良くなかった ってコ、この試合では居なかったはず。
最後まで勝てると思ってたし、少なくとも追いつけると思ってた。

ただ、いくら非公開2日使ってちゃんと準備したとは言え、
3ボランチに無理があったような気はする。
今になって思えば だけど。試合中は判ってなかったし。
何でハセが前にいないの?とは思ってたんだけど。
トミーが孤立しちゃってた。
1人じゃ押さえられちゃうよ。どんなに頑張っても。
ハセも前で使ってほしかったな。

負けたのは事実だし、
客観的に見れば首位は遠くなった。
でも、それが何か?

わたしはレッズの勝利を見るためにサポートするんだ。
だから、次も、その次も、行ける限りスタジアムに。
行けないときも、心をスタジアムに。
さあ、次はヴェルディ。ホームだよ!
ハセと雄ちゃんが出られないけど、啓太と都築は帰って来るよ!
きっとカニやセルくんや赤星や萌ちゃんが頑張るよ!

-----*-----*-----*-----*-----

それにしても藤ヶ谷ができすぎてたのよぉっ!
どうしてうちと当たる相手のGKはいつも確変入っちゃうの??
あとは、真ん中じゃなかったんだけど
やっぱり壁になっちゃったシジクレイか。
フェルナンジーニョだってアラウージョだって、
こないだのジュニーニョより怖くなかったよ。わたしはね。

-----*-----*-----*-----*-----

試合前にガンバ杯の決勝があって、
普段ボーイズマッチは見てないけど<だって間に合わない
久しぶりに小学生の試合を見ました。
負けちゃったチームの15番の子がすっごく上手かった!
両チーム全員の中でも体の小さい子だったんだけど。
レッズに来ないかしら。しかし名前も判らないな(^_^;)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

vs モンテディオ ~天皇杯 4回戦~

レッズ 2-1 モンテディオ
だから寝たまま試合を始めないで~

天皇杯初戦。キックオフは午後1時。
しかもちょっと暑いくらいのいい天気。
そりゃお昼寝日和です ったってさぁ・・・・

わたし、叩きのめして勝つことは期待してなかったんですよ。
って言うより、ある程度は攻め込まれてほしいなぁ とか
ちょっとは危ない場面がほしいなぁ とか思ってた。
ガンバ戦の前に、ギシに少しでもたくさん
試合勘取り戻してほしかったから。だからってねぇ。。。。

前半、それこそ「寝てた」でしょ。
うちのコたちはどいつもこいつもなんで動かないのっ!
だからボール待ってたらインターセプトされるの当然でしょっ!
モンテディオのユニが黄色いもんだから、
ナビ準決勝のジェフ戦を思い出しちゃいましたよ。
1点取られても一向に起きる気配がないし。
こりゃハーフタイムはギドに叱られるだろうなぁ と。

後半、動きが良くなりました。
叱られたに違いない。ギドにか。ハセか。
・・・ハセは前半からずっと機嫌悪かったもんなぁ
トミー、「きれいな」ゴールではなかったけど<特に1点目は(^_^;)
1ゲーム中に必ず1度は決めてみせてくれるね。
シュート総数に対する得点数の割合だったらぶっちぎり?
少なくともレッズ内ならぶっちぎりだな(爆)

ハセの交代は、昨日もまた前半からさんざん削られてたから
怪我する前に温存なんだろうとわたしは思うんだけど
交代のときも「ちょー不機嫌」でしたわ(^_^;)
ちゃんと待ってる赤星のとこに行ってあげようよ>ハセ

で、その赤星は、良かった!
入ってきた瞬間から「お兄ちゃん」になった啓太が
すごく細かく指示してあげてたけどね。
#ほんとに、啓太はスイッチ替わった感じだったよ
まだトップの試合で「ちゃんと自分で判断する」には
経験値が足りなさ過ぎなんだけど、
それはホントにこれからだから。
萌ちゃんとレッドスター、来年以降がさらに楽しみ♪

うっちーが痛んでもホリと替わる直前まで
一生懸命ディフェンスしてたのは、気合を感じましたね。
あまりひどくなさそうで良かった。
これでうっちーまで離脱した日にはどうしたらいいか判らないよ。
ここで1週間以上開くのがラッキーかな?

ギシも時間が経つにつれてどんどん動きが良くなったね。
スーパーセーブも見せてくれた。
蹴るより投げるが多いのはギシの仕様ですから。
そこを都築と比べてはいけない。
2人は、別のNo.1キーパーなんだから。
レッズはGKについては贅沢だからなぁ。

修正点はかなりあった試合だったけど、
それでも勝つことが一番大事だからね。
リーグだろうと天皇杯だろうと、
前の試合で「勝ってる」のと「負けてる」のとでは
次に向かう気持ちがぜんぜん違うから。
さぁ、いい流れを持って、万博へ!

あ、帰りに愛媛のチケット買いました。
ツアー予約、ムダにならなくて良かったよぉ

-----*-----*-----*-----*-----

わたしの席から階段はさんですぐ右に、大将が来てました。
#席番号だけで言ったら10違わないよぉ  同じ列だし
まさか普通のSA席に来ると思わないから、ビックリした~

-----*-----*-----*-----*-----

なぜか「モンテディオ」だけは覚えられません。
ヴァンフォーレ あ、これは甲府か。
ホーリー・・・・は水戸だな。
べ・・・・ベルマーレは湘南だよ。
って考えても結局思い出せない確率が半分以上。
このエントリー書く前にも確認したし。
ほんと、ごめんなさい>モンテディオ山形のみなさん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

vs フロンターレ ~第29節~

レッズ 3-2 フロンターレ
みんな、よく頑張りました。
・・・・・頑張ったことが「我慢すること」ってのはどうなのかと。

いっそ思いっきり誤審してくれる方がマシだったんじゃないかとまで思う。
まだ対処のしようもあるし気持ちの切り替えようもある。
でも昨日は、あれは「謎審」でしょ?
最初のハセのイエローからして訳判らなかったけど
とにかくぶつかれば笛、どっちか倒れりゃイエロー。
もうみんな「これは大丈夫?」って顔色窺いながらプレイしてる感じ。
トミーがボトル蹴っ飛ばしちゃったけど。
都築が報復しちゃったけど。
全体的に一生懸命「我慢した」試合だったと思うよ。
でもその相手は審判。

フロンターレの前線はやっぱり速かった。正直、怖かった。
ガンバのあの3人より怖いのでは?
ボランチで抑えきれない。
ツボでさえ追いつけなかったりする。
うっちーがあっさり抜かれちゃう。
都築が何点防いでくれたんだ? 神が降りてたよほんとに。

ボランチで抑えきれないのは慣れてないコンビだったから?
友ちゃんとハセのコンビだったらもう少し慣れてた?
でも暢久とハセなら、ハセを前に置きたいんだよね。
アルディージャ戦のときを思い出せばそれは間違いなく。
ああもうっ、啓太の不在がこんなに響くなんて!

で、結局5バックみたいになってる。
アレックスと雄ちゃんが上がれるようになっても
ボランチ2人引いちゃったらそりゃやっぱり5バックだろう。
ホリが入ってからよくなったと思うんだけど。

うっちーは、3点目の攻撃参加でALL OK。
それくらいあのときの上がりは効果的だったよ。
上がると思われてる人が上がっても怖くないんだよね、
誰でも判るから。
たぶん闘莉王1人が上がってもそれほど怖くないんじゃない?
そこにうっちーも来てたから、
あの時闘莉王が箕輪に競り勝てる余裕ができた んじゃないのかと。

アレックスが調子上げてきてくれて嬉しいよ。
やっとアレックスがアレックスになってきた<なんじゃそりゃ
でも、まだいける。もっといけるはず。
レッズの左サイドはアレックスのもの って
誰の目にも認めさせるくらいの力があるはずなんだ。
もっと魅せてくれるはずだよね。期待していいよね?

ヒラがいきなり走れなくなったのは、目の前。
腿を押さえて、ちょっと跳ねる感じになって、
それでもまだボールを追って走ろうとするヒラ。
攣っただけなら・・・と思ったんだけど起き上がれなかった。
軽く済むといいんだけど。

メンバーが揃わず、審判はあれで、
しかも途中でもケガ人続出で、
それでも勝てたことをわたしは素直に喜ぶよ。
ちょっと前のレッズなら自滅コースのゲームだった。
そこで勝てたってことは、またうちのコたちはちょっと成長したね。
ガンバ戦、啓太と都築は出られない。
ヒラもたぶん間に合わない。雄ちゃんの腰も微妙かも。
それでもきっと頑張れる。
勝って、また埼スタに帰ってこよう!

でもなーーー
ガンバ戦、都築に守らせてあげたかったなーーーーー
ギシがどうのと言うわけでなく純粋に、
万博のゴールマウス前に立たせてあげたかった!

その前に天皇杯だ。
ギシが出るかな。出るだろうな、たぶん。
昨日の修正点、しっかり立て直して臨まないとね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧