キーマン だって。

今日はレッズの始動日ですね!
恒例の調神社への必勝祈願からスタート。
雪景色の調宮さまは綺麗だったかなあ?

代表組と、ロビーは残念ながら欠席ですが、
それ以外のみんなは元気に揃ったようで、よかった。
開幕が今から楽しみだ!

で、欠席の代表組は、明後日のW杯予選に向けて練習してますが。
この週末、日経に「タイ戦のキーマン」ってコラムがありました。
土曜日は啓太、日曜日は高原でした。うちのコ次第ですか??えーー

と言うわけで、啓太の記事をアップします。

日経新聞朝刊 スポーツ面   2008.2.2(土)
W杯予選 タイ戦のキーマン(上)   (阿刀田寛)

Continue reading "キーマン だって。"

| | Comments (0)

オシム監督。。。。なんで祖母井さん経由?

オシム監督が、脳梗塞で倒れた。

オシム監督、まだ66歳でしょ?
わたしの父より若いじゃない!
もっともっとサッカー見たいでしょう?

オシムの作り上げる代表を見なくていいと言ったら嘘になるけど、
でもそんなことどうでもいい。
オシムが、大好きなサッカーを、もっと楽しめるように、
そのくらい元気な姿で戻ってきますように。

-----*-----*-----*-----*-----

で、このことでどうも納得行かないと言うか変じゃない?と言うか。

オシム監督119番、フランスから…日本の知人つかまらず
(読売新聞 2007.11.17 2:42)
オシム監督入院:「後任」一切話していない…協会専務理事
(毎日新聞 2007.11.17 20:46)

この2つの記事読んで、どうも引っかかってしょうがないの。

アマル監督は、自分では119番できないのね?
119を知らないからなのか、日本語ができないからなのか、判らないけど。
でも理由はどうあれ、これ、どうなんだろう?
オシム監督が心臓に持病を抱えてることなんて周知の事実でしょ?
どこでどんな状況で倒れたっておかしくないんだから、
奥さまやアマル監督に、119番の通報方法くらい教えておくべきだったんじゃないの?
仮に日本語ができないからと言う理由だったら、ご近所の人に頼れるように
それこそ協会が前もって準備しておくべきだったんじゃないの?
そんな緊急事態だったら、ご近所の人だって文句ないでしょう?

協会で24時間の連絡態勢を採ってた って書いてあるから、
だからそれで大丈夫だと考えてたのかもしれない。
でも「使われなかった」って、どういうこと?

実際アマル監督は何人かに電話したんだよ。
だけど誰も捕まらなかったんでしょ?
アマル監督が電話した相手の中にその態勢内の人は居たの?
居たんだったら24時間が聞いて呆れるし、
居なかったら、こんな緊急時に身内が使えない連絡態勢って何の意味が?
どう考えても祖母井さんは協会の連絡態勢の中に入らないよね?
だったらこの連絡態勢、役に立ってないじゃん。

だいたい、救急車呼びたいような状態のときには
協会の連絡態勢を頼らなくてもいい準備しとかなきゃいけなかったんじゃないの?
それこそ、まったくの健康体だったわけじゃないんだから。
協会経由で救急車呼ぶより、その場で呼べる方が速いのは誰だって判るよ?

誰に連絡しようとしても繋がらなくて、
結局「フランスに居る」祖母井さんに頼るしかなかったアマル監督と奥さま。
救急車が来るまでどんなに不安だっただろうと思うよ。
なんか、どこか、間違ってるよ。

| | Comments (0)

別に呼ぶのはいいけどね。

水曜日のエジプト戦に向けて、
今回もやっぱり代表にうちのコたちも呼ばれました。
啓太と、勇樹ちゃんと、ツボ。

で、サンスポの記事を読んで思うこと。
オシム監督が浦和勢へ全力プレー要求!17日エジプト戦
(サンケイスポーツ 2007.10.13)

達也と闘莉王が「呼ばれないで」済んだのは、
たぶん足首の状態を考慮してもらえた のであって、
過密日程は全然理由になってないんだろうなぁ と、思う。
なんたって

「浦和の選手は、浦和に対するベクトルと代表に対するベクトルを両立させないといけない」

だからね。
ま、確かにそれはそうなんだろうし。
“浦和”をどこのチームに置き換えても同じなんだろう。
だから、3人とも怪我しないで帰って来てね と思うだけですが。
言われなくても、手を抜くコじゃないですし。3人とも。

でも、どーーしても引っかかるんだよ、これが。

「サポーターは浦和より日本代表の試合を見たがっているかも」

ってのが。
この“見たがっている”って、何よ。代表に呼ぶのは何のため?
呼ぶんなら、「代表の選手として使いたい」から、呼んでいただきたい。

まぁねー
オシムのコメントを直球で受け止める方が間違いだと言う自覚はあるんだけど。
でも引っかかるんだもん。しょーがないじゃないかっ!

| | Comments (0)

代表戦雑感。

ってもう一昨日か(^_^;)
A代表とU-22代表。どっちも見ましたよ。
・・・A代表もBS-1でやってくれればよかったのに と思いつつ。

A代表。

えーっと。
スタメンでウチのコが4人揃ってピッチに立って、
4人とも今やれるプレイをきっちり見せられて、
4人ともケガなく元気に帰って来れる。

ええこれだけで満足ですが(^o^)

しかもおまけに、
闘莉王のバックヘッドは美しかったし。
啓太を後半途中で代えてもらえたし♪
勇樹ちゃんも途中で代えてほしいくらいだったわ。
休ませてよー(爆)

アテネ世代が並び立ってる図は、なんかそれだけで嬉しかったり。
そこに啓太と山瀬がいるのが、さらに嬉しかったり。
そんな感じ。
山瀬のミドルはすごかった!
ハセ、これだよこれ! とか思っちゃった<をい

U-22。

萌ちゃんは頑張ってました。
なんか闘莉王ばりに上がりまくってたような気もするけど(^_^;)
ミスもちょっと多かったのが残念と言えば残念だけどね。
でも萌ちゃんは自分で解ってるし。

このチームって、「平山に点を取らせたいチーム」なのかなあ。
だったらチャンスの1つくらい決めてもらわないとなあ。。。
どこかで、
平山はリーグで試合に出られてないんだから とか言うのを読んだけど、
それを言ったら萌ちゃんだってリーグじゃ出られてないよ?
でも、それこそミスも多いけど、それなりの仕事できてると思うけど。
え?レッズサポの贔屓目?

で、この試合を見ながらなんとなく、
U-20の融合 とか言ってるけど、
逆にU-20をベースにして、U-22から入れるべき子を入れる
の方がいいんじゃないの?
とか思ってしまった。

U-17は見られなかった。
ごめんねー 寝てしまったよ>直輝くん&峻希くん
フランス戦、頑張れ!

| | Comments (0)

嫌ああああ~~~!

啓太ーーーーー!

大丈夫だよね?
自分で歩いてベンチに戻ったもんね??

| | Comments (0)

萌ちゃんが!

キャプテンマークを巻いている!!

| | Comments (0)

シリア戦@U-22

勝ちましたねぇ。
萌ちゃん出ないし、流し見してましたけど。
あの流れじゃ後半も萌ちゃんの出番はないな と思ったし。

それにしても、勝ってよかった~ と思って。
仮にこの試合に負けたとしても、最終予選には進めるかもしれないけど
でもこの試合に負けてたら、
90分しっかり声出して応援してた子ども達が可哀想になっちゃうよ。

ふぁいと ちゃちゃちゃ がんばれ にっぽん!
・・・・いかん耳についてしょうがない(^_^;)

ほんと、頑張ってたよなー

| | Comments (0)

闘莉王FW説?

代表の話だけど、これは。。。。
これぞポリバレント!巻をDFテスト(スポーツニッポン 2007.4.17)

どう考えても闘莉王をFWに使う前振りとしか思えない(爆)

| | Comments (0)

そうして頂けるとありがたいかも

昨日はオリンピック予選でしたね。
って、やってることを思い出したのは前半も終わりに近い頃。
アテネ予選のときは絶対忘れなかったのになぁ・・・・
うちのコが居ると居ないとじゃこうも違うのか(^_^;)

で、うちのコだらけなのはA代表。
XEROXにオシム来てたし、今後どうなるか判んないけど(爆)
こっちは3/24にペルー戦がありますね。
実はこの試合もわたしはつい最近まで忘れてて。
ここの週末に試合がないのは、直前にシドニー行ってるからだと
本気で思ってたくらいなんですが。
・・・そこ、うちのコが居ても覚えてないんじゃん って言った?

よく考えたら、冗談みたいなハードスケジュールなんですよ。
時差はないけど遠いんだよシドニー。
で、うっわーーー と思ってたらこんな記事が。
3・24ペルー戦に浦和組呼べない!?(スポーツ報知 2006.3.1)

 注目の07年初陣、ペルー戦に向けて、日本代表合宿は19日にスタート。21日のナビスコ杯は「代表優先」の方針が決まっているが、問題はACL。浦和、川崎の強い希望で「ACL優先」となるが、過密日程は避けられない。川崎はホーム(バンコク大学戦)のため、体調面の負担は少ないが、シドニーFCとアウエーゲームを戦う浦和勢は日本代表との“両立”は厳しい。「21日夜にシドニーで試合を行い、日本に到着するのは22日夜。ペルー戦までわずか1日の準備期間しかない。過密日程を説明しました」と浦和関係者は話した。

これ、ほんとにそうして頂けないでしょうか。
いくら過密日程をクリアしなきゃ って言ったって、
ここは過密すぎるってもんでしょ?壊れちゃうよ~!
やりたがりそうなコの想像はいくらでもできるんだけどね。

でも
「闘莉王ではなく中田浩二(バーゼル)が、阿部ではなく稲本潤一(ガラタサライ)が、主力を担うことになりそうだ。」
って言うのはどうもピンと来ないけどね。

| | Comments (0)

vs トリニダード・トバゴ ~キリンチャレンジカップ~

オシムジャパンの初試合。
スタメンはまるで、赤いジャパンブルー。
キックオフ時のポジションはこんな感じ?

-----------川口------------
--隼磨--ツボ--闘莉王--駒野--
-----------啓太------------
------ハセ------アレックス---
-----------山瀬------------
-----我那覇-----達也-------

赤いよ。赤いったら赤いよ。
こうなると山瀬も赤く見えちゃうし(爆)

でも、こんなポジション図なんてキックオフと同時にどっか行っちゃった。
いやぁ気持ちいいくらいに動く動く。
これだけうちのコがいたら、まるでレッズ戦じゃん?
と言う想像とはちょっと違うチームがそこにいた。
合宿3日間、たった3日、されど3日。
他の子たちもそれぞれのサポの方が見ればそうなのかも知れないけど、
とりあえずうちのコたちは全員「たった3日」なんて絶対言えない。
それくらいいい動き方ができるようになってたと思う。

オシム本人も会見で

「コンビネーションの問題で言えば、短期間で完成に近づける最も簡単な方法は、ある一定のグループの塊を同じJリーグのチームから選んでしまうということです」

って言ってた。
確かにいつものメンバーだから動きやすかった ってのはあるだろうと思う。
でも、それだけじゃないだろうと。

でも啓太はいつもあれくらいできます>テレ朝実況
ほんとに、このコは90分走れなかったことはないよ?
このエントリーで、止まった時計が動き出す って書いたけど、
まさか啓太本人の口から同じ言葉が出るとは思わなかった。
動き出した時計、今度は止められないように頑張れ!

アレックス、FKはもちろんだけど2点目がよかった!
そもそも なんでそこにいたんだ? って所から走り出してた。
それがもう「考えて動いて」いたことの現れだと思うんだけど、
シュートまで落ち着いてたよね! いつの間にあんなことができるように<をい

ツボ、いつも通り落ち着いたプレイを見せてくれました。
#ポカミスを1回はやる のもいつも通りでした(^_^;)
脚は大丈夫?
交代してから自分で歩いてたから、攣っただけだろうと思ったけど。
一度ちゃんと仁賀Dr.に診てもらった方がいいんじゃないかな?
自分では調子はいいと思ってたみたいだから逆に心配だよ。

ハセ、いつも前を向こうとする姿勢は出てた!
プレスも積極的に掛けてたよね。
でも、ドリブルで行けるときは行っちゃっていいんだよ。

達也、フル出場で最後まで頑張ってた。
フリーになったときのあのシュートは決めてほしかったけど、
あの「フリーになり方」は、相手をちゃんと見た結果の動き。
視野がまた広がったんじゃない?

闘莉王、4バックはどうだった?
どんな攻撃も跳ね返す安定感は、代表でも見せられてたよ。
これから絶対代表に定着できると思う。

ギシ、試合に出られなかったのは残念だけど、
代表のベンチはレッズのベンチとは違ったでしょ?
さらに上の「目指す所」をしっかり体感して来たかな。
次は初キャップだよ。

さあ、リーグ戦再開だ。
久しぶりの埼スタリーグ戦。相手はFC東京。
中2日でハードだけど、きっとみんな出るつもりだろうし。
代表組も残りのみんなも、いい準備ができますように。

-----*-----*-----*-----*-----

他所の子のことは基本的に何も書けないけど、

山瀬、やっぱりいいプレイヤーだ。治ってよかった。

我那覇が1人、すごく緊張してるのが目に見えて判った。
おかげでアレックスの2点目のあと、
「がんばれがなぴー」モードになってしまった(^_^;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧